FC2ブログ

森山加代子さん死去・・・上手い人だったなあ

数日前亡くなられたらしい。
私にとっては、記憶が遠ざかるギリギリの人だった。





芸術やね。私もバックで歌わせてほしい、これだったら。


青江三奈って、右から二人目かね?








中尾ミエがおとなしく歌ってるってのが笑える。


ポケット・トランジスターって、別の意味で使われてたんだが、いつからなのかな。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

”アリータ・バトル・エンジェル”・・・’銃夢’の映画化

早速見てきた。IMAX3Dで。
まあ、とにかく面白い。しかも、原作に非常に忠実。それでいて映画としてよくできているんだから、もう何も言うことはない。
最初の方のエピソードを、アリータの成長(というのか)に合わせて上手くまとめてあって、ああいう所がキャメロンはうまいんだなあ。また原作にはなかったと思うが、火星軍で戦っている時のエピソードもいくつか入っていて興味深かった。

また現実感を与える細部の描写も非常に丁寧で圧倒的。ローラーボールの対戦も迫力満載。かつてベン・ハーで戦車戦で見せた時に匹敵するのかもしれない。とりあえず、あと数回は行くつもり。

2回めを見てきた。普通の3D、吹き替えで。
ま、特に新しいj発見があったわけではないが、ちょっと全体として、端折りすぎかなあ、と思った。ゆっくり見れるシーンがない(笑)。全部が必死になって見てしまう。もとの3時間レベルのキャメロンの原稿を2時間ぐらいにっロドリゲス監督がカットしたらしい。まあ、しょうがないかなあ。ローラーボールのシーンは、案内というか解説が古舘伊知郎がやっているんだが、あんまり乗っていない感。

全体としては、このアニメの進行に似ていた。以前見たときはよく分からなかったのだが、映画のあとならよくわかる。また、映画自体がこのアニメを取り入れてるらしい。これにローラーボールのシーンを入れた感じ。



→ 前のページ

テーマ : 2019年映画感想
ジャンル : 映画

米朝会談決裂、まあいい事だ

c7f2f947 (1)
まさに憮然とした表情の金正恩。
甘く見たねえ(笑)。
トランプの本心なんか分かりはしない。ツイッターでやたら大げさに褒めたりしてるが、本心は違う。
しかし、記者会見の2時間後にはベトナムを発つとか早いなあ(笑)。もう情なんかないね。

また、金正恩は今回の会談は成功すると思い込んでたらしい。
北のメディアでは、「大長征」だとか言って盛り上げてたとか。ま「長征」も失敗みたいなもんだけど。
これで何も成果なくて帰ったらヤバイかもしれんなあ。制裁の解除が絶対条件のはず。「瀬取り」でやってる量なんてたかがしれてる。

韓国のムンジェインが勘違いさせたのではないかなあ。あの脳天気な表情とか見てると。
明日の、3・1運動100週年はどうなるのかなあ。



テーマ : 北朝鮮問題
ジャンル : 政治・経済

河津桜見物

♪青い海を見つめて、伊豆の山かげに、エリカの花は・・・
♪山をいくつ越えても、うすい紅いろの、エリカの花は・・・

いや、エリカの花じゃなくて河津桜を見てきた。1週間前。まあ、開花は6、7割とか言っていたが、実際は満開と言っても良かったかな。よく咲いていた。しかし、距離が長い。延々と続いていて、最後どころが、半分ぐらいでギブアプで引き返し。しかも通りの川側は桜なんだが、陸側はお店がずらっと並んでいる。まあ、これでもかこれでもってほどに。いろんなものを売ってる。私も、つい色々と買ってしまった。チーズを裏に挟んだ椎茸焼きとか、鮎焼きとか(笑)。ここで食わんでもいいだろうとも思ったが。まあ、お祭りみたいなもんで、なんとなく雰囲気だなあ。

河津桜は、1955年に飯田勝美氏によって発見されたらしい。74年に新種と認定された。下3枚が原木。
kawaDSC03108.jpg

kawaDSC03513.jpg

kawaDSC03109.jpg
こちらは横の方から。少し入っちゃったかも。しかしよく咲いてた。

kawaDSC03092.jpg

kawaDSC03085.jpg

kawaDSC03117.jpg

kawaDSC03494.jpg

kawaDSC03498.jpg

kawaDSC03489.jpg

kawaDSC03505.jpg

kawaDSC03484.jpg


テーマ :
ジャンル : 写真

京都橘高校吹奏楽部

旭川の永嶺高校のビデオを見てたら、京都の橘高校のマーチングバンドの演奏に気を惹かれた。
いやあ、すごい演奏だなあ、最初の方、トロンボーン、トランペットだけで、50人以上、そのあとの、ホルン、チューバで30ぐらい、打楽器で20ぐらい? 
さらにその後、あの白い印象的な、スーザホンで9人。これで9人なんて記憶にないなあ。せいぜい4人とかだろう。さらにその後のサックス、クラリネット、フルートが数十人、そうぜい150人以上、200人近くかな。







ところが、2011年頃には、バンドの総勢60名程度で、他校に差をつけられていたらしい。



いやあ、こういう練習は自分には無理だな。何かそういったものとは違う何かがないと。単なる音楽好きでは無理な気が。下を見ないで、特定の場所に戻るとか無理。絶対に無理。無理無理むりむりかたつむり(笑)。この中の誰かに会って、なにか具j体的な事を聞かないと、実際に行われたってのが信じられない(笑)。


聞き惚れてしまうな。

同じ演奏か。


スーザフォン、12kgもあるとか。
それかついで飛び跳ねるのか。




頭で判断してやってるのではなくて、体で覚えてるんだろうなあ。そういう動きに見える。














テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

旭川永嶺高校の、BABYMETALカバー

この高校のカバーは前から知ってはいたが、どうしてもソリストの技術的な面で気になるので(笑)、あまり取り上げてこなかった。
しかし、このカバーは気に入ったな。全員で合唱している。
彼ら、彼女らの身の丈にあった歌だろう。自分がそんな舞台に立てたならきっと思い出に残ったろう。








テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

朝鮮戦争の慰安婦だった?・・・元慰安婦92歳で死亡

キムボクトン(金福童)という元慰安婦が亡くなったらしい。92歳とか。どうもこの年令に引っかかりがある、
終戦時18歳。慰安婦は相当な悲惨な生涯を過ごしたという。しかし、長生きじゃないの。健康で運動を続けていたみたいだし。他にまだ23人生きているらしい。多分、みんなこれ以上の年齢だろう。韓国の女性の平均年齢は84歳とか。まあ、おかしくはない。しかし、厳しい人生だったにしては、元気すぎる。

もう一つ、慰安婦の私にとって一つの謎は、彼女らはどうやって東南アジアから帰還したのかということだ(→サイト)。当時そんな交通路なんかあるわけはない。なにかに載せてもらうしかないのだが。便があったとしても。貿易量なんかゼロだろうし、そもそも戦後すぐに便なんてあったのか。ところが、この辺りは全然分かっていないと思う。あっさり帰ったとか書いている。当然海路だろうがそれなりに記憶してる事や物語があったはずだ。それらが見えない。

30311.jpg
そこで、一つの案。彼女らは朝鮮戦争の慰安婦だった、とする。この場合、約10年遅いので、年齢もその分下回る。82歳前後という事になる。これなら妥当だろう。そして、母国に帰るのに特になんにも必要はないのだ。最初からそこに居たのだから。普通に歩くなりで帰ればよい。

元慰安婦の証言の中に、ジープで連れて行かれたとか、韓国戦争に出たなんてのがあって以前から問題になっていた。まあ、今はそういった言葉は出さないようにしているとは思うが。

オランダ映画で「38度線」というのがある。86年公開。まさに、慰安婦問題が騒がれる直前の公開なのだが、その中に朝鮮人慰安婦の描写がある。ちょっと気味の悪いものだが。もちろん、業者が連れて回ってるものだ。

彼女らはその朝鮮戦争の「被害者」であった。そう考えれば何も問題はなくなるのではないか? なぜ韓国にだけこれほど名前のはっきりした慰安婦が存在して、要求を続けているのか。朝鮮戦争があったから。実際にいたのだ。

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

インドネシアの村での捕鯨と分配

マッコウクジラの捕獲が世界で唯一認められてる村、マラレロ村での捕鯨。
まあ、こんな風に過去の日本でもやってたんだろうなあ。江戸時代辺りまで。
とった肉を万人に与えてたのはそうだろうなあ。私も鯨はないが、小さい頃、親戚の家に行った時、底曳き網に参加した。まだ小さかったので、綱に捕まるぐらいで、大した働きはしてなかったにもかかわらず、魚を一匹もらった。どうしていいか分からず、これもろうた、といって親戚の人に渡した。親戚の人に散々笑われたが。




テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

捕鯨関連・・・IWC離脱賛成!

もう古いニュースになるが、IWCから離脱したらしい。まあ、結構なことだ。今まで日本人的になんとか内部から改革をやろうとしたのだが、そんな事の通用するような連中ではない。グリーンピースなんかの遊び場と化してるらしい。カリブ海の超極小国家の代表権を買い取ってかってにやってるとか。日本は、自己認識を変えたほうがよい。日本を叩くというのは、ああいう連中にとっては、金集めの武器なのだ。実に気分の悪い話ではあるが。

大して減ってはいないものを捕るというのは、当たり前のこと。むしろ推奨されるべきことだ。野生動物は育てるのに費用、エネルギーはかからない。牛豚とはそこがちがう。そのうち、輸入が出来なくなることが起こるだろう。捕鯨は大事なのだ。まあ、これだけは、話して通用することではないが。

最近、行ってきたクジラ料理店のことなど。まあ、ちょっと言いにくいことではあるがねえ。
まず、気に入った店。和田浦のピーマン、築地の登美粋、浅草の捕鯨船。
ピーマンはいたく気に入ったけど、遠いんだよねえ(笑)。片道3時間だし。駅にはだれもいないし(笑)。どうすりゃいいのか迷うよ。なんとかインチキできないかとか考えたりして(笑)。まあ、一時でも疑われて拘束されたりしたら、終わりだからしないが(笑)。ま、とにかく気に入った。


築地の登美粋。これは実は、今は店頭販売だけになってる。前はランチとか食えたんだが。例の築地の移転問題の影響かね。ここのも美味かったな。


浅草捕鯨船。これがまたちょっと高め。うまいんだけどねえ。刺し身のミックスで1600円だしね。美味いんだけど(笑)。あと、煮込みとか、肝臓、なんてものもある。レバーなんだけど、味付けが良かったな。けど高い、1800円。その他天ぷらとか。数人で行くのがおすすめ。



その他の店もいったが、ちょっと書きにくいな(笑)。ま、それぞれ好きなところに行けばいいのではないかな。


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

アーノルドジェンスが残した写真

以前、”20世紀初めのカラー写真ーアルベール・カーンが記録した日本”というページを作ったが、それに出ててる写真はある程度は、ちょっと他所行きのポーズになってるかな、という気はしたが、これは割と普通の生活をとったものだった。

しかし、ビデオが消えてるのには参ったな(笑)。どうでもいいけど、こういったところにまで著作権ておかしいと思うんだが。著作権は、当たり前のものではなくて、特別にある種の条件のもとで許されたもの、という認識が必要。社会からでたものは、社会へ。ディズニー関係のゴリ押しが酷すぎるl。





こういった写真で感心するのは、道路がきれいな事。日本も昔は、タバコのポイ捨てが酷かったとかいうが、決してそんなことはない。まあ、ある程度はあったには確かだが。



テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR