FC2ブログ

安倍首相の靖国参拝ー反対する方が異常

26日午前、安倍首相は靖国神社を参拝した。
国の為に犠牲になった人の慰霊という、当たり前、というより政治家の義務とさえ言える行為で大騒ぎになっている。
靖国参拝がおかしいのではない。騒ぐ方がおかしいのだ。
特に韓国が怒るとかあり得ない(笑)。

大体、アメリカの大統領がアリゾナ記念館に行こうと、中国の首相が南京大虐殺(捏造)記念館に行こうと、イギリス首相がセントポール寺院に行って世界を侵略した将軍達に拝礼しようと、他国が口を出す問題じゃない。ニュースにさえならない。しかし日本の政治家が靖国に行くと、まず国内のサヨクメディアが大騒ぎし、中国韓国が怒りの声明を出す(笑)。それを世界のメディアが伝え、欧米の政治家が関係をこじらせない方が良いといった発言をする。

こうなった原因ははっきりしていて、80年代に朝日新聞や旧社会党の連中が、中国を焚きつけて靖国参拝に抗議するようにさせたからだ。それまでは、全く何の問題もなかった。当たり前だが。他国の首相がどこかの宗教施設に行った所で、何の被害もないわけで、気にするような事じゃない。

ところが、これだけは大騒ぎになる。その理由としては、

1.当初日本の政治家がそれに配慮して参拝を控えた事
2.それに中国が味をしめた事(韓国も追随)
3.抗議を辞めるわけには行かなくなった事(笑)

などが上げられると思う。

1は問題で、これをやるから付け込まれるんだけど、日本人の特性として、人が嫌がる事は控えてしまう、ってのがある。日本人相手にやるだけなら良いのだが、世界相手、特に中韓相手はまずい(笑)。連中はそういう所に付け込んでくる。これは別に彼らが品性が劣ってるということじゃなくて、大陸に生きる者の習性だろう。歴史上ずっと生存の為の戦いをしてきた所では、相手が一歩引いたのならそこが弱点なのだから、そこを攻撃するのは当たり前。日本のような島国ではそういった所は抑制的になる。

ただ、中韓が日本を相手にする時は格別に過度だ。なんといっても文明化で遅れてコンプレックスがあるから、日本の政治にクチバシをいれ政界を動かせるのなら、大喜びでやる。口では傷ついたとか不安だとかいいながら、実際には介入できて支配感が持てるのが嬉しくてたまらない。中韓が抗議すれば、日本のメディアがあたかもそれが正義であるかのように伝え、日本の政治家が萎縮してしまう、というのがこの数十年ずっと続いてきた。

とりわけ、この神社に関して韓国が攻撃する意味はそもそもない。彼らは靖国参拝とはまず関係ない。B・C級戦犯として処刑されたものはいるようだが、取りあえず今の問題は、A級戦犯だし。時折、日本兵士として祀られているので位牌を(笑)外してくれなんて抗議が来るが。中国は南京事件の松井石根大将などの関係で、分からなくもないが。そもそも韓国とは戦っていない(笑)。戦っている欧米からはまず抗議は来ないのに、韓国から来るとかあり得ない。なんだか歴史教育で日本と戦ったとか教えてるとは聞くが(笑)。

あと3が問題だ。この問題に関して、中韓の側に実害はないわけで、それだからこそ、辞めるタイミングが来ない、という事があると思う。具体的な領海侵犯だとか何かあるのなら、それが解決されれば取りあえずその問題は終わる。しかし、この靖国問題は、何もそういった被害や解決すべき事柄が無いために、ずっと問題が続いてしまう。中国韓国(それに忘れていたが北朝鮮)だけが問題にしてるのも、面子重視の儒教社会だからだし。彼らは永久にやめないだろう(笑)。

これに対して、日本がA級戦犯を靖国神社合祀から外すという選択肢はないだろう。どうせB級、C級についても言ってくるし、靖国の存在そのものを問題にするだろう。そもそもA級だから駄目だなんて理屈に合わない。「平和に対する罪」なんていう後付の罪で、しかも国家の権利である戦争遂行を裁くとか論外だ。それなら、世界の大統領や首相は大概A級戦犯だろう(笑)。

それにしても、朝日新聞というのはとんでもない新聞であることだ。慰安婦問題の捏造・宣伝にも関わり、この問題でも中国に御注進をして大問題にした。あんな独裁虐殺国家の何が有り難いのか知らないが、妙な集団がいるものだ。前にも書いたが、戦後、反日報道を始めていらい、その癖が抜けていない。もはやDNAレベルなんだろう。今でも、おそらく外国に伝える時は、戦犯神社とか、戦争神社などのニュアンスで伝えているはず。外国のメディアの反応を見るとそうとしか思えない。ちゃんと明治からある、国家に殉じた人を祀る神社であることとか、日本の文化として罪人悪人であっても神社に祀る事があることを伝えていないと思う(戦犯が罪人であるという意味ではない)。中国など、まさに死体に鞭打つなんて事を実際にやってる民族なんだから、日本の文化が理解できないのは当然としても、理解させようとするどころか、更に焚きつけるように伝えているのだろう。

しかし、安倍さんはグッドジョブだった。今後毎月でも毎週でも行って欲しいものだ(笑)。ほんとにいい人を選んだものだ。

(追記12/28)
今回はどうも中国の反応がおかしい。デモ、貿易制裁、日本人駐在員の逮捕(笑)などが起きていない。もしかしたら、この問題から手を引く気かも知れない。

彼らが騒ぐのは、あくまで、日本の政治に影響を与える見込みがある、というのが前提だが、安倍首相だとそうはいかないから、無駄になってしまうし、無視されたという事で面子を失ってしまう。石原慎太郎氏がどんな右翼的発言をしても一切何にも言わないのを見ても明らか(笑)。日本とトラブルになれば中国の経済にも影響が出る。以前起きた打ち壊し(笑)からやっと回復した状態だし、レアメタル問題では悲惨な結果になっているし。日本人の反中国感情が相当拡大してるのも知ってるだろう。

そもそも、靖国参拝を辞めさせたとしても、実際のメリットなどゼロなんだから、これ以上問題にしても、日本をやっつけてやったといった自己満足以外得られるものはない。中国は、政治も経済も環境問題もきわどい状態のようで、それどころじゃ無くなってるのかも。ま、また弱気な首相に代わったら激しくやるかもしれないが。
スポンサーサイト



テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR