FC2ブログ

babymetal 1月の演奏会のライブDVD

今年の1月25、26日に行われた演奏会の記録、LEGEND METAL GALAXY 

もうあれから、1年の3分の経ってる。
早いもんだなあ。その間、B☓M☓Cは何度もやってる。
当時は仰天したものだが。

しかし、いまでもあの2日めを見ると、胸が圧迫される(笑)。→当時の印象

なんでなのかなあ、と思ったら、多分だが、当時のドラマーが、ポイントをしっかり突いてるからではないのか。
専門ではないからわからんのだが、ベビメタの曲ってのは、かなり速い。ドラマーの限度に近いのでは。
そこをしっかり突いてる。
それで圧迫されたのかなあ。


どこだったか忘れたが、ベビメタのことを書いたものをよんでたら 、スーメタルを”前ノリ”みたいに書いていた。大本のリズムよりは、先にリズムを取ってしまうみたいな意味で。

それでああ、っと思ったのだが、いやそうじゃない、スーメタルのが正しい、他のとりわけドラマーが、”後ノリ”なんだろうと思った。なぜなら、2日めの洋楽バンドの演奏では、ドラムとぴったりあってる。で、一日目の日本バンドのものを聞くと、今まで通り。とくに、RoRでいつもずれてるように聞こえてたのだが、今回は残念ながら、この曲は和洋総出なのでよくわからん。この曲では、いつもズレてるように聞こえてたのだが、全体のテンポは変わらない。変だなあとずっと思っていたのが、やっと理解できた。

こんな感じかな、上がスー、下が青山のリズム
 「       「       「       「
   「       「       「       「

どの場所でもズレてるように聞こえる、特定の曲だが。
しかし、お互い合わせようとせずに、そのまま進んでいく。ただし、当人たちにどう聞こえてるかは知らない。





スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR