FC2ブログ

中共トップ、スイス銀行に100兆円以上の資産、

一人一兆円を超すとか、江沢民だったか。で、それに対する資産凍結の可能性が出てきてるとか。

呆れたもんだなあ。「共産主義」って何だったんだ?
もはや人類に対する犯罪だろう。ナチの方がまだはるかにマシ。

ところで、この解説の途中に出てきた、「死に金」という言葉にあることを思い出したので、一言。

江戸時代、ある大商人がいた。
その商人が道を歩いていた時、道路脇のドブに十文銭を落としてしまった。
それで、商人は、人夫をやとって、ドブをさらわせ、十文を回収した。
で、街の人は、たったの十文のために、人夫を雇い何両もつかって攫わせるとかとバカにした。
すると、商人は、「探さなければ、その十文は死に金となる。
しかし、攫わせたら、それは生きた金となり、人夫も嫁や子供を食わせられる金が手に入る。」と言ったという。

中国は歴史は長いのに、こんな話はないのかね。一人1兆だとか、ただの死に金だろう。

スポンサーサイト



テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR