FC2ブログ

”Fukushima 50”とバ菅直人 

久しぶりの映画館。福島の津波の最初の4日間ほどを描いたもの。
私もこれについては、このサイトでも書き(→ページ)、もっと詳しいものをHPでも書いた→ページ

これらは、外面から分かることから推測したものだったが、ほぼはずれてなかったのがうれしかった。多少違ってたものとしては、周辺住民の避難の状況がある。私が調べた範囲では、周辺3キロの住民の避難は、前夜(津波当日)の夜11時には終わっていた。だから夜中の時点ではベントは可能だった。しかし、映画では、明け方までできなかったとなっていた。理由としては周辺10キロの避難が終わっていなかったから。本来の形は3キロ以内は避難、3キロから10キロは屋内退避だった。

そもそも、10キロにまで広げたのは、官邸側の時間稼ぎだった可能性が高い。何の時間稼ぎだったかというと、バ菅のヘリを早朝現地に下ろすための時間稼ぎ。そこでさっそうとマッカーサーよろしく救国の英雄が降り立つのだ。周辺自治体は時間通りやることはやっていたのだが。

ところで、この部分には動画がふたつある。

[広告] VPS





右と左からとったもの。これは当時は流れなかったが、ふたつあった。
これは違うものではないのかな、という疑問が。
これは、同時にとったのか、二回別にとったのか(笑)。どっちなのか、誰か判断できないかな。l

ま、こいつの動きで大幅に遅れたのがはっきりと描かれていた。








続く
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR