FC2ブログ

植民地経営は悪だったのか?

Coree.jpgそんな事はない。朝鮮半島なんて、当時の漫画に描かれているように、中国、ロシア、日本のどこかに所属するしかなかったのだ。日本がしなかったら、他国がやっている。ただのそれだけの事。その運命を逃れるスベはない。それは犯罪でもなんでもない。反省することでも、謝ることでもない。当時世界は、植民地になるか、その経営をするかの二つに一つだった。今の感覚で判断してはいけない。

その中で日本の指揮下にはいるのが、もっとも正しかっただろう。なにしろ、学校を4千校も作ってもらい、階級差別もなくしてもらった。何を文句いってるのかって話だ。新大陸やアジア・アフリカの植民地ははるかにひどかった。ボリビアの1銅山では、死者800万人らしい。800人じゃなくて。それを彼らはしらないらしいし。世界史を習ってないとか。まあ、それが不満なら自立すればよかったのだが、それまでずっと中国に従属していた朝鮮には無理だった。軍隊すらまともなものは無かった。

問題は、これに対して謝れだのいう、国内の左翼なのだ。この連中が問題を複雑にしている。連中は立派な事をしてるつもりなのだろう。きっと彼らのなかでの基準に合うのだろう。しかし、当時できたのか。言えたのか。韓国を自立させよとか。それができないってのを目の当たりにしてるってのに。

これは全く現実の話にあわない。しかし、国内世論的にも同情してしまう余地がある。で、そちらにも引っ張られる。過去の事は、謝らない。無理なことはしない、それを通すべきだろう。人間にはできないことがある。過去の歴史を変える事はできない。いくら謝ってもどうしようもない。そもそも謝るべきことでもない。それは現在の誰の責任でもない。彼らの先祖の責任なのだ。

(ま、これは朝鮮が植民地だった、という前提ですね。私は全くそうじゃないと思うが、一応一般的な認識を認めての話です。それでも、問題なしなわけです)


スポンサーサイト



テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR