FC2ブログ

永井豪、フランスから勲章

画業50年”突破”記念永井GO展、というのを、石川、大阪、東京で開くらしいのだが、その永井豪がフランスからシュバリエ賞というものをもらったらしい。毎年のように日本人がもらってる賞なんだが、しかし、永井豪ってのがすごいな。かつて、PTAからの非難の矢面にたってた永井豪が。

デビルマン、ハレンチ学園、マジンガーZ、キューティーハニー、バイレンスジャック他有名作多数。しかし、私にとっての永井豪は、”イヤハヤ南友”につきる。これは最初は、学園内の陰謀もののように始まるんだが、すぐに路線が外れて、学内を二分する戦いとなる。成績の査定を、各科について代表者をだして争わせる。勝った側は、全員が5,負けた側は1になるというハチャメチャ設定。で、数学とか、いくつかやるんだが、あまりおもしろくはない。しかし、保健体育の戦いに入った途端に、永井豪が本性発揮(笑)。こればかり延々とやっていた。もう書いてる本人が面白がってるだろうという状態。この1科目で戦いをいくつやったのか知らない(笑)。

かつての有名漫画家。69年3月の出版。左上二人は違うところをみてるような。
Gopwm5c.jpg

ついこの間あった、パリのジャパンエクスポにも参加していた。





スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR