FC2ブログ

3年めのバラ”アンネフランクの思い出”

最初に見たのは5年前かなあ、谷津バラ園で見つけた。その後2年前に神代植物園で購入。(→ ページ

バラの育て方とか全く知らずに育てていたのだが(ま、水をやるだけだが)、数ヶ月前ちょっとしたセミナーみたいなのに出て剪定の仕方とか学んだ。なんと冬は葉っぱを全部切って落とすとか。私は信じられずに、そんな事したら死ぬんで無いのとか思ってしまった(笑)。しかし、デカイ株でぱしゃぱしゃ落としてたから嘘じゃないんだろうなあと。まあ、枝葉という言葉は重大な部分ではないものに使うが、しかし、植物の中心部ってなんなんだ? 根かねえ。根と茎かしらん。

で、2月頃に切ってたら、3月4月にもの凄い葉や花の芽が出てきてた。それ以前に植えていたミニバラも何だか冷めた雰囲気がったのがびっしり葉っぱがついていた。先達とはあらまほしきかな、というレベルじゃないな。たんなる無知でしかなかったわけだけど。

annDSC06279.jpg
蕾が20個近く一斉に出ていた。

annDSC06274.jpg
これは別枠でかった、アンネフランク。たしか苗だったかな。かなり安かったが、ちゃんと花が出た。

annDSC06277.jpg
これは落とした枝葉を栽培してみたもの。なかなか上手く行かなかったのだが、これ一個がなんとか生きていた。鉢に移すのは心配だったのだが、ちゃんと生きてくれるのか。

annDSC06272.jpg
これはミニバラ。以前はまともに葉っぱも出ずに、蕾もわずかしかなかったのだが、やはりかなりいい状況。

翌日は天気もよく、かなり咲いていた
annDSC03377.jpg

更にその二日後
annDSC03380.jpg
左下のがピンク色になってて、他はオレンジ、橙みたいな色。
スポンサーサイト



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR