FC2ブログ

周恩来

中国ってのは、なかなか難しい存在だ。あれだけ人口が多いのに、風潮が激しくブレる。支配者の考えに振り回される。かつては良い伝統もあったが、共産党が壊してしまった。まあ、それでもまだ一定程度はあるのだが、今後どうなるか分からない。個別に見れば面白い部分もあるのだが。精神が日本人だという、アニメ好きの精日なんて人たちもいるらしい。この前は、習近平のポスターに墨をかけた人とか。どうなったのだろうか。

政治家でも、この周恩来の他に、自由主義的な胡耀邦、趙紫陽なんて人もいたが簡単に失脚した。しかし、周恩来は最後まで生き抜いた。これは感心だなあ。失脚中の鄧小平やウランフをかくまってたというのに。




2分過ぎ「確実にできる範囲のことを考え、できない事を無理にしてはならない」、毛沢東の前でね。
4分30秒「みなそれぞれ自分の持ち場を守り、時期を逃さず生産に取り組むべきだ」、紅衛兵の前でね。



まあ、しかし、毛沢東ってのは、人類史上最悪の人物だな。自分の野心で数千万殺している。


これは面白いなあ。作られたのは90年辺りか。

スポンサーサイト

テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR