FC2ブログ

イギリスのミュージック・ビデオのことなど

イギリスでは、60年代から新曲のプロモーションビデオが作られていた。日本には無かったと思うが。そういった事情は全く私達は知らなかった。まあ、ビートルズの映像とかは放映されたかもしれないが。当時、雑誌の片隅に、ロック喫茶か何かが、音楽ビデオの放映会やります、なんて宣伝があったりしたのだが、なんの事かわからなかった。夜だし怖かったし(笑)。今とは違う。

その後、2000年前後になって、ネットが発達し、各種の音楽ビデオがダウンロードできるようになって、やっとわかった。こういうのをやってたんだと。当時、PtoPの某交換ソフトなんかを一晩動かしておくと膨大な数のロックビデオがとれたものだった(笑)。当時は、まだHDDの容量が少なかったので、幾つか端折ったりしてた。


ホリーズ,Bus Stop。これはいいなあ。”バスストップ”という曲のビデオなんだが、全部のシーンをバス停で取っている。監督には賛嘆しかない。

Kinksのサニーアフターヌーンのプロモ

これは結構笑える。まあ、夏の歌を冬の山の中で撮るというのもあるが、なんとなくメンバーが笑ったりいろいろと反応してるのがおかしい。1:21に出てくるデイブデイビスは、その後も笑ってるし、レイデイビスは真面目風に歌ってるが、31秒でちょっと笑いが零れた。気に入ってるのが、1:32でドラマーが上の枝を叩いて雪をふらしてるシーン。作り物じゃないんだな(笑)。最後にも枝を叩いてるのが見れたのがあったと思うが。


こちらは、プロモーションビデオじゃないが懐かしいので。実は、このプロモビデオを持ってはいるのだが、アップしてもダメだった(笑)。著作権侵害らしい。もういいだろうに。ジェスロ・タルの”ブーレ”。バッハのリュート曲集イ短調。たしか、フランス組曲にもあったかな。


つい最近のビデオ。


これは、プロもビデオではないと思うが、当時の雰囲気を出してるもの。デイブクラーク5の、”Over and Over”

Overの"O"の発音がいつも気になる。日本語のオーにウーがちょっと混じってる感じ。まあ、“オウ”だから当たり前か。しかし、”アウっ”とか、当時のブリティシュロックの雰囲気が良くて出る曲。右側のダンサーの人凄い(笑)。

これも良くわからんが、ゾンビーズ、"She's not there"

ゾンビーという名前に合わせて、暗く歌ってるのかなあと思ってたが、この40年後の再結成の場面でも同じだった。手を前でくるくる動かして。

これはプロモか
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR