FC2ブログ

川越まつりで、山車を見てきた

♪追いかけーてー、追いかけーて、縋り付きたいのー、じゃないが、とにかく意外に速くて疲れた。速さは人が歩く程度なんだが、カメラを向けていると、サーっと横を通り過ぎてしまう。どうしても前方から撮りたいので、走って先に行くんだが、それも束の間。これを繰り返していたら、すっかり疲れてしまった。

先月、20,21日にあった、川越まつり。ただでさえ多い人通りなんだが、もうびっしりって感じ。どこかに入って休もうとしても、どこも並んでるし。しょうがないので、ちょっと離れた所にあるウナギ屋へ。どこが美味いとかあるのかもしれないが、もうそんな状況じゃないし。足と心臓に来てしまった。心臓はもともと強くはないのだが、足に来たのには参ったな。

こんな感じ。高さ8mになるとか。高い部分は、エレベーター形式であがるらしい。
kawagoeDSC02924.jpg
前方には、着飾っった女の子達が。手古舞というらしい。
kawagoe095.jpg

kawagoeDSC02944.jpg

山車の主役は、いろんな格好をしている。
kawagoe042.jpg

kawagoe046.jpg

山車がすれ違う時は大変。真正面を向いて、延々と演技をやる。10分以上やってるのもあって、何時までやってんだとか思ったが。まあ、あれは休憩も兼ねてるのかね。山車って曲がれないから、強引に向き合わせる。
kawagoe114.jpg

kawagoe064.jpg

スタバとコメダ
kawagoeDSC02928.jpgkawagoe055.jpg












あの主役たちに撫でられると縁起がいいらしい。
kawagoe049.jpg

kawagoe059.jpg

kawagoe053.jpg

時の塔。酒井忠勝が立てたのが初代らしい。
kawaDSC02930.jpg

いやあ時の経つのが早いこと。もう2週間とか。最近加速してる(笑)。まあ、こっちの脳内時計がトロくなってるんだろうけど。
6時以降には、宵山といって、提灯なんかが飾られて絢爛になるらしいのだが、もう限界。早く酒飲みたいしってことで、帰還。まじで疲れた。

スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR