FC2ブログ

吉田類の”酒場放浪記”と木挽ブルー

この”酒場放浪記”、時々見てる番組。
日本全国の酒場を訪ねては酒や肴を飲み食いしてあるくという、それだけの番組。
他人が酒を呑むのを見るのが何が面白いのか、という問題はあるのだが(笑)、しかし面白いのだ。それはこの人の酒や肴、酒場に対するレスペクトというか、丁寧さが分かるから。この人の飲み食いを見てるとそれだけで、こちらも影響を受ける。食い物は大事にしなきゃいけないんだなあ、とか。あるいは、酒場をやってる人の苦心とか。ここで出て来る肴なんて、ごくありふれたものだ。しかし、それを丁寧に食ってる類さんを見てると、自分が食ってるものをも尊重しないといけないと思ってしまう。

このところ宮崎県を歩いてる事が多いのだが、そのせいか、酒としてやたらに”木挽ブルー”が出てくる。酒場の主人が進めることもあるし、類さんから希望する事もある。前にも書いたが、自分としても好きな焼酎。宮崎県の雲海酒造という所で作っている。

で、ふと近くを歩いていたら、これを売っていて驚いた。全然そんな感じじゃない店なんだが。とても数あるとは思えない店。で、久しぶりに買って飲んだが、やっぱり美味かった。このところ、田苑とか、黒霧島とか、方向性の違うものを飲んだりしていた。僅かに甘く、またスッキリしていて、邪魔な成分がない。焼酎版のスーパードライ。酒はこういうのがいいな。何故か酔う水(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR