バーバラ・ヘンドリックスの黒人霊歌・・・ラ・フォル・ジュルネ

池袋と丸の内のコンサートホールを、ゴールデンウイークの間かりて演奏会が行われている。一つひとつのライブは45分から1時間の割と短めで、多分百を超えるライブで構成されていて、手軽に音楽を楽しめるようにという狙いのようだ。ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)と名付けられた音楽祭の、今年のテーマは、モンド・ヌーヴォー(新しい世界へ)。まあ、世界中あれやこれやと色々あってるわけで、まあ、分かるといえばわかる(笑)。こんな所に移民反対なんてことを持ち込んではいけない。純粋に音楽を楽しむしかない。

main_maru.jpg

で、行ったのは、バーバラ・ヘンドリックスのコンサート。この人については、何度かこのblogでも書いた。とりわけフランス物が面白いということで。ドビュシー、デュパルクなど。→ ページ

しかし、今回の歌は、黒人霊歌に各種の詩を混ぜたものだった。なかなか感動した。知ってる曲はごく少なかったが。前半に出てきた、Amazing Grace、後半の、Strange Fruit、それに最後の方に出てきた、Summer Time ぐらいかな。どれもかなり独自の味わいを加えていたが。

最後に、CDを買った人にはサインを暮れるというので、早速かってならんだ(笑)。まあ、ミーハーだし。まあ、あまり目が良くないのにメガネをもっていってなくてよく見えてなかったというのがあったけど。間近でみてみたかった。サインを貰ったときには、ニコっと笑ってくれた。

ちなみに、購入したのは本年の1月に録音されたもので、上記3曲の配置が全く同じものなので、多分の他の曲も同じだろうと思う。タイトルは、"the road to freedom"。




スポンサーサイト

テーマ : Gospelゴスペル
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR