FC2ブログ

安房の国の不思議と、日本寺の大仏など

昔から不思議だったのだが、あの安房の国、という所の内容というのか、その実態がやっとわかった。そこに住んでる人には当たり前のことだったのかもしれないが、やっと理解できた。
awa.jpg
千葉県の南端の場所の地形図である。左側の保田と上総湊の間から、右に黒い線が伸びている。その南側なのだ。
なんなんだろうと不思議だったのだが。
かつての安房の国
static.png

またこんなのも見つかった。葉山-嶺岡構造帯というらしい。
Hayama-Mineoka_Fig_1.jpg

具体的には、北側からみるとこんな風に見える。
awaDSC03002.jpgwasのコピー


わずかに見える白い建物が、ロープーウェイの建物である。これは北側の、浜金谷という駅からの写真。
ま、こんなことには大して興味はなかったのだが、不思議な土地だなと思ってた事があったので、納得した。要するにここは、一種の阻害地のようなものだったのだ。

で、ここをあるいてきたのだが疲れた。ただ意外にというか、疲れは体にきて、心臓や体の一部には来なかった。しかし、疲れた。山の向こうの一定地域に、日本寺があって、それらを細かく道がつないていて、ひどく急である。ほんとに参ったな。

awaDSC02564.jpg

awaDSC02562.jpg

awaDSC02555.jpg

awaDSC02551.jpg

ここまで降りてきたらほんとに疲れた。もう動けない。
awadsc2570のコピー

awaDSC02573.jpg


awaDSC02548.jpg

ま、しかし、奈良時代に作られたとか言うのは、ちょっとウソっぽいが(笑)。あれには延喜式神名帳というはっきりした証拠があるからね。
ところで、ここはあのチバニアン、地場逆転現象のある時代の土地だった。

chibanian.jpg

若干上だが、この辺りは結構土地の混乱が起きてたんだろう。→ サイト





スポンサーサイト



テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR