FC2ブログ

藤岡幹大のCD”TRICK BOX”購入

BABYMETALのバックバンド(神バンド)の藤岡幹大氏(小神)は亡くなられたわけだが、その香典代わりとして、また今まで楽しませて貰ったということで、2007年に藤岡さんが作ったCDを買った。

曲目
1. 討ち入り前夜
2. 姫路城 ver:TRICK BOX
3. 場面転換 ~Bass Solo~
4. HARMONYx
5. トントン拍子 featuring Kiko Loureiro (ANGRA)
6. イメージを持って踏切を渡る
7. 場面転換 ~Afria~
8. AMANITA PANTHERINA
9. girl from...
10. jam with Haruhisa


パーソネル
Miki Fujioka・・・・ギター、三味線、シタール、カリンバ他
Hiroyuki "Ogya"Ogawa・・・・ベース
Hirosaki Noguchi・・・・ドラム

一部参加
On5  Kiko loureiro(ANGRA)・・・・ギター
On10 Haruhisa Naitou・・・・ギター
On2 Hisanori Oishi・・・・キーボード
On6,7,8 Yoshitomi Inoue・・・コーラス

全体が繋がっていて、一つの作品のように演奏される。各パートの特徴としては、

1.三味線や拍子木、アコースティック・ギターなどで、純和風曲。琴っぽい音色も。
2.繰り返されるベースライン。和をイメージ。
3.ベースソロ
4.響きの綺麗な曲。ハーモニクスで。TーSQUAREの某曲を思い出したんだが。
5.ブラック・サバスへのトリビュート曲とか。
6.阪急電車の踏切の音をサンプリングしたとか。
7.アフリカの民族楽器、カリンバ使用。タイトルの”Afria "ってスペルミス?
8.リズムが掴めないけど、かなり複雑な変拍子かな。
9.ううむ
10.フュージョンらしい。ベースはジャズっぽい。後半いきなりペースが上がってバトル風に。

全体として聞いてて非常に心地よい。誤解されるかもしれないが、かなり上質のBGMのよう。耳障りな音や重い音、不快な音がない。ただし、低音の出るスピーカーは必要かも。
人によっては、全く何も感じないかもしれない。

こちらは仮バンドのHARMONYxだが、これが気持ちよく聞こえる人には合うはず。


神バンドのベースのBOHの今年初めてのネット放送。藤岡についても語っている。





有名人がなくなる場合は、大概は過去の人で有ることが多いのだが、今回ばかりは顔面を殴られるようなストレートな打撃であった。特にそれほどのファンだったわけではないが、babymetalの活動の最中に亡くなったのが大変なショック。しかもいなくなってやっとその重要性に気づいた。続けるのが当たり前という感覚でいたのが間違いだった。大げさにいえば、この世の無常なんてものを初めて感じた。学校で習ってたときにはさして気にしなかった言葉ではあるが。世界は変わって当たり前とか思ってたが、変わることなんか予想もしてないものが突然変わって驚いた。いつもあの笑顔があるものだと思ってた。日本ではこんな突然の死なんてあまり起きないと思う。諸外国においては、テロや銃撃で日常的に起こってる現象ではあるのだろうけど。


スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR