FC2ブログ

イタリアの3/4の総選挙の結果が大体分かってきた

とは言っても、サイトによって大幅に数値が違うのだが、下院(定数630)で比較。
取り敢えず、前回2013年の議席の割合
italia4.jpg

今回のもの。政党などが大幅に変わっているのでまともには比較できないが、問題はそれまで与党だったPDつまり民主党の減少。
italia9.jpg

ただこれは少なすぎる気がするのだが(笑)。サイトによってはもう少し多い。このテータはみずほ総合研究所のものなのでデタラメではないとは思うが。(グラフは当方で作成)

ちなみに、BBCのでは、
italiabbc.jpg
まあ、比較的ちかいかも。しかし、1週間たっても確定値が不明ってなんなのだろうか。海外領土とかもあるとはいえ遅過ぎ。

大勢としては、中道左派的な政党が大きく落ち込んだ。これは、前にも書いたが、ドイツ(→ ページ)や、オーストリア(→ ページ)と同じ。ま、当たり前と言えば当たり前。難民が何十万も押し寄せて、福祉を狙いにきてるのに、怒らなかったらおかしい。こんな状況でもまだ、差別がどうだ、人権がどうだなんt綺麗事を唱える連中がいるんだから呆れる。善人のアピールしてないと死ぬのか。日本にもこんなリベラルイデオロギーが正しいと信じ込んでるのがいて騒いではいるが。

しかし、一旦入ってきたムスリムをどうするのか。まともには処理できないと思うが。社会ってのは、不可逆的で、元には戻らない傾向があると思う。日本でも民主党政権によって破壊されたものは数限りないだろう。それと同じ。今難民認定をもらうために何万もの外国人がいるらしいが、裁定がでるまで留まっていいという規定にしたのは民主党らしい。ほんとに余計な事ばかりしたものだ、あのルーピー連中。

右派が勝利したとはいえ、それぞれに志向が違うらしくて、連立がどうなるか不明だとか。5つ星、フォルツアイタリア、同盟(北部同盟)、それぞれに違うらしい。EU懐疑派の場合は、他の政党とあまりに違うので連立が組めない傾向があるようだ。ドイツのAfDとか、フランスの国民戦線とか。オーストリアは一応右派連立になったが。まあ、こういうのを「右派」というのはおかしいと思う。「自然派」とでも言うべきだろう(笑)。イデオロギーから脱却した普通の感性で判断してるのだから。共産主義以降の思想が狂ってただけの事だと思うのだが。
スポンサーサイト

テーマ : 国際政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR