FC2ブログ

神バンドの小神さん、死去

BABYMETALのバックバンドのギタリスト小神さん(藤岡幹大さん)が亡くなられたらしい。
→ YAHOOニュース魚拓スポーツ報知魚拓ORICONニュース魚拓

>藤岡さんのツイッターに「訃報のお知らせ ギタリスト藤岡幹大が平成29年12月30日に天体観測中高所から落ち療養の最中、平成30年1月5日夜容態が急変し娘2人に見守られながら享年36歳で永眠いたしました。ファンの皆様、関係者様、全速力で生きた彼のことを今後も愛して頂けたら幸いです。ありがとうございました。妻」と投稿された。

面識はもちろん無いが、この数年楽しませて貰った。残された二人の子供はまだ幼いらしい。なんともはや。丁度1年ほど前の年末には、赤軍合唱団が乗った飛行機が黒海に墜落したという事故があったが、あれ以来のショック。哀悼。

DTGFyDrVQAABEw3.jpg

一瞬先は闇。最後の広島のライブには行けなかったが、その前の大阪のには行っておいて良かった。
この人のソロは中々特徴があって面白かった。60年代のコルトレーンを思わせるフリーなインプロビゼーションだった。ロックの範疇からははみ出したようなソロを取っていた。あれが聞けなくなるとちょっと寂しい。
11月に仮バンドのライブがあるって話で、行けそうだったんだけど、どこでチケットを手に入れるのか調べても分からず、いつのまにか終わっていた。行けば良かった。残念。

babymetaや仮バンド(大村バンドかな)でのソロを集めたもの、




同じく、0:50以降


(1/10追記)
報道後に作られたトリビュート映像。



redditにまとめられた各種記事

Thread with all publication reports and colleague messages for Mikio  → reddit

(1/11追記)
仮バンド演奏

ジャズ志向だったんだな。行っておけば良かった。こういう人達が日本いは何人もいるんだろうなあ。素晴らしいことではあるが、金にはならない。続ける事自体大変だろう。これはハーモニクスだけでずっと弾いてるのかな。
babymetalのライブでも、小神のソロになった途端に、別世界に行ったような不思議な印象があった。立体的に違う方向に抜け出したような。「変態」と言われていたが(笑)。ベタなロックやメタルの世界から突然離れた感があった。そして、それがベビメタのライブの一つの要素だった。一種の神秘感を与えていた。いなくなるとどうなるんだろうか。

やっぱりこれがエピックだったな。ソニスフィアのIdz


2:18辺りで歌詞を間違えたのを聞いて、口パクじゃないとわかったのかな。その後は真剣に聞いてて、最後は歓呼の輪が広がっていく。このツアーが欧州初挑戦で、スーは高2かな。二人は中学生。あり得ないようなシーン。勿論小神もしっかり弾いてる。オフィシャル動画のほうがしっかり写ってるが、修正されてるからこっちがいいかな。

オフィシャル、並べるのは二回目(笑)。もう神話レベル。いきなりアウエイでのこの歓声は凄い。2:50辺りで小神さんがソロを終えてガッツポーズ。もしかしてスーの間違いに反応したのかもしれないが(笑)。

やはりよく見るとスーが間違えたのに驚いて、かつ面白がってるんだな(笑)。2:27辺り声は絶好調で、2:33辺りで、スーが会心の笑みを浮かべてるが、ちょっと油断したのかも。2:50で間違えて、その後はちょっと焦った表情(笑)。ここは少し音を切り貼りしてる。スーが歌詞を間違えるなんてほとんどないから小神は面白がったんだろう。まあ、こういうのを含めて表情豊かに演奏してたから、これが消えると寂しい。他のメンバーだと印象も変わるなあ。

なんと陽水の「傘がない」を歌う小神。いい声してるね。しかし若干音が外れてるような気が^^;。コードかなり変えてるのか。

スポンサーサイト



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR