FC2ブログ

焼酎の事など

自分に合う酒に巡り合う事は、なかなか難しくまた大事な事なんだろうなあ。人間関係並に(笑)。
この場合、金額も絡んでるし。
以前は酔えりゃいいって感じで適当に飲んでたんだが、最近はなるべく気にいったのを固定して飲むようになった。まあ、これが出来るのもネットのお陰ではあるが。店だと売ってない場合があったりして流動的になる。

焼酎は昔から飲んでるんだが、なかなかこれというのが無かった。まあ、あることはあったんだが、売ってないケースが多くて。特に困ったのが、熊本の米焼酎、いわゆるクマチュウ。これが滅多に見かけなくなった。近くの酒専門店でも置いてなかったりして、なんなんだろう。ネットでも探してもあまり無かったりするが。名前に、~露、というのが付いてたものが多かったが。最近じゃ何故か、芋ばかりだし。米でも、コンビニなんかで売ってる白○なんとかは全然面白くないし。薩摩焼酎で、「メローコヅルエクセレンス」って米焼酎は好きだったが、若干高いし、あまり店では売ってなかった。

で、最近見つけたのが、「木挽ブルー」って焼酎。これは非常にスッキリしていて寝る前にいい。焼酎界のスーパードライみたいな。25度より20度がいいかな。箱で買ってる(笑)。ま、私の趣味は普通とは違うみたいだから、薦めはしないが(笑)。

あと似たようなので、対馬の焼酎の「やまねこ」とかもスッキリ系。もらって飲んだがかなり良かった。最近見つけたのは伊豆諸島の青ヶ島から出てる、通称青酎。買ったの25度の麦のもので近くのスーパーにあったので飲んでみた。香りと味がよく、ちょっと他の麦とはかなり違う味わい。ほんのり甘い。こんな焼酎があったのかって感じ。ここのは度数が高いのもあるらしいが、ちょっと値段が張るのがなんだけど。

度数が高いと言えば、上のメローコヅルは41度。かなり濃厚な香りの、洋酒のような味わい、しかし、洋酒ほどくどくはない。あとは、泡盛で「どなん」という60度のものがある。昔、これをある人に贈ったら、いきなりストレートで飲んで倒れたらしい(笑)。殺す気ですか、とか言われたが、それはストレートで飲むほうが悪い(笑)。

まあ、度数が高い酒といえば、中国の茅台酒で、これはほんとに酒の最高傑作でないかと思ってた。蓋をしっかり閉めてても、人をとろかすような香りが外に出てくる不思議な酒だった。中国の開放前は飲んでたけど、もう飲む事はないな。何が入ってるかわかりはしない(笑)。まじで死ぬことがありうる。

あとは日本酒とかワインとかウイスキーとかブランデーとかあるが、まあ、日本酒とか美味いとは思う事がよくあって、たまに飲むんだが、口当たりが良すぎて、アル中になるんではないかと怖い(笑)。焼酎はその点、飲む人を突き放すような面があって、そんなにベッタリにならない気がする。昔の薩摩のイモチュウは、奇妙な臭いが付いていた。タイヤを焼いたような臭い。あれは、悪酔いを防ぐ為にあえてそうしてるという話しだったんだが、本当はどうなんだろう。今のイモチュウにはそんな臭いは付いてないようだが。あんまり口当たりを良くするのはいけないんじゃないのかなあ。

スポンサーサイト



テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR