FC2ブログ

babymetalの曲の楽譜についてのメモ

普通、ポピュラー曲の楽譜を買うなんて事はまずないんだが、babymetalのを買ってしまった(昔、井上陽水とかビートルズは買ったが最近はまったくない)。理由はあまりにも良くわからないから(笑)。好きなのは好きなんだが、どうもわけの分からない所がある。バンドをやってるわけじゃないから、あまり意味はないのだが、気になったので。買ったのは、

・シンコペーションの楽譜
・1stアルバム「BABYMETAL」のオフィシャルバンド譜


シンコペーションを買ったのは数ヶ月前で、カラオケで歌えなかったから(笑)。難しすぎ。1stアルバムのはつい最近。これらについては、7弦ギターの扱いがどうだとかの批判があるらしいが、とりあえず私には関係ない。どうせそんなもん弾けないし。ボーカル中心で気になった事を書いてみる。

☆ まず、シンコペーション
これはかなり特異な曲じゃないかなあ。作曲をやってるわけじゃないからあまり言えないが、こんなものを見た事はない。
例えばこの部分(極く一部なので差し支えないと思うけどスキャンした)。第34小節と35小節、始まって、40秒ないし41秒の辺り
sin7b.jpg

上から、ボーカル、キーボード、ギター(チューニングは全音下げ)。キーボードはこの小節の最後で、ギターは次の小節の頭でフレーズが終わる。二人のバックコーラスも終わってはいない。しかし、それなのにボーカルが始まる。これが取れなかった(笑)。ま、その時はまさかこんなだとは思ってなかったわけだけど。しかし、分かっても取れない。

これをどう取ってるのかな、と。この曲は4分音符=200の速度指定で、4拍子だから50小節で一分になる。1小節が1.2秒。実際の演奏もその程度。そうすると4拍子なので1拍当たり、0.3秒。2拍目の裏から出てるわけだけど、そうすると更に、0.15秒をみないといけない(笑)。陸上の短距離走の選手は、スタート時、号砲を聞いてから0.14秒後に動き出せば良い方らしいが、それに近い。これを脳内でカウントしてるのか。それは無理だな私には。脳内CPUを2倍速とか3倍速にしないと無理。それではカンで出てるのか。それも全然出る雰囲気の無い所だからねえ。キーボードのメロディーを頭に浮かべながら、「こわいくらい・・・」と歌おうとすると心理的な抵抗を感じる(笑)。そこじゃないだろう、と思ってしまう。SU-METALの場合どちらなのか。どちらも可能性はあるんだが、どっちかなあ。二人の、キライ、のキを聞いてから出てるのか。しかしそれも難しそうだが。あるいはクリック音を聞いてかもしれないが、それにしても非常にポイントが狭いからねえ。または伴奏を歌いながらかなあ。まあ分からないが。

☆ ドキドキモーニングの早口

楽譜は直接には関係ないが。あれ歌詞通りにちゃんと歌ってるのかどうか調べてみた。途中適当に歌ってるのではという疑問がなくはないので、再生速度を遅くして聞いてみた。最後の方にある歌詞。

>すっぴん すっぴん メガネがヘアピン Funny Face
But 3秒待ってね そっこー変身 チョーはやい!
今日のRAP あっち?こっち?そっち?どっち?
Which?ちょっち?ウォッチ 今何時?

これを武道館ライブではこう歌ってる。→ org1.mp3
スロー再生。→ slow.mp3

ちゃんと歌ってました(笑)。メガネがヘアピン、のところは凄まじいな(笑)。意味は不明だけど。

ちなみに、ここは二拍で言ってる。全体の速度指定は、4分音符=165で、1分で41.25小節。1小節当たり、1.45秒。2拍だと0.72秒。「めがねがヘアピン」と8音で言ってるわけで、1音当たり、0.09秒。22音の言葉を2秒で言うことに相当する。「わたしはきのうしぶやえきのかいさつでころんだ」。これを2秒で言う速さ。5回で10秒。できなくはないだろうけど、明確にいわないといけない。周りに聞こえるようにハッキリと。

まあ、女子は早口は割りと得意かもしれないが、自分だと、あんなに明確には発音できないな。
やっぱり脳の回転が速いのではないかなあ。基本的な能力の面で。知識とか技術とか以前の。


☆ 悪夢の輪舞曲について

前奏部分などが変拍子になっている。
最初からだと、リズムパターンは、4,3,4,4(4拍目でドラム入り)、4,3,4,4、4,3,4,4、3,3(3拍目でボーカル入り)、あとは3拍子が続くが、
「終わらないよる」の「る」から4拍子、「あーああー」の辺りも。
「もうここから」からあとは3拍子。

ただ、聞いててもよく分からん(笑)。あまり変拍子の特徴は出てないと思う。速すぎるし。
4拍子と3拍子のチェンジといえば、マックス・ローチの"it's time"があるが。→ youtube
パターンは、3,4,3、3,4,3。これは奇抜でいて、しかも結構いいパターン。





続く

スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR