FC2ブログ

声楽レッスンの記録、チマーラ歌曲集(5)

「チマーラ歌曲集」(全音出版)
全体的に難しくて後悔。有名曲は易しいんだが、他のは辛い。まあ、20世紀のは大体はそうなるが。作曲する方だって、昔のスタイルで作るわけにもいかないし。この人は指揮者だし、そういう所には凝るだろう。レスピーギが例外的に易しくて綺麗な曲とかあるけど。超ムズもあるが。この人は若干分裂症気味というか(笑)、曲によってものすごく作風が変化してる。

Mentre cade la neve(雪が降る間)・・・・割りと叙情的でいい曲、臨時記号が多いが。
Invito alla danza(ダンスへの誘い)・・・簡明な曲だけどあまり面白くない。最後が高音伸ばしておわるのできついな。
Visione marina(海辺の光景)・・・・これは曲想はいいけど、細かい音符での節回しが難しい。イタリア土着風というか。

雪が降る間

youtube でチマーラを探すとやたらに日本人のがある。何か共感できるものがあるのかな。楽譜も、チマーラ単独の曲集はどうも外国にはないみたいだが。アメリカのebayというオークションサイトをみても、全音のしかないみたいな感じ。しかもかなり高値で売ってる。

海辺の光景




スポンサーサイト



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR