FC2ブログ

珈琲焙煎日記 インドネシア ラスナ

インドネシア ラスナ 180グラム フルシティーロースト辺り

インドネシアのスマトラ島北部よりにある、世界最大のカルデラ湖、トバ湖周辺で取れる豆。ラスナとは、原生種の意味で、昔インドネシアに導入された頃のティピィカ種だとか。詳しいことは分からないが、最近は他のやや異なる品種との雑種が増えていて、そうでないものを選んだ模様。私が好きないわゆるアチェの豆は、更に北部の、以前大地震が起きた地域にある、タワール湖辺りで取れる豆。

ちなみに、トバ湖のカルデラを形成した噴火は、歴史上最大クラス。7万4千年前に起きたこの噴火の火山灰の為、地球の平均気温が5度も低下し、当時存在した人類の傍系の種が絶滅、現生人類も1万人の規模まで人口が減少したとか。またこの気温低下をしのぐために人類は衣服を着始めたという。

味わいは正にマンデリン。苦み中心の深い味わい。酸味や甘味も感じなくはないが、苦みの引き立て役になっている印象。ただ、コクがあってこれだけで飲める。アチェだともっとバランスの良い味わいにはなるが、これはこれでいい。インドネシアの豆は、大概自分には合う。

rasu-n-DSC01550.jpgrasu-r-DSC01554.jpg














ここで一句。
雨冷えて マグマの苦み 地を覆う   


スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR