FC2ブログ

BABYMETALライブ@大阪城ホール、10/15・・・ベストライブの一つ

2.jpgこぬか雨降る大阪城公園
傘もささず濡れて歩く
ホールはどこよ
ホールを探してミナミへキタへ(適当な替え歌)

なんてことはなくて、直ぐにわかったのだが、そこに行くまでが大変だった。とにかく土地勘ゼロだから、駅に表示されてる路線図を見ても目的の駅が見つけられない、外国人状態。ロストインオオサカ。傘は途中で忘れてきたし。大阪じゃ100円ショップ見当たらなかったし(笑)。

場所の名前だけはしっていても、それらの位置関係が分からない。心斎橋だ、道頓堀だ、月の法善寺横丁だ(笑)、さっぱりわかりまへん。行く前は、食い物の有名店を調べて、この店でアレ食ってみたいな事を色々計画してたんだが、現地に着くともう、どの路線に乗ればいいのか、どこで降りるのか、頭がパンク状態。スマフォで地図とか見ても小さくて分からんし。時刻表ソフトとか見て調べても、逆方向に乗ってたりして。元々方向音痴だからね。思い込みの激しい人間がそうなるらしいが(笑)。大阪は何度か行ってるのだが、全然慣れないな。昔はなんにも気にせずに行ってたような気もするが。海遊館とかNGKとか特に問題なく行けたんだが。スマフォで色々情報集めが出来るので却って混乱してる面があるのかも。睡眠不足でボーッとしてたのかもしれない。

なんとか辿り着けたのは、黒門市場。まあ、しばらく歩いてみたけど、狭いし混雑してるから、食い歩きとかとても出来る状況じゃない。店に入って食おうかと思っても、中は雑然としててそんな気にはなれないし。会計をどうするのかもよく分からん。向こうは気軽に、ここに焼きたいもの持ってきて金払って、とかいうけど、なんだか、そんな事はあまりやったこと無いしなあ。そんなシステムでやっていけてるのが信じられない(笑)。
3.jpg

しかも、写真撮ろうとバッグを開けたら、なんと、カメラだけが消えてる。もう愕然として、スリにやられたのかとガックリしたけど、しかし、口は閉まってたし、大阪についてから開けた記憶もない。ひょっとしてと思って、乗ってきた航空会社に連絡してみたら、届いてるとの事。置き忘れというより外に転がり出たようだ。ま、こんな事もあろうかと、キャノンの安いボディーとレンズ持ってきてたから、なくしても大した打撃ではないんだが、折角遠くまできてカメラがないとか、腑抜け状態。魂の抜け殻(笑)。こんな日に写真が撮れないなんて! しょうがないから、iphoneで撮ったけど、なんだかピントが合わないし。これで撮ってる人がよくいるけど、ちゃんと撮れてるのかなあ。何かコツがあるのか。

で、どこでもいいから入って何か食おうとして、きつねうどん(笑)、カレーうどん、モツの鉄板焼き、豚肉の何とかステーキとか食ってたら、もう入らない。食い倒れとか全然ならない。あとは酒だけ飲んでたが。帰ってきたら2kぐらい太ってた。










で、肝心のBABYMETALのライブ。今まで見たBABYNETALのライブではベスト。ま、あまり行ってないんだけど。東京ドームよりは遥かに満足できた。また各種ポピュラー系のライブでも、これほど良かったのはないと思う。非常に満足した。

座席はかなり後ろの方だったけど、舞台もスクリーンもよく見えたし。3人の歌唱とダンスも、4人のバンド演奏も全く問題ない。特にSU-METALの声のパワーは圧倒的で、しかも最後まで全然衰えない。信じられない声をしている。紅月やヘドバンギャー、シンコペーション、IDZも聞けたし。これで、FDTDがあれば、もう何も言うことはないが、しかし、あれは厳しいだろうねえ。いきなり最高音をだすわけだから、スーの調子の問題があるだろう。いつか聞ければいいけど。

今回のライブでは、舞台前のアリーナを細かく分けて、サークルモッシュとか出来ないようにしてたようだ。まあ、これが普通のコンサートだろうとは思うが。あれって、好きな人もいるんだろうけど、音楽は聞いてないだろうから(笑)、おかしいわけではある。また良くは知らないが、舞台演出も考えてやってるように思えた。照明はかなり工夫してたと思う。一つのイベントとしてよくまとまっていたと思う。新曲を期待してはいたけど。

一部に、YUIMETALの表情が気になるという向きもあって、私も気にはなって時々双眼鏡とかで見てたけど、まあ、確かにちょっと楽しんでないかなあ、という気もしたが、ただ、後半に行くにしたがって、普通の表情になったようだ。やはり何か方向性で揉めてるのかなあ。新しいGoddessも入るという話もあるし。次は12月に広島で、SU-METALのの生誕祭があるとか。入場料2万円^^;。きついなあ。交通費がかかるしなあ。ま、それ以前に当たらないだろうけど。


2017/10/15 BABYMETAL Osaka-jo Hall 大阪城ホール full...
YAVAのイントロの神バンド演奏は中々面白いな。ドラムも楽しんでる風だし、分かりやすい。新しくなって良かったと思う。この曲の途中で、脇の二人がストップモーションみたいな感じになる所があって、YUIは完全に表情を止めるんだけど、MOAは瞬きしてたのが大写しになっていた(笑)。まあ、二人の性格だな。22:00辺りからの紅月はいいなあ。声は十分にでいる。最高音Dは問題ない(25:43他)。メギツネなんか同様若干不安定な面もあるにはあるが、まあ問題ない。これを生で聞けたのは幸せだろう。この人の歌は、上手いとか下手とかを超越したものがある。LAでFDTDを聞いたある人が、そこで世界が終わっても良かった、と書いてたが、私も聞きたいものだ。


2017/10/15 BABYMETAL Osaka-jo Hall 大阪城ホール full...
KARATEではこのライブ唯一の、上のEが出るが(11:36)、ちゃんと出てる。かなり強い声で。他の曲のDもよく出ていた。
しかしまあザ・ワンで終わるのはあまり面白くはないなあ。

soundcloud day2

今回のライブでは、女性や子供が目についたかな。私の席の周囲のほぼ半分は女性だった。また小学生ぐらいの子供もよく見かけた。一方で、物凄く年取ってるなあ、って人もいた(笑)。70代後半みたいな感じ。有名なイギリスのファンの、エマジェスも見かけた。カメラがあれば、撮影頼んだかも、残念(笑)。スマフォじゃ失礼な観があるし。
スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR