FC2ブログ

民進党再結集についての混乱・・・早くもボロが出てきた

やはり出るものが出てきた(笑)。民進党を再結集させようという主張とか、それの否定とか。
今回の民進党の措置は、明らかに再結集可能な形にセッテイングされている。前のページにも書いたが(→395,→396)、民進党が比例区名簿を届け出ていない場合、民進党にはどの議員も戻れる。比例区当選議員も含めて。それは、公職選挙法第99条の規定による。(→ 396)。そして民進党は公認を無理やりゼロにした。このためとしか考えられない。野党第一党が公認ゼロとかあり得ない。また全員希望の党から公認をもらうという方針を決めた。

しかもポイントは、その提案に、両院議員総会に出席した議員がだれも異論を唱えなかった事。これもあり得ない。猛反対とか紛糾とかあって当たり前なのに。全員その意味をわかっていたのだ。事前にそういった伝達が行ってるのだろう。ただその後、小池が態度を変えて?選別すると言ったので、民進議員があちこち散らばった。希望に行くもの、無所属、そして立憲民主党。しかし、民進党は解体してないのだ。そのまま存在している。参議院議員だけだが。

で、再結集などの各種の主張が出てきた。

☆参議院議員の側から → サイト
>今回やむを得ず希望の党から立候補している人もいるだろうし、無所属で信念を通している人もいる。選挙後は、これまで一緒にやってきた民進党を大きな軸として結集し、自民党の安倍晋三政権を打倒する

しかし、後に否定に躍起 → サイト
>存続する民進党を大きな軸にリベラル再結集を、との私の発言が、一部報道で『民進党再結集』と意図せぬ解釈になり、あらぬ臆測から、党を離れて新たに鮮明な旗を掲げた枝野(幸男)さんに迷惑をかけたようです。多くの仲間が立憲民主党の結党に共感し、応援していますが、即合併や合流という話はしてません
まあ、それはそうだろうなあ(笑)。投票前にバラすとかないよ(笑)

小池が激怒(笑)
>「政治不信の極みになる。参院の皆さんは今度は自分の選挙がある。そこを見ていることが透けて見える」と批判。

枝野は微妙
>一部に真意と異なる報道がありますが、民進党の今後については残った皆さんが独自に判断されること。

☆ 野田 → サイト
>野田氏は「選挙後にいったん総括し、また本当の仲間と集まりたい」と、民進党“再結集”の構想を持っていることを明らかにした。

☆ 前原 → サイト
>「これほど有権者を愚弄(ぐろう)した話はない。民進党再結集は絶対にやってはならない」
まあ、そういうしか無いが、実際どうする気なんだろう。無所属で出てるんだが。籍は民進党だろうけど。

わけわからんのは、玄葉。確か、希望の党で、民進党の議員の仕分けをしてたと思ったが、無所属で出るらしい。勘違いかな。意味不明。





スポンサーサイト



テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR