FC2ブログ

古式レンズシリーズ(4)・・・尾瀬ヶ原

まあ、古式という言葉もおかしな言葉だったが。自分の中では、古いマニュアルレンズで普段あまり使ってないというニュアンスだった。普段つかってるのも実は古いのだが(笑)。新しいのは、ボディーに付いてきたズームしかないし。
今回は、ニコンレンズで、
NIKKOR-N 35mm/f1.4(前回使ったもの)
NIKON E Zoom 75-150mm/f3.5

これで、尾瀬の美しい自然を、というつもりで行ったのだが、まるでアテが外れてしまった。なんというか、綺麗なシーンなんかまるでない。これが尾瀬なのとビックリしてしまった。見る場所がまちがってたのかな。まあ、日帰りの強行軍だったから、あまり見れてないのは確かなのだが。滞在時間は1時間ぐらいか。とにかく行き帰りにやたらに時間がかかる。片道で5時間バスに乗るし。付いてからがまた、尾瀬ヶ原までいくのに片道1時間以上かかる。これが泥濘の坂道で狭いし危なっかしいし。私は体のバランスが悪いので(笑)、こけそうになるし。もう疲れてしまって、撮る気も失せた。ほんとは一泊でもした方がいいのだろうけど。
ま、ロクなものはないが、記録として。

75-150
ozeDSC02512.jpg

ozeDSC02515.jpg

ozeDSC02526.jpg

DozeSC02518.jpg

35
こんなシーンばっかり
ozeDSC01801.jpg

ozeDSC01800.jpg
とにかく、狭い木道の上であとからあとから人は来るし、ピント合わせや構図決めてる暇はない。ここもやはりAFのズームでないといけなかった。

ozeDSC01808.jpg
水溜まりの多い平地か。まあ、尾瀬は標高高いから、まだ春はじめぐらいなのだろう。気温も零度近いし。

ozeDSC01806.jpg

ozeDSC01803.jpg
確かに、夢見て咲いている、みたい。

一番の問題はやはり尾瀬ヶ原への行き帰りの坂道だろう。これはほんとにきつかった。歩くのには自信があったのだが、衰えたのもあるのだろうけど。しかし、初心者でもできるハイキングってのはちょっと違うのではないのかと思ったが。少なくとも登山靴は必要だろう。私は、原っぱ歩くのになんで登山装備が必要なんだろう、と思いながらも一応、昔はいてたものを持っていってよかったが、軽い感じで行くのは危険だろうと思うが。怪我人とか骨折とかが出てるらしいし。もっとその辺りの危険性を周知させた方がいいのではないかな。怖がらせて客が減っても困るだろうけど。

で、その辺りの警鐘の意味で(笑)、アイフォンで撮った途中の写真。1週間前までは木道の上にも雪が積もってたらしい。骨折した人は、群馬県警の人6人がこういう道を運んだとか。大変やね運ぶ方も。こんな狭い道を。

1ozeIMG_0244.jpg 1ozeIMG_0208.jpg























1ozeIMG_0214.jpg 1ozeIMG_0239.jpg























(6/8追記)
4日経ってから急に体がヘタれてきた(笑)。朝床から立ち上がるのに必死だし、歩いててもこけそうになるし。ま、よくある体の節々が痛むというのは無かったが。事前に柔軟体操したおかげか。

しかし、改めてあの行き帰りの道には何か違和感を感じる。山道にああいう木道なんて作っているのを見たことはない。最近山に入らないせいかもしれないが。特に片側通行の狭いのがあるきにくい。上右の写真。なんでわざわざ細くするのか。幅広の木道でいいのではないだろうか。通行方向を強調したいというころなのかもしれないが、そんな事はしなくても普通にできるだろう。あれだと体のバランスを崩した時に足を踏み外して空いている所に踏み入れて倒れたら骨折もするだろう。

そもそも木道自体がいらない。下右のように木を横に埋めて軽い階段状にすればいいと思うが。普通そうしてるのではないだろうか。ああいう木道だと補修にも手がかかると思うし、実際壊れてるところがあった。この坂道は色んなのが混在していて、一々歩き方を変えないといけない。何か雪への対策とか事情があるのかな。湿原にある木道も細い片道のではなくて、広い両側通行の方でいいのではないだろうか。えらく手がかかる道にしている。ハイキングとか言いながら歩きにくいのだが。
















スポンサーサイト



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR