FC2ブログ

BABYMETALのSyncopationのカバー

ベビメタのカバーは数えられないぐらいあるわけだけど、どれも凄いなという感想しかない。よく耳コピとかでここまでやれるもんだ。色んな曲の中でも、セカンド・アルバムに入ってるシンコペーションという曲が好きなのだが、そのカバーも多い。
これは発表直後にでたものだけど、相当いい。Moz って人のもの。

あのアルバムの発表が4月1日だったかな。この動画のアップがその月の10日だからね。凄い。

このピアノDUOも良かった。編曲がいいんだろう。kawelutz という人。


最近みつけたのはこれ。Nanaってひとのボーカルと、Yanoguitarって人のギター。

ボーカルの入りが難しい曲だと思うんだけど、かなりいい。僅かな休符をおいて裏からはいるんだけど、SU-METALはそういうのはものすごく正確にやってる。この演奏も二重唱のアレンジがいいな。声もいいけど。1:01とか、3:07のところは最高だなあ。ヴォーカルの人は相当緊張してる雰囲気。これは厳しいからね。若干音程が不安定になってるのはそのせいかも。音の跳躍が最後まで続くから、腹筋や肺活量がないと持たないだろうし。

前からあるもの。男声だけど、かなり高い音で歌う人。Kizuki キズキ って人。

やはりパワーの点では劣るんだが、相手がスーならしょうがないね。

邪道かもしれないが、ボカロ(笑)。METAL YASU- 作成かな。


もうベビメタのコンサートのチケット取りづらいし、カバーの人でコンサートやってくれないかなあ(笑)。BONAMETALとか、阪大のとか、上のギター伴奏のとかやってくれたら行くよ(笑)。お金も払う。万は出せないが(笑)。そもそもコピーすら難しいと思うし。特にボーカルはきついだろう。歌うだけでも大変だし、これにダンスとか尋常じゃない。

(5/28追記)
やはり実際に歌ってみないと分からないので、恥ずかしながら、一人カラオケに行ってやってみた。歌うというより、声を出して合うかどうか確かめるというレベルだけど。

やはりシンコペーションは超ムズ。上手く入れない。伴奏のフレーズが終わらない内に入ったりするのが良くわからない。しかもテンポが速いから乱れてしまう。何回か繰り返したが入れないところが残った。多分SU-METALは聞いただけで出来ただろうと思うが。美空ひばりもピアノで弾いてもらっただけで歌ってたらしいい。譜面が読めないというより読む必要が無かったのだろう。

他にやったのは、紅月、アモーレ、悪夢の輪舞曲、イジメダメ、RoR、メギツネ、など。悪夢の輪舞曲は若干難しかったがそれほどではない。他は特に問題なかった。シンコペーションは、楽譜がないと無理っぽい。

(5/29)
楽譜が無いと、と思ってアマゾンにピースのを注文したら、今日届いた。810円。
ま、便利な事にケチ付けるわけではないが(笑)、そんなにすぐに来ないでもいいんだけどね。二三日あとでもいいんだが。便利すぎじゃないのかね。

で、楽譜をみたのだが、ギターが三本バージョンか。本番ではどうしてるのかな。バックで流してるのか。とにかく速すぎて追いつけない。普通に感じる入る場所より、2拍前に入ってたりしてむずい。ついに拍をカウントした(笑)。楽譜見ても慣れるのに時間がかかるなあ。

(9/4追記)
シンコペーションのカバー。これはボーカルについては完璧かも。入り方とかの面で。

ギター奏者が一ヶ月の休暇を取って毎日8時間練習したとか言ってる。6日前にアップして5万7千とかビューが行ってるのも凄いが。


スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR