FC2ブログ

ラジオ体操色々

最近体が硬くなってて、朝起きた直後は歩いてても体が曲がってるのが分かる(笑)。それでなんとかしないと行けないと思ってたらラジオ体操の事を思い出した。あれは子供の頃は面白くなくて嫌だったわけだけど、むしろ成人にあってるものではないかと思い直した。まず、ほとんど忘れていたので、アップで写したもの。


宝塚の出張レッスン

5:45からの説明は意外だったな。昔は思い切り曲げてたと思う。他のところでも力を抜くなんて意識はなかったし。どれもこれも思い切り力を入れてた(笑)。

これと裏腹な、おじさんたちのラジオ体操。

別にバカにしてるわけではなくて(笑)、ラジオ体操ってのは、この程度に体をほぐす程度で良いだろうとも思うわけだが。

その良い事例がこれ。2010年4月、アイスランドの火山が噴火して、欧州の空港が多数閉鎖され、乗客が足止めを食らったのだが、その時、パリのシャルル・ド・ゴール空港で日本人の団体がラジを体操をしたとしてニュースになった。その時の映像。

ちなみに、その火山の名前は、エイヤフィヤトラヨークトルというらしい。

地震後半年の石巻市のラジオ体操。


検索すると、色々変わったものがあった。八重山方言で掛け声をかけてやってるラジオ体操。全くわからん(笑)。


昔は、学校では毎朝やってたような気がするが、今は違うらしい。体育の時間とか運動会のときとかにやるとか。そういうのを含めて、実施率は七割ぐらいとからしい。生徒数800人以上の学校では、実施率が4割台だとか。場所的にきついのかね。そう言えば、あの音楽もあまり聞かないなあ。

スポンサーサイト



テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR