FC2ブログ

珈琲焙煎日記 パプアニューギニア シグリ農園

パプアニューギニア シグリ農園 200グラム フルシティーロースト辺り

ニューギニア島の東半分がパプアニューギニア、首都はポートモレスビー。といえば、大戦中の失敗に終わったポートモレスビー攻略作戦を思い出す。悲惨な戦いだったらしい。これと連動して起きたのが、珊瑚海海戦。アメリカの大型空母レキシントンを沈めた。

ま、そういう事は別にして(笑)、この農園はパプアの西部地域、海抜1600mにある、ワギバレーにあるという。そこでは、通常より長い日数をかけた水洗精製と、天日干しがされているらしい。またこの地域では、雨は主に夜に降るらしい。マイフェアレディーをもじると、
The rain in Sigri stays mainly at night.ってことになるのか。

sigri-n-DSC01535.jpgsigri-r-DSC01538.jpg











ここで一句、
炎天と 雨が育てし パプアの木

(追記3/8)まろやかでコクがあり落ち着いた味。甘味酸味苦味、そして鼻孔に抜ける香りと適度にあり、バランスの取れたトータルな味わい。元の苗はジャマイカ島から持ってきたという事だが、確かにその系統の味わいがある。ジャマイカとかブルーマウンテンとか、今はどの程度の値段か知らないが、高いのだろうと思う。好きではあるが。こちらを代替品にするのもいいかもしれない。
スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ご来店ありがとうございました。

そちらのブログ拝見しましたが、珈琲焙煎に音楽とえらく趣味が一致していますね。
しかも、私が撮っている珈琲豆の写真は、レンズがNIKONのマイクロニッコール105です。以前は55を使っていました。どちらももう50年ぐらい?前のレンズですが、気にいっています。

あと、ハスキルの10枚組の写真が出ていましたが、実はつい先日当方も買ったばかりで、まだ封も切っていない状態でした(笑)。早速「春」を聞いてみましたが、落ち着いた滋味溢れるというのか、いい音をしています。
時々そちらも見させて貰いますので、宜しく。

ご来店ありがとうございました。

我が稚拙なる喫茶気まぐれにご来店いただきありがとうございました。
私も以前は、手編焙煎を15年以上行なっておりましたが、長年に渡るチャフの飛散が嫁の逆鱗にふれ、現在は『ジェネカフェ』による電動焙煎が主体です。
以前は、ニコマートELとマイクロニッコール55、105等とコダクロームを組み合わせ、季節の花々を追いかけておりました。
現在は、環境配慮(笑)として小さなコンデジをメモ代わり使っております。
音楽も好きですが、相当いい加減に楽しんでおります。
今後ともよろしくお願いたします。

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR