FC2ブログ

古式レンズを使ってバラの撮影・・・谷津バラ園

勝手に古式レンズとまとめたが、具体的には、

ライカL、ズミクロン50mm/f2、
ロシア製レンズのJUPITAR-9、85mm/f2(M42マウント)、
CANONの旧式レンズ、SERENAR、135mm/f4(ライカLマウント)。

どれも60年ぐらい前に製造されたものかな。
そうとう昔に買ったのだが、ズミクロンは時折使ってたが、後の2つはほとんど、あるいは全く使ってない^^;。特にジュピターは絞りの使い方すら分からず、検索して調べた。二段階操作になってて、まず、最低の絞り値を設定しておいて、そのあとで、無段階に変化させる。これだと、絞りの値が分からなかったりしそうだが、マニュアルの時代には便利だったのかな。

他にも昔買って使ってないのが結構ある。デジカメは使いやすいからもっと使わないと。特にミラーレスは便利すぎるぐらいに便利。ほとんど全てのレンズが使えるし。ライカマウントのレンズを使わなかったのは、ボディーの問題などもある。バルナックタイプはフィルム入れるのが大変(笑)。失敗してフィルムのカケラがずっと画面に写ってた時もあったし。気づかずに現像に出したら、なんとその現像所の担当者から直接電話がかかってきて、カメラが壊れてるのではないか、という指摘があった(笑)。特に望遠系レンズはファインダーが見辛く、事実上フィルム時代は使えなかった。今回は日干しも兼ねての使用。

まず、JUPITAR-9、公園内
saiy003 (1)

saiy003 (4)

saiy003 (5)

saiy006.jpg

saiy014.jpg
さすがに、zeissレンズのコピーと言われるだけあって、綺麗に写る。もっと使うべきだった。しかし、ジュピターという興ざめな名称が(笑)。

ズミクロン
saiy041.jpg

saiy059.jpg

saiy050.jpg

SERENAR、人気の無いレンズらしいが、別に問題ないな。金属の鏡胴でちょっと重いけど。写りは少し硬いかな。
saiy089.jpg

saiy095.jpg

saiy092.jpg

前回行った時、バラの品種で初めて気に入って名前を覚えたバラ、アンネ・フランク → 言われなど
saiy083.jpg

saiy071.jpg








スポンサーサイト



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR