FC2ブログ

水槽で飼ってるエビに子供ができたかも

小さめの水槽で、メダカ、エビ、ドジョウ、タニシを飼ってるんだけど、どうもエビの子供ができたぽい。

saiDSC00976.jpg

saiDSC00985.jpg

最初は水草の切れ端かと思ったが、時々動いてるし色や形が違う。目出度い(笑)。
長さは1センチより短いぐらいか。

saiDSC00981.jpg

こいつが親かも。長さ、2ないし3センチ。

saiDSC01006.jpg
ちょっとキモいが、タニシ。

メダカも拡大すると怖い顔をしてる(笑)。
saiDSC01011.jpg

saiDSC01020.jpg



(4/29追記)
どうもはっきりしない。ほんとに幼生なのか、葉っぱなのか。
saiDSC01040.jpg

saiDSC01023.jpg
葉っぱだと、もっと輪郭がはっきりしていて薄く、これほど透明ではない。これは輪郭が不明確でものすごくピントが合わせ辛い。白い線は、消化管のようにも見える。
ま、しばらく放置。

ドジョウが出てきてこんにちはと。
saiDSC01055.jpg
ドジョウはイメージと違って肉食性ではないらしい。で、水槽の中には植物食のものしかいなくて、それはそれで平和だった(笑)。前には、金魚とかザリガニとかを入れた事があって、水槽中の小動物は皆食われて悲惨な事になった。小さな金魚三匹を入れていたら、エビとか全部食われて水草も食われて、体が2倍以上に巨大化して荒らされた。それで頭にきて、金魚はしばらくは飼わなかった。

ところが、この平和な状況にも問題が起きた。水草とタニシの異常繁殖(笑)。水草は最初は4,5本だったと思ったが、今では水槽の6割以上は中の見えないジャングル状態。これは主に、LEDの照明灯のせいだろうと思う。蛍光管の時はこんなにはならなかった。光合成への影響が違うんだろう。それから、大食いの金魚がいなかったせい。あとタニシ。そこら中で乱交してて(笑)、無茶苦茶増えてる、キモいんだけど、これがいないと水槽のガラス面が汚れるかやむを得ない。
その写真。閲覧注意(笑)














saiDSC01052.jpg

それで、やむを得ず、金魚を一匹入れた。少しは抑止してほしい。生態系ってのは中々難しい。

saiDSC01046.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR