FC2ブログ

BABYMETAL東京ドーム公演、映像発売

早速ざっと見てみた印象は、凝りすぎって事(笑)。あの舞台セットが過ごすぎるというか、やりすぎだろう。
もっと普通にコンサートしてもいいのではないかなあ。それだけの歌唱力も、演技力、演奏力、それに魅力もあるのに。

以前のページでも書いたが、出演者が舞台上にまとめて見れない、というのが最大の欠点。3人もバンドもバラバラになってしまう。あと舞台が動いたり高所にあるのが危険だと思う。武道館でもそうだったが、ちょっと危ない。3人の運動神経でカバーしてる面がある。それはいつまでも続かないので、そのうち事故が起きるかもしれない。

しかし、映像でみると、改めてすごかったんだなと思う。センタードームの頂上部にいくつかステージがあるし、内部は多分エレベーターとかあるんだろう。スクリーン3つに、回転舞台に、何かと色々と凝ってる。ちょっと考え過ぎ、やりすぎじゃないのかな。なんだか、落ち着いて見れない(笑)。曲が頭に入ってこないんだが。ウエンブリーぐらいで十分だろう。なんでここまでやったんだろう。金もかかっただろうに。ま、その事自体は悪いわけではないが。BABYMETALの演奏に、ショー的なものがあるのは確かだし、それはいいんだが、それは豪華なセットでみせるとのはまた違うのではないのか。まあ、ドームが広すぎたので考えたのかもしれないが。

あと、TOTDでスーの喉に無理をかけてて声がちゃんと出てないというのも前のページで書いたが、まあ、ほぼそのままだった。裏返りは修正したかもしれないが、その後の裏声とオクターブ下げはそのままにしていた。修正してもいいかなとは思ったが、ちょっと難しかったのかな。とにかく、この歌はちょっとキツすぎる。喉にも負担が掛かってるが、ダンスや演奏も大変そうだ。あまりやってほしくない。声の裏返りは、当時聞いたファンカムのでもあまりはっきりとは聞こえないのがあったから、マイクの関係もあるのかもしれない。その辺りはよくわからないが。

演奏の方はあまり聞いてないが(笑)、しかし、スーの声はよく出ている。Put your kitsune up!のところなんて、上のG#かな、軽々出してるし。もう無敵やねえ。しかし、曲が頭に入らない(笑)、舞台が広すぎて散漫になってしまう。シンコペーションとか、ファンカムなんかであまり良く見えてなかったのがしっかり見えたのは良かったが。

MIKIKOさんの振り付けもセカンド・アルバムの曲では多少物足りなくなった面はある。ファーストが良すぎたわけだけど。シンコペーションももうちょいなんとかしてほしい気も。別に悪くはないが、何か斬新なものが欲しい。

このコンサートについては、個別に見れば演出とかもいいんだけど、あまりに動きが多すぎるのと広く高くなっているので、気がちってしまう。CDなんかで音だけで聞くのもいいかも。soundcloudのなんか良かったし。The One クラブのものには入ってるらしいが、私は一般のブルーレイを買ったので、それはない。

少し引用すると、ドキモの天井でのシーン
doki.jpg
もう少し低くしてみれるようにしてればよかったと思う。

IDZの最初のシーン。センターめがけて走る、ユイとモア。遠いなあ(笑)。
idz.jpg

「お前らの本気はそんなもんか」と言われながらヘドバンする観客達(笑)
head.jpg
これは長かったなあ。

歌い終わった直後の3人
idzlast.jpg



続く

スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR