FC2ブログ

長渕剛、「乾杯」FNS歌謡祭

昨日の放送だったらしい。
私は、別に長渕のファンではないが、これは面白いと思った。
多分、これを笑う人が多いんだろうとは思う。しかし、何か真実のものを感じた。それを普通に言うと、「魂の叫び」とかになる(笑)。まあ、そうとでもいうしかないのかもしれない。しかし、確かに何か普通じゃないものを感じた。
(映像が消えていたの差し替え)


出だしが、ブルースとか言うよりは何か、津軽ジョンガラ節とか浪曲とか土俗的なものを感じさせる。あのギターを叩いて音を出してる所は、伝統音楽で何か聞き覚えがあるんだが。なんなのか思い出せない。民族音楽風なもの。西洋系というよりは日本のもの。歌舞伎の付け打ちって奴かな。ただ、あれはスピードは速くなっても音程は上がってないような気が。あるいは普通にフォーク歌手としてのパフォーマンスに過ぎないのかもしれないが、ある何か共通なものに行き着いたような気もする。

「日本から歌が消えていく、日本から言葉が消えていく」。これはほんとうに気にしないといけない事であるだろう。
それを自らに突きつけて無力さを自覚してるように見えるところに誠実さを感じる。

これを、狂人が絶叫してるように思う人も居るんだろう。しかし、ギター伴奏部を聞けば、しっかりリズムもコードも演奏されてるのは分かるはず。いい加減な部分は全くない。完全にコントロールされたものだ。だから、もちろん、歌唱部もそうだということになる。

言葉は激しいが、発声も発音も綺麗だ。言葉は、テンポはかなり速いが明瞭に分かるし、発声も問題ない。というか、こういうしっかりした発声をしてたと初めて知った。いい声をしている。言葉もこれだけ速いのに、明確に発音している。まあ、色々と言われてう人ではあるし、主義主張には異論もでるとは思うが、歌手と自称して恥じない人ではあるだろう。

消されているので、


ついでに


付け打ち





続く
スポンサーサイト



テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

どうもコメントありがとうございます。琵琶ですか。そういえば叩くような奏法がありますね。あまり知らないですが聞いてみます。
この長渕の演奏は面白いですねえ。歌唱も演奏も非常にしっかりしてるのが基本にあって、その上で強い主張があるのが面白いです。よくある平和だ人権だなんて所から遠く離れた、実感をもとにしてるのもあります。私はほんとにあまり興味はなかったのですが、これは何度も聞きました。全体の構成も良いです。一見無茶をやってるようで、よく考えられてると思います。ちょっと日本人の歌手でこういう所に踏み出した人は居なかったような気がします。
(映像が2つとも消えてたので差し替えました)

このブログは私の独り言を書いてるようなもので、特に決まったテーマもなしに思いついたものを書いています。まあ、心の内をさらけ出してるようで恥ずかしいものはあるのですが、ただ、文章化しないと自分でも考えがはっきり掴めないという面があるので書いてるわけです。それも日記帳みたいなのに書くと直ぐにいい加減になりますので、公表してるわけです。やはりぼんやり考えてるよりは書いたほうがいいかな、と思いました。

BABYMETALに関しては最初は他の内容のページの最後に付け足しで書いてたのですが、14年の欧州ツアーで大量にファンカムが出てからカミングアウトして(笑)、まとめるようになりました。
また何か気がついた事があったらお願いします。

No title

こんにちは、おじゃまします。BABYMETALがらみでここまでやってきました。ここ数日ブログ内を渉猟しています。
長渕剛はなんかいいこと言ってそうでずれてる、勘違いしてる熱い人という印象でしたが、これは面白いですね。僕は薩摩琵琶の壇ノ浦なんかを連想しました。洗練された土俗という感じ。
プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR