FC2ブログ

映画「パシフィック・リム」再上映・・・立川シネマシティ2

3年ぶりに、映画館での上映に行ってきた。都合9回目ぐらいかな(笑)。今回は2D、吹き替え版、28日まで。
いやあ面白かった。前よりも感動してしまった。まあ、画面は小さいし若干もの足りなかった面はあるが、音響は良かった。
時折復活上映されてたらしいのだが、見過ごしていて、今回はギリギリで気がついて間にあって良かった。

私は今まで同じ映画を見に映画館に2回以上行ったことはなかったと思う、多分。レンタルビデををうっかり2回借りたことはあったが(笑)。大概そういう場合は、あまり印象に残らなかったケース。この映画はもちろんブルーレイとかで持ってるのだが、家で見るのと劇場とでは違う。多分、それは画面というより、音響。地響きなどの効果音や音楽に包まれるというのが大きい。
だから何度も通ってしまう。→ HPでも書いている

まあ、HPで大体の事はかいてるのだが、あらためて、芦田愛菜の演技には驚き。実際に怪獣を見て恐怖の表情を浮かべるのは誰にでもできるだろうけど(笑)、何もないところでやってるからね。メイキング映像を見ると実感させられる。→ youtube

あの子供時代の回想シーンとイエーガーのシステムダウンの部分は絶品。あとはあちこちに出てきてるロシア人チームのちょっとした演技とか表情がなかなか面白い。
この映画は、怪獣とかROBOTに焦点が当てられすぎてると思う。まあ、実際そういう映画だからしょうがないとはいえ。この映画の基盤になっているものは、「記憶」、あるいは「喪失の記憶」とでもいうべきものだろう。どのメンバーも過去において、過酷な体験を受けて記憶がえぐられているのだ。科学者二人を除いて。その回復の物語とも言える。

次作は中国での製作らしいが、どんな内容なんだか心配ではある。

ついでに、昭和記念公園でコスモスの写真撮り。曇っていて条件が悪かったけど。
kiiroDSC00444.jpg

daiDSC00451.jpg

springDSC00464.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR