FC2ブログ

BABYMEALはTOTDの演奏はやめるべきだ・・・喉への負担が大きい

TOTD=Tales of the disteniesの事。上のE音がキツすぎる。
東京ドーム公演の当日から気になっていたのだが、聞き直して確認した。
例えば、この動画

2016.0919_Tokyo dome_REDNIGHT_ToTD

これの2分34秒辺り、Eの音が出て来るが、明らかに無理が掛かってるのが分かる。絶叫調になってる。
その後2分43秒辺りでもう一度出てくるのだが、D、Eとなるはずの所、Dでなんと裏声になって、Eではオクターブ落としてる。多分本人が無理だと気づいて避けたのだろう。別の場所でもあったと思う(5分19秒辺りのE、これはOK。その10秒後辺りのDとE、裏声とオクターブ下げは同じ)。
こちらのオーディオファイルでも聞ける。1:10:46辺りと、そのあと54秒辺り。

会場でも何度かオクターブ落としてるのはわかったのだが、伸ばしてるところもあって、不思議に思ってた。直前の声が裏声になってるのを動画で聞いて、理由がわかった。今の限界がこの辺りなのだろう。この曲は面白くないのでよく聞き直してはいなかった。

スーが舞台で裏声を出したってのは、ほとんどないはず。かつてLEGEND”D”だったかの「翼を下さい」で裏声でFを出した事があったが、それ以来か。それも今回は緊急避難的に出してる。ボイトレが付いてるはずだから大丈夫とは思うが、あまり無理をかけてはいけない。喉は消耗品だ。マリアカラスだって、絶頂期は4年だった。

まあ、Eが出るだけでも大したものではあるが。EやE♭などは、クラシックのソプラノでも限界に近い声で、サザーランドが出してたので有名。ワグナー歌いなんかは、Cさえ出せない歌手もいた。ま、ああいう役柄ではそれもでいいのだが。フラグスタートも晩年はCが出せず、フルトヴェングラーとの「トリスタンとイゾルデ」の録音の際には、一瞬だけシュワルツコップのに変えたらしい。それが漏れてスキャンダルになって引退する。

期待されてた歌だから望まれるだろうけど、気をつけてほしい。音をさげるとか、使わないとか。
そもそもこの歌は大して面白い歌とは思えない。コバメタルの自己満足の為のものではないのか。
そのために折角の才能を潰すことの無いようにしてほしい。
ちょっと気になったので、タイトルだけでも検索で出るように、独立させて書いた。

追記上の2:34の辺りで、Eを出そうとしてほんの一瞬声が裏返りそうになっている。
気にしすぎかもしれないが、最近、二度あった。テレ朝のMステーションに出たときと、これ。
TOTDの練習が関係してるのではないのだろうか。

※ ファイルが全て消されてます。ありゃりゃ。正規販売のはどうするんだろう。
ま、別に修正してもいいけど(笑)。とにかく、無理をさせないで欲しい。(dailyの動画に差し替え)

※ LVの音源が^^;
1:10:46の引っくり返りは修正したかも。その9秒後辺りの、D、Eは、裏声、オクターブ下げのまま

※ DAILYにも 
3:14と3:23の辺り。ただし、この音声だとひっくり返り「はあまり聞こえない。裏声とオクターブ下げはそのまま。2回め(6:00)の方がやや怪しい。
ま、別にあら捜しをしてるわけではないが(笑)。

スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR