FC2ブログ

BABYMETAL東京ドームコンサート9/19

中々微妙。パフォーマンスには何の問題も無かったし、それだけでも満足すべきなのだが、場所と構成が。なんといっても、ベビメタは見る要素が大きな比重を占める。その点で弱くなった。
やはりドームは広すぎ。

フィールド中央に丸い舞台を置いて、その中心に円柱があってその周りに神バンドがいる。上の方には映像を映す更に大きな円柱があって、その側面にどこからでも見れるように、3面ぐらい?映像が流れている。
三人は、神バンドがいる円盤から一段下のさらに大きな円盤上を回りながら歌い演技する。中華料理屋にあるのを想像して貰えばよい。ただし、武道館みたいにそれが回るのではなく、3人が回る。まあ、それがいいとは思うが。円盤が回るのはむしろ危険だし、疲れるだろう。そして、さらにその外側に張り出し舞台が3方向に出てて、三人や神バンドのメンバーが時折出てくる。あの広い空間では苦心の演出だったとは思うが、どうもそれがパワーを分散してしまった。

まず三人がどこにいるのか分からない。スクリーンには映ってるので演奏してるのはわかるのだが、場所が確認できない。最初はさんざんさがしたのだが、円柱の後ろ側にいるとしばらくしてから気づいた。で、三人は円盤上を回りながら歌い演技する。それはやむを得ないとしても、実際にその姿をずっと見ることはできない。スクリーンでは見れるとしても、それだとビデオと同じになってしまう。

※ 最初は円柱の上で歌ってたらしい。そんな所にまさかいるとは思わない(笑)。双眼鏡で必死に探してたのに。あと舞台も回転していたらしい。 → 日テレ
いつも見かける、イギリス人女性二人組も来てたのね。

また、周囲に万遍なく気を使った結果、例えば、キャッチミーでは、離れて演技するために、三人の絡みがなくなってる。股くぐりは確かなかった。肩をツンツンと叩いて隠れるシーンとかも。しかし、それだとあの曲の魅力がなくなるではないか。神バンドもそれぞれの張り出し舞台に単独で出来て弾いたりする。どうもそれが面白くなかった、個人的には。バンドも三人もお互い見ながら演奏してたわけだし。ウエンブリーの方が遥かに良かった。コンサートってものは、観客が演奏家を見て聞く、というのが基本ではないだろうか。やはりメンバーが全員見られる状態でみたいものだ。

演奏のレベルはとても高くて良かったのだが。ギターソロでは小神がまさに神がかっていたし。スーメタルは絶好調。高音も良く出てるし、音圧も以前よりさらに強くなっている。一瞬声が裏返った所があったが、すぐに戻した。なんだかビックリした(笑)。3人もあの難しげなテイルズをちゃんとやってたし。よく覚えるもんだよ(笑)。わたしは一曲覚えるのにもホネなんだが。

ちなみに、セトリは、

RoR
YAVA!
Iine
シンコペーション
アモーレ
GJ!
悪夢の輪舞曲
4の歌
神バンドソロ
CMIYC
ギミチョコ
KARATE
Tales of the destiny
THE ONE


ま、わたしは、シンコペが出た時点で、もうこれで満足と思ったが(笑)。二日目に回されるんじゃないかと心配してたから。もしそうなってたら、恨んでるよ(笑)。まあ、振り付けは特にこれというものではなかったが。次にアモーレが出て、ああ紅月はないのねとがっかり。

シンコペ他。直ぐに消されるだろうけど。

3:34辺り、スーは笑ってるな。会心の笑みか。この曲は音域的にもスピード、雰囲気などスーにピッタリ。ハマりすぎてるレベル(笑)。MIKIKOさんは、二人にもう少し印象的な振り付けを考えてほしい(笑)。
ただ、どの曲も完成度は高かったと思う、演奏に関しては。もうこれ以上はないと言うレベル。

ただ、問題は最後の2曲。これをこのむ人たちがいるのは知ってるし、分からんではない。しかし、ちょっとなんだなあ。とりわけ、コンサートの最後にこれってのは、ちょっと問題では。客の乗れる所がない。ただ拝聴するだけ。コンサートとしてはそれでもアリだろうが、ベビメタのものとしてはどうなのか。いわゆる盛り上がりに欠けるのでは。とくに、THE ONEで終わると、はあ、そうですか、みたいな雰囲気になってしまう。それって、ベビメタの方向性としては間違ってるのではないのか。自分としては、2曲とも曲自体あまりすきではない。振り付けも難解そうだった。エネルギーの無駄使いでは。何か方向が間違ってる気がする。

あともうひとつの問題は、2日で全曲?やる設定だとか。つまり一日では半分しか聞けない。それは一日しか行けない人には可哀想だろう、私もだが(笑)。大概のメジャーなアーティストはそんな設定はしてないと思う。一日で歌いたい曲を全部やる。それは当然。付け足しの曲はあるとしても。2日が前提というのは、それはおかしい。

悪夢のロンドは、最近では珍しいのではないだろうか。歌は前より相当良い。問題は中間部にある、録音部分。D#があるせいで、録音にしたとおもうのだが、もう今では普通に出せるようだし実声で歌ったらどうだろうか。声の魅力が前より良くなってるから、前の録音だとむしろつまらなく聞こえる。テイルズではEを伸ばしてたし。

(9/20)
なんか、こんなのがあったけど、いいのかしらん(笑) ーリンク貼り直し

スーは最高だなあ。どこまで行くのか怖いぐらい。

20日のセトリは、

BMD
泡玉
ウキミ
メタ太郎
シスアン
神々の戯れ(神ソロ)
紅月
おねだり
NRNR
ドキモ
キツネ
ヘドバン
IDZ


らしい。どっちか選べと言われればこちらかな。やはり紅月の引力は大きい。ノーレイン他も。シンコペは聞きたいが。セカンドアルバムのは、半分ぐらい捨ててもいいと思うけど。気取った曲はいらない。あくまで3人の特質、個性が出せる曲がメインであるべきだろう。

20日の分も。お早めに(笑)。

no rain、紅月 他


ウキウキミッドナイト、メタ太郎など。メタ太郎は大化けするのか。

この動画はもう消されたみたいだけど、上のオーディオファイル20日の方の、22:20辺り、客の歌う声の上にスーの声が乗る形になっているけど、これって初めての試みかな? 部分的にはあったとは思うが、バックコーラスとソロのようにしたのは初めてかしらん。

おねだり大作戦の盛り上がりには笑った。個人的には避けたい曲だが(笑)、これがないとやっぱりベビメタじゃない。
No rain は武道館以來か? 声ができてるので中々いい。
megitsuneも声が出てるなあ。演出も変えてるか。
久しぶりのヘドバンもいい。なんで最近やらないのかなあ。ベスト5に入れる曲だけど。ちなみに、Legend "I"のが一番好き。しかし、この演奏も疾走感、透明感があっていいな。声も伸びてる。
紅月も高域で安定して伸ばしてる。ライブでは最高レベルか。多分、こんな声量でこれをやれる歌手はそうはいないのでは。
声はとにかく良くなってる上に、細かな表現も付けてきている。控えめなビブラートも。
紅月、差し替え。少しぐらいは残せよ、アミューズ。youtubeで売ったくせに。


IDZ、最後のフレーズの、「いじめ、だーめ、ダーめ」の「ダー」、の音Dがこれほど強く太い声ででたのは記憶にない。
定番曲を外すのは慎重にやって欲しい。昨日から20日のばかり聞いてる(笑)。

20日の方が良かったかなあ。最近のベビメタのコンサートの物足りなかった部分が満たされた感じ。
どの曲も出来は今までのベストレベル。英語多すぎだけど(笑)。

憑依したスーと二人の巫女(笑)
20160920-00000091-dal-000-view.jpg

二日目で、スーたスリップした動画

昨日アップで37000ビュー(笑)

上の動画は全部消されているが(笑)。紅月は良かったのに。


BABYMETAL_SYNCOPATION_TOKYO DOME RED NIGHT 2016...


Akatsuki 紅月 Only BLack Night 2016


BABYMETAL - Akatuki BLACK NIGHT


BABYMETAL - NO RAIN, NO RAINBOW BLACK NIGHT


BABYMETAL - METATARO~Sis. Anger
4:05以降、観客の合唱をバックに歌っているのだが、こんな事ってかつてあったのかな。聞いた事がないのだが。


Headbangeeeeerrrrr!!!!! BLack Night 2016
2:10から4:30までのヘドバンコール(笑)。お前らの本気はそんなもんかと言われながら(笑)。死にかけてたという話も。


Finale ! We are~
続く
スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR