FC2ブログ

鎌倉市役所に安倍批判の垂れ幕・・・なぜ安倍がそんなに憎いのか(笑)

鎌倉の市役所と商工会議所のフェンスに安倍批判の垂れ幕が掛けられたらしい。→ 産経魚拓
直ぐに取り払われたらしいが、誰がやったか不明だとか。
で、その垂れ幕だが、かなり手のこんだものだ。
afr1607210009-p1.jpg

afr1607210009-p2.jpg

安倍ヤメロ(国会で指名されたのですが)、アベ覚悟しろ(脅迫だな)、9.11はアメリカ政界の仕業(笑)、子供達を戦場に送るな(国内が戦場になったらどうする)、憲法・立憲主義・民主主義を守れ!(多数決を否定してるのはサヨク)、戦争法案成立を阻止(そんな法案は無い)、子どもたちに明るい未来を(ポルポトやスターリン、毛沢東みたいなのはダメだな)、他

しかし、しつこいなあ(笑)。頭の中はアベや戦争法案で一杯なのか。去年からこんなのばっかり。
abe2.jpg

こういうのを見ると、ジョージ・オーウェルの「動物農場」を思い出す。反乱を起こした動物達のスローガンは、"two legs bad,four legs good"だった。なぜ二本足が悪いのか、なぜ4本足がいいのか、そんな事はどうでもいい。とにかく、そうなのだ。そう叫ぶのだ。

悪いが、こういう人たちも多分同じじゃないかなあ(笑)。理屈なんか考えてないだろう。一応、戦争法案だ、護憲だ、集団的自衛権阻止だ、戦争反対だ、みたいな想念のようなものはあるのだろう。しかし、その実際的な理屈とか現実への対策とかは考えていないだろう。何かそれぞれの主張があるなら、各自で考えてメッセージボード用意すればいい。なんでどこかの団体が作ったものを同じように掲げるんだ。

サヨクとか、共産主義者とか、この手の連中は何か考えがあって言ってるかのようなポーズを取っている。本人たちもそう思ってるのだろう。しかし、多分違う。言われた事を繰り返してるだけだ。その指示は、共産党辺りからでていて、さらに大本には中国がいる。最近のサヨク運動は全て中国の利益になる、あるいは、不利益にならないものばかりだ。チベットの人民と連帯を!なんて事は絶対に言わない。それどころかパレスチナ解放とか、そういったことさえ言わない。こちらのページ参照。

しかし、感心するのは、ジョージ・オーウェル。30年代に自らの体験によって共産主義者のウソと実態を見抜き、寓話小説化した。日本の文壇なんてその後もずっとアカ一色だったのに。世界で尊敬する人を一人上げろといわれれば、この人にする。音楽方面は抜きにして(笑)。

ただ、彼にも西洋人としての限界があった。実際の共産主義国家は、「1984」なんかに描かれたような合理的な整然としたものではなかったのだ。特にアジアにおいて。彼が生き返って、北朝鮮や中国をみたら驚くに違いない(笑)。人間てこんなに非知性的な非合理なものだったのかとガッカリするだろう。これは西洋的知識人一般の限界だろう。その具体例は、ブッシュ政権時の、ライス補佐官。知能指数200とか言われた彼女は北朝鮮問題に当たったが、まったく成果をだせなかった。何しろ相手は平気でウソはつくは、約束は破るは、道理など無視するはで、西欧人が想定してものとはまるで違っていたのだ。アメリカのアジア政策が失敗しがちなのは、こういった事があるからだろう。

ユークリッドの「幾何学原論」のような緻密なものは、日本人を含めアジア人には書けないだろう。あんな論理を追った考えはできない。しかし一方で、西洋人にはアジアの混沌は理解できない(笑)。

続く




スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR