FC2ブログ

鳥越候補スキャンダル・・・無理に統一候補にした野党の大失敗


「ドツボに嵌まる」という言葉があるが、野党陣営はまさにこの言葉通りの状況に追い込まれそうだ。
これから、鳥越候補に関して、幾つものスキャンダルが公表されるらしい。女子大生へのレイプ未遂、不倫、そしてそれらと比較にならない程重大な、保険会社関連のもの。20日現在ではまだ確定ではないが、相当にキテるらしい。
文春のもの
CnzCFLmVIAEDuPd.jpg

しかも、こういったものの一部は事前に関係者は知っていたとか。なんでそれで統一候補にしたんだろう? 宇都宮氏を辞退させてまでして。完全な野党の作戦ミスではないか。宇都宮氏がいれば、最悪の場合、乗り換えられた。なんでこんな無理をして、鳥越にしたのか。アホにも程があるだろう。

まあ、ザマアーみろって所だが(笑)。これから投票日まで野党や鳥越本人、そして支援者達がどんな狂乱振りを見せるのか、期待で胸が一杯(笑)。これは予想できないなあ(笑)。

降りるのか? それは出来ないらしいけど、そういった声明を出すのか?
野党はどんな支援体制を組むのか? 蓮舫とか吉良とか女性議員を動員して応援してたけど、どうするんだろう(笑)。期待が大きすぎて落ち着かない(笑)。
巣鴨で必死に、投票しましょう、とかいってた人たちはどうするんだろう。胸の内を聞いてみたい(笑)。

しかし、不可解だなあ。都知事候補者としてとても適性があるとも思えない人なんだが。行政経験などなく、批判だけを仕事にしてた人だ。護憲だとか、脱原発だとか都政と関係ないことばかり言ってるし、問題の韓国語学校のことなんかにもはっきりと答えない。しかも高齢でかつ癌に掛かった過去があり、五輪まで持つかどうかも危惧されてるのに。

なんでこの人にしたのか。野党側に自民のスパイでもいるのか(笑)。こんなスキャンダルがなくても、あまり信用おけない感じで、演説の回数も非常に少ない。多分、これがなくても負けたのではないかなあ。志位とか岡田とか、なんだかセンスないしねえ。シールズとかもいきなり出してたし。

まあ、面白くなるのは間違いない(笑)。

今日21日、中野の演説会後の記者の取材


30秒辺り、事実確認を求める記者に対して「裁判になったり法的な問題なので迂闊にはいえない」と返答している。違法かどうかだけが問題なのだというスタンスは、私が知っている限り、小沢から始まった。それ以前は、法的にどうかなんてことより、政治的責任、説明責任、道義的責任、管理責任などとどうとでも取れる言葉で政治家を攻撃していた。松岡利勝大臣も、法的には問題のない使途で民主やメディアの攻撃を受け自殺した。

しかし、09年の小沢の4億円疑惑の時、小沢は裁判になるからと言って説明を拒否した。何人もの記者に言わせておいて、裁判だから、といって返答を拒否した。そして、記者団はそれを追求しなかった。日本のジャーナリズムが死んだ瞬間だったと思う。それまでは、それなりに権力と戦うという立場を取っていたのが、むしろ逆になった。それどころか、検察を批判し始めた。「国策捜査だ」、「なぜ今」とか言って。疑惑を持たれた政治家が、メディアによって擁護された例は他にしらない。その時点では民主はまだ与党になっていなかったが、もう世間の空気は民主よりになっていた。民主が権力を握ったあとも政権攻撃などいしていない。ろくでもない連中が平然と偽善を垂れ流していた。

これと同じことをまた当のジャーナリスト出身の側がやってる。腐れ具合も呆れるレベルだ。こんな候補者がどれだけの票を取れるのか。都民はどう感じているのか。とても気になる選挙ではある。
スポンサーサイト



テーマ : 選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR