FC2ブログ

BABYMETALのアメリカツアーが始まったが-選曲と衣装が不満

最近BABYMETALのことばかりになってるが(笑)、まあ、政治的には安定してるしいい状況なのかも。
現地時間5月4日からアメリカツアーをやってる。

以下日本時間
5月05日(木)09:30 PLAYSTATION THEATER / NEW YORK, NY
5月06日(金)09:30 HOUSE OF BLUES / BOSTON, MA
5月08日(日)09:30 ELECTRIC FACTORY / PHILADELPHIA, PA
5月09日(月)07:00 (フェス) MONSTER ENERGY CAROLINA REBELLION / CONCORD, NC
5月11日(水)09:30 THE FILLMORE / SILVER SPRINGS, MD
5月12日(木)09:30 THE FILLMORE / DETROIT, MI
5月14日(土)10:30 HOUSE OF BLUES / CHICAGO, IL
5月15日(日)07:55 (フェス) NORTHERN INVASION / SOMERSET, WI


フェスを含めて盛況で結構な事だ。ファンカムも大量にアップされてる。みつけ次第、以前みたかどうかは確認もせずにDLしてる。多分、今までの累計は、1千本はこしてるだろうなあ(笑)。これが今後更に続き、6月には欧州ツアーがある。
ファンカムは好きなのでいいのだが(オフィシャルのは実はあまり好きではない(笑))、ちょっとばかり気が滅入る。もう三途の川の石積み状態(笑)。次から次だし。去年ぐらいまでは楽しかったのだが、こうも続くとちょっと憂鬱(笑)。

まあ、スーはどんどん調子が良くなってるし、楽曲の練りもよくなってる。文句など言う筋合いはないのだが、若干の不満がある。
それは、選曲。紅月や、iine、ヘドバンが消えるとは。
これらは、私にとっては、BABYMETALそのもの、アイデンティティーなのだ。とりわけ紅月。これがなくなるとはね。アモーレに変わるみたいだけど、ちょっとそれはないと思うのだが。曲の映えというのか、輝かしさというのか、何かが劣ると思う。
あとヘドバンとiine。ヘドバンは、自分にとってのキッカケだったし、iineは、最も見てて楽しい。まあ、今回はセカンド・アルバムの宣伝も兼ねてるからやむを得ないとは思うが、なんとかならないものかなあ。

スーソロと二人の交代をもっと増やすなどで対応できないのか。それで演奏陣の負担が大きくなるようなら、かつての骸骨バンドを一時的にだして休んでもらうとか。あれはあれで面白いと思うのだが。ま、ギャグのセンスが海外は違うから、受け入れられるかどうかはしらないが、一度ぐらい試してもいいのではないかな。

あと、衣装がちょっと映えないな。成長した証としての黒かもしれないが、見ててあまり面白くない。Kawaii側面もあるのだから、あまり違う方向に行くのもなんだかと思う。

10日のフィルモアの、KARATE


今になって気づいたのだが、この曲でスーは上のEを出してる。走れーのれーがレで(笑)、その後にEが出てる。舞台では希れ。
ドキモの最初の叫びはEだが、確か録音。多分喉を守るため。悪夢のロンドは、D#でこれも録音。
Dは、色々と使ってて、最近は普通に出てる。2年前のアメリカツアーでは出てない時があった。「翼を下さい」では裏声でF、ソロで歌った「落し物」では実声でE、シーユーとかは今まで、EからF#まで色々。途中のコールなんかでは、GあるいはG#があったと思う。

瞬間的にはかなり上まで出るようだが、曲に使うとなるとリハーサルをも含め何度もだすから、喉を酷使することになる。だから控えていたのと思う。1年かそこら前に、ボイストレーナーの先生がついたらしく、高域が楽に出るようになってる。まだ舞台ではやっていない、From dusk till dawn でもEがあるがどうするのだろうか。


ニューヨーク公演の評、NYTIMESその訳
デトロイトのコンサート評その訳
サンデー・タイムズの評、「鋼鉄の処女たち」元記事あるいはこちら










スポンサーサイト

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR