FC2ブログ

スターウオーズ新作・・・・傑作、楽しめる(ネタばれ有り)

「フォースの覚醒」 STAR WARS EP7
IMAXで見てきたが、相当に良かった。EP4並。
EP4は斬新性が良かったわけだが、これは映画としていい。

とりわけ、ヒロインの演技や殺陣がしっかりしている所。戦う人間の体つきや顔つきをしている(笑)。表情での演技もある。いままでのシリーズでは表情での演技はあまりなかったような。そのあたりはルーカスの弱点なのかもしれない。とりわけ、ヒロインがフォースに覚醒していくシーンはいい。相手役のカイロレンの演技も含めて。ライトセーバーでの戦いはこれが一番いいのではと思った。
ただ、ちょっと引っかかるのはあの寝返った兵士の役者。もうちょっと選びようがなかったのかと思うが(笑)。

ドラマ性も良好。よく作られてる。伏線がまだ明らかになっていない部分はあるが。新しいジェダイ二人の関係とか。事前の説明が、日本語字幕が不十分で設定がわかりにくい。吹き替えの方がいいかも。
ダークサイドに落ちたジェダイの心が揺れ動く設定とかなかなかおもしろかった。

戦闘シーンも十分過ぎるほどある。EP4なんかで見たような懐かしい場面が色々出てくるし。元作品へのオマージュなのだろうが、ちょっと多すぎる気もする(笑)。ま、それはそれで、ああ、あのシーンって事で楽しめる。特にミレニアムファルコンやハン・ソロなんかの登場シーンはあっと言わせる。ハン・ソロは中々重要な役で活躍している。

ストーリーも基本的にはEP4をなぞってる(笑)。そこまで同じにしなくても、とは思うが、EP4がそのあたりは良く出来ていたので、まあいいだろう。今回は悪役は帝国に変わって、ファーストオーダーという名称になっているのだが、それの集合シーンはまんまナチ(笑)。演説から雰囲気から、ここまでやっていいのかってぐらい。クレームは出ないのかしらん。

演技やドラマなどを含めて映画としての出来上がりは、シリーズでこれがベストかもしれない。見る前に買ってたスナックを食うのをすっかり忘れてた。3Dで見る必要性はあまりないので、通常の映画館であと何回か見たいと思う。

(12/30再度視聴)
今度は2D、大きめの画面で。
最初の方はあまりおもしろくなくて、二度見る必要は無かったかなあ、と言う気もしてたけど、やはりハン・ソロが出てからは引き込まれた。昔の雰囲気がよく出てて、特に怪獣ラスターなんか昔のSWの趣味横溢。しかもラスターをコレクションしてるし(笑)。ハン・ソロは流石に魅力も重量感存在感も溢れてて、必須の存在だなあ。戦う両サイドと直接の関係は無いにもかかわらず。ハン・ソロとレイの演技がこの映画の主要な動力。

レイに関しては、ジェダイで最も魅力あふれる存在だろうと思う。鍛えた肉体、表情、演技、どれも良い。フォースに覚醒するシーンはよく見ると二度あったんだな。あの、椅子に縛り付けられた状態で、カイロレンのフォースの攻撃に耐えるシーンと、最後戦いの場で劣勢になっている途中で覚醒して、戦いに勝利する場面。動きにリアリティがあって非常に良い。感情表現も。

カイロレンのキャラや役者に関しては否定的な評価が多いようだけど(笑)、私は気にいった。そもそもダースベイダーみたいな強力なのを出しても二番煎じになるし、むしろ白けるだろう。ああいう不安定な立ち位置ってのは、二代目、三代目にはよくある話(笑)。立場の不安定さは、ドラマの要素にもなるし、今後の展開が期待される。どうもあのラストでは死ななかったというのが、世間の見解だし(笑)。確かに、地割れした向こう岸に残ってるし、殺されてはいない。ただ、直後にあの星は爆発してるから、死んだように見えるが。ダースベーダーだって、1作目、ハン・ソロの奇襲を受けて宇宙空間に放り出されたが生きてたし、ちょっと似てる。

ヘルメットを脱いで素顔を見せるシーンは、自分としては全く違和感のない顔だった。むしろぴったりで、なんで評判が悪いのか分からない。その後のレイとのフォースの力比べの時の表情とかもいいし。あの父親殺しのシーンが唐突だと言う気もしたが、彼のあの時点での立場としては、理解は出来る。親とファーストオーダーの両方に心を引き裂かれていて、その立場を解消するとしたら、どちらかに敵対しないといけない。あの時点では父親側に立つのは破滅を意味する。圧倒的に力の差があるのだ。しかも大人になれば誰だって仕事を優先する。義理と人情を秤にかけりゃ義理が重たいこの世界、というのは、宇宙の果てでも同じなんだろう(笑)。

よくわからないのはフィンの役割。観衆の心情に近い立場の役を作ったのかもしれないが、今後どうするのだろうか。ルークの立場も(笑)。ちょっと危ない雰囲気があるし。レイはやはりルークの子供なんだろうか。特別な位置にいることは間違いないが。

あともう少し宇宙空間での戦いがほしいな。xウイングとタイファイターの戦いは二度あって、中々いいが、もう少し欲しいところ。


(1/7追記)
マーク・ハミルって、日本に住んでたことがあるらしい。で、剣道を学んだとか。本当かね。
”遥か昔、遠く離れた国で・・・”
ジェダイと日本の侍、剣道との関係を描いた映像があった。誰が作ったんだろう。
ダースモールやメイスウインドウ、それに新シリーズのフィンなどの役者が剣道について語っている映像。フィンの悪口を書いたが、素顔はなかなかいいじゃないか(笑)。音楽で泣けてくる(笑)。しかし、ダースモールは惜しかったなあ。残せなかったものか。





スポンサーサイト



テーマ : スター・ウォーズ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR