FC2ブログ

BABYMETAL 幕張ライブ、ワールドツアーファイナル

恥ずかしながら、行ってきました。初参戦。
こんな演奏会なんて始めてだし、オールスタンディングにモッシュだのWODだのサーフだの覚悟しなければならないので、第一目標は無事に帰る事(笑)。危険は徹底的に避けるという方針で。第1曲から近くでWODが始まったので、即避難(笑)。ロックは去年、ジョニーウインターのに行った時以来。その前はストーンズにまで遡る。どちらも当然座席。

あと、ひょっとして知り合いに見られたり、うっかりカメラに映ったりしても分からないように、若干の変装。といっても普段と雰囲気を変えるぐらいだけど、トイレで鏡をみたら、ジャングルの敗残兵みたいになっていた(笑)。

場所はステージの側のAブロック、しかし、あまり見えなかった。直ぐ前がスクリーンだったのでそっちばかり見てたら首がおかしくなった。音圧がすごいという話だったので、耳栓を持っていったのだが、それはあまり関係なかった。問題は、低周波というのか、地響きみたな振動。特にベースがきつかった。心臓にびんびんきてて、もともと心臓の弱い私は、やばいかなあとか思いながら聞いてました。

全16曲だったかな、かなり長かったのでなかったかな。1時間40分ぐらいあったか。レギュラーの曲は全部に、新曲3曲、Rorと泡玉フィーバー(曲名はこれでいいのかな)、それに全くの新曲。この新曲はあまり印象には残らなかった。泡玉はなかなか振り付けもよく乗れていいのでは。ラストはRor。色々と問題にされる曲だが、ラストソングには良いのかも。See You は確かしなかったな。

スーメタルとゆいもあは絶好調、なんであんなスタミナがあるのかね。スーの声はますます良くなってる。出すべき声は綺麗に出てた。音程が下がり気味といわれる紅月も全く問題がなかった。ぴったり歌ってた。ただ終盤の、イジメダメとヘドバンギャーで出だしが多少音程がふらついたかな。コールは相当高かった。

途中酒を飲んできたらフラフラ。続きは後。

セットリストは、

01. BABYMETAL DEATH
02. ギミチョコ!!
03. ド・キ・ド・キ☆モーニング
04. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
05. あわだまフィーバー
06. Catch me if you can
07. おねだり大作戦
08. 紅月 -アカツキ-
09. 悪夢の輪舞曲
10. 4の歌
11. タイトル未定(新曲、勝手に仮題、気になっちゃってどうしよう)
12. いいね!
13. メギツネ
14. イジメ、ダメ、ゼッタイ
15. ヘドバンギャー!!
16. Road of Resistance

らしい。
ちなみに、全曲の映像をアップしてる人がいる。カットはあるけど。
いいのかな(笑)。ま、全曲ダウンロードしたが。もう殆ど消されてるが。
新曲は聞き返すと中々いい。ふり付けも。

新曲や紅月のDはちゃんと出てた。
コールはF#からGの辺りか。余りに高すぎてよく分からない。
最初と最後の花火の音にはマジで驚いた。本当の爆発音。

その時の紅月らしい。→ 映像
素晴らしい。紅月はやるたびによくなっている。


なんと新曲のかなり綺麗な映像が

BABYMETAL新曲 気になっちゃってどうしよう
2、3日で消されると思うけど
スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR