FC2ブログ

厚木基地春祭り

5月2日に行われた、厚木基地の日米親善春祭りに行ってきた。
開場は10時、最寄り駅のさがみ野駅についたのが9時頃で、普通なら絶好のタイミングになるはずだが、違った。実はそれは最悪のタイミングであった(笑)。
とにかく行列が長い。しかも動いてないから、列の最後まで延々と歩かないといけない。40分以上はあるいたと思う。10時過ぎぐらいにやっと最後尾らしきものが見つかって、しばらくすると動き始めた。入り口に着いたのは10時半過ぎ。

最後尾を探してる時に列に並んでた人も、シートを敷いて食事したり飲んだりしてて、相当待ったはず。早朝からあるいは前夜から並んでたんだろう。多分ベストなのは、午後から行くことじゃないだろうか。出るときには誰も並んでなかった様な気が。

あと注意しないといけないのは、本籍チェック。今の免許証には本籍の欄がない。本籍のある書類が別途必要。私はてっきり本籍なんて書いてあると思ってたのだが、前日に書いてないのに気づいて住民票を慌てて取りにいった。いつからか無くなったらしい。実際、本籍なしの免許証で入場を拒否されてる人がいた。しかし、何の為なんだろうか? イスラム系排除か、それとも中国系排除か。別に記録をとるわけでもなく、見るだけだったからあまり効果はないような気がしたが。

で、展示物はというとあまり面白くない。何しろ、今の米海軍戦闘機はF18ホーネットだけだから。あとはヘリとか輸送機とか。常設展示してるらしいF14トムキャットとかF4もあったけど。なんだか疲れてしまった。

入って直ぐに見えたのが常設展示らしい、攻撃機A4スカイホークと、F4ファントム戦闘機。ひところの米海軍の主力機。今でも一部の国で使われている傑作機。
DSC00338.jpg

DSC00337.jpg

ベトナム戦争などにも使われて功績が大きかったから展示されてるのだろう。
次に演奏会場とか通り過ぎてみたのが、F14トムキャット。もう引退しているが、今でもイランで使われてるとか。私の最も好みの戦闘機(笑)。
DSC02113.jpg

DSC00342.jpg

DSC00344.jpg

DSC02115.jpg
広角レンズは持っていったのだが、まだ足りなかった。18mmとかもっていけばよかった。
しかし、まさに怪鳥。まこれが見れれば満足だったわけだけど。

途中、屋台とか出てるんだけど、行列は長いし、あまり使いにくい。ビールとか飲みながら適当に見て言った。
DSC02110.jpg

DSC02119.jpg
なんで基地の中に鳥居があるんだろうか(笑)。ヘリにも書いてあるし。

DSC02111.jpg

やたらにヘリの展示が多い。ほかにあまり無いのかも。

で、滑走路の近くに行くと、各種の戦闘機、哨戒機、輸送機が。
話題のP-1。これは巨大で驚いた。あとはその前の主力機、P3C
DSC02125.jpg

DSC02124.jpg

早期警戒機、E2Cホークアイ、8枚羽根換装型
DSC02127.jpg
同時に250の敵機を追尾し、30の敵機に攻撃を指示できるらしい。レーダードームの直径は7.31mとか。

戦闘機は、F18のみ。あまり気に入らないフォルムだなあ(笑)、なぜか知らないが。
DSC02128.jpg

DSC02130.jpg

DSC00352.jpg

DSC00353.jpg

DSC00354.jpg

時折、このF18が離陸してたんだが、もの凄い轟音だった。かなり離れてても煩く感じたものだった。



スポンサーサイト



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR