FC2ブログ

BABYMETAL私的ベスト10

1.まあ、なんといってもドキモ
色んな演奏があると思うが、やはりこの最初のを。名づけて「最も幸せなBABYMETAL」

この頃見てて、ああまた新しいアイドルグループだねえ、と思ってたんだけど、脇の二人が清ました顔でクルクル回ってるのが不思議な気がして覚えてる。この頃は二人は小学生かな。3人のバランスの良さがいい。


2.次は、イジメダメゼッタイ かな。やはりこっちがいいか。ソニスフェアでのライブ。「高音で異国を制圧したスー」。10代半ばの少女達が本場のファンを制圧したという、ほとんどマンガの世界。通常あり得ない(笑)。

曲としはこれが一番いいかな。コンサートでも決めの曲だろう。


3.次はヘドバンギャー。これも色々演奏があるわけだが、自分にとってはこれが切っ掛けだった演奏。LEGEND”I”より、「ロックに向かうBABYMETAL」

この曲は、音楽やダンスの激しさがいい。笑いのないロック風味な曲。こちらの方向性も必要。ドラマーのSHINさん、復活してくれないかな。神バンドの中でもBOHさん、小神さんとタメを張れる顔つきしてるんだが(笑)。


4.次は、IINEかな。「最も楽しそうなBABYMETAL」。LEGEND”Z”より。と書いてたのは消されたので(笑、速いな)、ブリクストンでの演奏

この歌で特に面白いと思うのは、3人が連なって走る部分と、途中で二人がやる、「よー、よー」という掛け声。あれの元ネタは多分、お座敷での芸者の掛け声だろうと思うのだが。ほかでこんなのを聞いたことはない。ヒップホップにはあるんだろうか。


5.次は、キャッチミー。「舞台で遊ぶBABYMETAL」。1997スーメタル生誕祭での演奏がベストかも。とにかくはっちゃけてる。
と書いたのは消されたので、最新のウエンブリーのもの。途中、影絵のように見えるシーンがいい。BOHのソロは大分変えてる。

この曲は、BABYMETALを聴き始めた頃、全く意味不明で、何にも感じなかったというか、一体これはなんなんだと思ってた曲。しかし、演技が面白く、もっとこんな風な童謡を利用した曲があればいいと思う。バンドの演奏から、ハイハイといって入ってくるタイミングがいつも分からない。


6.やはり、紅月akatsukiが入らないといけないわけだが、どの演奏かというのは難しい。アメリカツアーは不調な感じがしてあまり聞いて無かったけど、FONDA Theater のは意外にいいかもしれない。この曲に限っては音程の低下があまりない、という印象。「魂の籠ったakatsuki」
といっても、消されるから(笑)、どかの演奏。MIXされたものか。

しかし、ピアノ伴奏バージョンにしても、Xjapanバージョン(笑)にしても、これという決定打はまだないのかもしれない。高音域が続くのでブレスとかきついのだろうと思う。上のDが何度も出てくる歌。イジメダメでは一度だけなんだが。


7.次はMegitsuneか。和風を取り入れて外国受けを狙った?ものか。まあ、こういうのは遠慮せずにどんどんやったらいいと思う。ロックの領域を広げるものだし。ロックにしてもメタルにしても可能性は追求されるべきだろう。クラシックだって、イタリアから始まって各国の風土にあったものができていった。
これも各種映像が出てるわけだが、あのキツネ面がMOAにぶつかったモントリオールの映像。揺れてるので見辛いが(笑)。「和風がきまってるBABYMETAL」

2:26辺りでMOAに当たって、2:54辺りで舞台上にあった仮面を外に投げ出している。しかし見辛いな(笑)。こういう臨場感あふれる映像は好きだが。舐めたらいかんぜよ、のところでは、観衆も叫んでるのが面白い。日本語の歌詞そのままに受け入れらるというのはあまりないのでは。アニメとかならあるかもしれないが。


8.


9.No Rain,No Rainbow(止まない雨)。これをbabymetalの歌として扱っていいのかどうか知らないが。近年では二度歌ってるみたいだ。武道館ブラックナイトと、LEGEND1999。武道館ライブから,
「もっとバラードを」



10.悪夢のロンド。これはちょっと未完成な印象があるのだが、このところの半年ほどの演奏はいい。特に好きなのは、今年1月のSSAでの演奏。ただし、WOWWOWのじゃなくて、盗録された奴(笑)。WOWWOWのは、ボーカルと観衆の声が絞られていて面白くない。あまり知らない人がミキシングやったのか。盗録の方は今聞けるのがどうかは知らない。以前某所で聞いたが。あとはBRIXTONでやったのがいい。ファンカムなので、音声の状況はよくないが、こんどDVDででるようだが。「表現力を増して行くスー」
と書いたのは消されたので、ファンカムから勝手にカットしてアップ。一部なのでゆるして欲しい。

照明が素晴らしい。特に「もうここからでられないのなら」の辺りを檻のように囲む演出がいい。素晴らしすぎて呆然とする。これなら問題ない。よほど上手い人が考えてやってるのだろう。仕事への熱意とか曲に対するレスペクトを感じる。SSAなど他ではやってなかった演出だと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR