FC2ブログ

babymetal 今までのコンサートの概略(1) 2010~2012

今まで色んなライブの演奏をYOUTUBEなんかでバラバラにみてきたので、整理してみた。(データはWikipediaから)
結成は2010年10月

さくら学院祭☆2010 2010年11月28日

曲は、ドキドキモーニングのみ
これが記録に残っている最初の演奏かな。オタ、いやファンの人たちがとてもキモ、いや熱心に応援してていいですね。こういうファンがいたからこそ今のBABYMETALがあるわけです。








TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 Eco&Smile 2011年8月28日
4分辺りから。
さくら学院の一員としてでたフェスティバルの一部。.曲は、やはりドキドキモーニングのみ







タワーレコード渋谷インストアライブ、2012/4/6
これは結構有名なものみたいで前から見てる。
曲目は、いいね、ドキドキモーニング、君とアニメがみたい。口パクかな。ちなみに、3曲目はアンコール(笑)。
いいね、では、「マイクロフォンチェック」とかのヒップホップ風部分をやってる。ドキモでは曲前のセリフとかも。アニメの振り付けは今と似てるけど少し違うような気も。
最後のSee Youはこの頃は言ってなくて、サンキュウで終る、音程はEか。





LEGEND ’I’ 2012/10/6 at Shibuya O-EAST
「紅月」では、「紅だー」の叫びはない。骸骨が前にでてソロをとるパフォーマンスがある(笑)。
ドキドキモーニングでのスーの早口は神業(笑)。CPUが倍速みたいな(古いが)。これに限らず、速いパッセージでのスーの歌唱は凄いものがある。音符的にも正確だし。

アンコールの2曲が神バンド(メンバーは、紫煉 - ギター、 ???? - ギター、RYO - ベース、SHIN - ドラムス
私が最初に聞いたベビメタのライブの演奏は、SHINさんがドラムだったので、どうしてもこちらが基準になる。
野性的で、オカズの多い、聞いてて面白いたたき方。もしかしたら歌手の側には歌いにくいかもしれないが。
See you はスーは、E♭の辺り、二人はD♭か。コールはE、Fの辺り。





Anime Festival Asia Singapore2012/11/10
シンガポールのアニメフェスティバルでのコンサート。ファンカム映像や、「ベビメ大陸」(ファン対象のミニフィルムコンサートらしい)の映像などをまとめた、1時間近くのもの。コンサート前後のサイン会や観光中のものもあって貴重。会場から脱出する際に3人連なって帰るのが笑える(34分過ぎ辺り)。多少緊張してるみたいな印象。多分、近い内に削除されると思う(笑)
全5曲、全て骸骨バンド。






LEGEND ’D’ SU-METAL聖誕祭 2012/12/20 at Akasaka BLITZ
全て骸骨バンド
例外的な歌ーーーWhite love スーが生まれた1997年のヒット曲。スーは何でも歌うねえ。足りないものと言えば、低音の響きかなあ。まあ、なくてもいいけど。細かな音符のパッセージなんか、呆れるぐらい素早く正確に歌っている。これはこれで感動的な歌唱。
それから、アンコール最後で、翼をください、スーが裏声で歌う、最高音F。スーの裏声って、もしかしてこれだけか? 悪夢のロンドの高音域を録音済み音声でやってるのはあるが。あれはなぜ生で歌わないのか謎。
途中にやる、See you はスーは、Dの辺り、二人はD♭か。コールはE、Fの辺り。

ちなみに、私は骸骨は結構好み。最近は神バンドばかりになったが、骸骨の方がベビーメタルの当初のコンセプトには合ってると思ってる。メタルのパロディー、ギャグをやりながら、ダンスと歌は本格的というギャップが面白い。3人も骸骨の方がやること決まってるからやりやすいのでは。神バンドばかりだと、毎回真剣勝負みたいになって疲れるのではないかなあ。まだ十代の女の子達だし。まあ、インパクトや海外に売るのには神バンドが良いのは分かるし、自分もそれでファンになったから微妙ではある。


スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR