FC2ブログ

コーヒー豆焙煎各種と桜の写真

ここ数ヶ月、焙煎はしてるのだけど、もうずっと同じような豆ばかりで特に書くことがなくなった(笑)
1、2年ほど前に調子に乗って買いすぎてさっぱり消化出来ない。
しかも、電気ミルが故障して手回しで挽いてるもんだから量も飲めないし。
マンデリン・ラスナ、マンデリン馬面、ヒマラヤンスノー・カスキ、ラオス・ボロベン高原、イルガチョフG1ナチュラルとウオッシュト、イエメン・ハラーズアリジ、イエメン・サナニ、パナマ・ゲイシャ種エスメラルダ農園その他

最近の発見としては、ヒマラヤンスノーカスキを深焼きすると、すっきりとした苦みが出るってところか。
アチェのように濃厚な苦みではない軽い感じの苦み。ブレンドにはいいかもしれない。
あと、イエメン・ハラーズアリジが中々いい。ま、イエメンのちゃんとした豆はみんな良いんだが。

しかし、マラウィのゲイシャ種が全く売ってないのには参ったな。あれがないんで、また生活リズムが狂い始めた(笑)。あれは眠気覚ましに良くきくんだけど。

1年かそこら前はどこにでも売ってたのに。どうしたんだろ。どこか近くの国で、マラウィを大量に買い付けて、パナマゲイシャ種と偽って売ってるのではないかと邪推(笑)。


写真も今年に入ってほとんど撮って無いことに気付いた。カメラは毎日持ち歩いているが、さっぱり撮る余裕が出ない。去年辺りは桜を撮りに遠出したりしたんだが。
つい近くの大きな桜の木が満開になっていたので、一枚。

DSC01917fc2.jpg


スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR