babymetal 全米レッチリツアー、ジャクソンビル、オーランド公演

七日目、Jacksonville


5:27、I found youって言ってるのかな?






BOHさん、跳ねすぎ(笑)

8日目、Orlando


今回のツアーはかなり受けてる印象。今までとは何か次元が違う。神バンドの圧倒的な技量の上に、3人のパフォーマンスが完成レベル。SU-METALは、発声が多少不安定な面があるが、声自体はよく出てる。上のEも問題ないし。神バンドはよく噛み合っててアピール出来てる。ドラマーは何年かぶりのようだが、うまくバッキングしてる。力強く、リズムが非常に安定している。特に他メンバーのソロのバックがいい。手ダレというのはこういう人を言うのか。今回のツアー成功の大きな要因かも。


いいねは、いいねえ。名曲。これは外さないで欲しい。3:30辺りで転けかけてるけど(笑)。


YAVAよりアワ玉の方が受けてるかな。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

水槽で飼ってるエビに子供ができたかも

小さめの水槽で、メダカ、エビ、ドジョウ、タニシを飼ってるんだけど、どうもエビの子供ができたぽい。

saiDSC00976.jpg

saiDSC00985.jpg

最初は水草の切れ端かと思ったが、時々動いてるし色や形が違う。目出度い(笑)。
長さは1センチより短いぐらいか。

saiDSC00981.jpg

こいつが親かも。長さ、2ないし3センチ。

saiDSC01006.jpg
ちょっとキモいが、タニシ。

メダカも拡大すると怖い顔をしてる(笑)。
saiDSC01011.jpg

saiDSC01020.jpg



(4/29追記)
どうもはっきりしない。ほんとに幼生なのか、葉っぱなのか。
saiDSC01040.jpg

saiDSC01023.jpg
葉っぱだと、もっと輪郭がはっきりしていて薄く、これほど透明ではない。これは輪郭が不明確でものすごくピントが合わせ辛い。白い線は、消化管のようにも見える。
ま、しばらく放置。

ドジョウが出てきてこんにちはと。
saiDSC01055.jpg
ドジョウはイメージと違って肉食性ではないらしい。で、水槽の中には植物食のものしかいなくて、それはそれで平和だった(笑)。前には、金魚とかザリガニとかを入れた事があって、水槽中の小動物は皆食われて悲惨な事になった。小さな金魚三匹を入れていたら、エビとか全部食われて水草も食われて、体が2倍以上に巨大化して荒らされた。それで頭にきて、金魚はしばらくは飼わなかった。

ところが、この平和な状況にも問題が起きた。水草とタニシの異常繁殖(笑)。水草は最初は4,5本だったと思ったが、今では水槽の6割以上は中の見えないジャングル状態。これは主に、LEDの照明灯のせいだろうと思う。蛍光管の時はこんなにはならなかった。光合成への影響が違うんだろう。それから、大食いの金魚がいなかったせい。あとタニシ。そこら中で乱交してて(笑)、無茶苦茶増えてる、キモいんだけど、これがいないと水槽のガラス面が汚れるかやむを得ない。
その写真。閲覧注意(笑)














saiDSC01052.jpg

それで、やむを得ず、金魚を一匹入れた。少しは抑止してほしい。生態系ってのは中々難しい。

saiDSC01046.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

老体となった、サイモンとガーファンクル

彼らも歳を取ったし、聞いてる私達も歳をとった。しかし、音楽の良さは変わらない。とりわけ、60年代、70年代の音楽、そして、当時のバンドの輝きはなぜ今も続いているのだろうか。いくつものバンドが再結成され、存続している。

サウンドオブサイレンス

なんだか泣けてくるような。この歌については解釈をHPで書いたので興味ある人は読んでほしい。ちなみにこれは「沈黙の音」ではない(笑)。 → ページ(リンク修正)

1966年当時のコンサートの模様

この冒頭でP..サイモンが話してる内容をコメント欄で、Cody S2 という人が書いてるが、こうらしい。

>"one of the biggest hang-ups we have today is the inability of people to communicate.. not only on an intellectual level, but on an emotional level as well. so you have people unable to touch other people, unable to love other people, this is a song about the inability to communicate.. it's called the sounds of silence.."

>今日私達が持っている最も大きな悩みの一つは、人々の意思疎通が難しいことだ。それは知的レベルのみならず、感情的なレベルでも同様だ。そして他の人と触れ合うことが不可能となり、他の人を愛する事ができなくなっている。この歌は意思疎通の不可能性についての歌だ。それが、the sounds of silence。

これはHPの方の解釈も同じ。まあ、当たり前ではあるが。ちなみに、the sounds of silence というのは、"within the sound of A"、「Aが聞こえるところで」、という熟語からきたもので、あえて訳せば、「沈黙の届く範囲」、「沈黙の支配する領域」という事になると思う。詳しくはHPで。

ま、こじつけになるかもしれないが、今の欧州でのムスリムのテロや北朝鮮の問題をみても、コミュニケーションが難しいのは確かに感じられるだろう。それはむしろ当時よりひどくなっている。捕鯨問題、死刑廃止の問題、多文化共生、その他無数にある。そして一方を主張するひとは反論に耳を貸さない。絶対に自分が正しい、という方向性でのみ語る。しかも、かつては異なる文化圏で閉じられていたものが、グローバル化によって直に接して、文化の違い、考え方の違いが露わとなり摩擦が起きるようになった。差別反対、ナショナリズム反対、ポピュリズム反対などと得意げに言う人がいるが、人間はそんなに賢いものではないというのを考慮しないといけない。

ついでに、明日に架ける橋。

有名な友情ソング? いやこれは、実は麻薬の歌(笑)。まあ、反対する人がほとんどだとは思うが、ほんとに麻薬の歌。こちらのページを見て欲しい。→ ページ

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

babymetal 全米レッチリツアー、リトルロック

6日目、アーカンソー州、リトル・ロック市
今回から、セットリスト変更

01-BABYMETAL Death
02-Yava
03-Catch Me If You Can
04-Megitsune
05-KARATE
06-Gimme Chocolate












ちょっと喉が疲れてきたかな。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

なぜ先進国は難民を受け入れないといけないのか

まるで受け入れるのが当たり前という雰囲気が醸し出されているが、奇妙な話である。それは極く近年の特殊な主張なのだが、まるで昔からそうであったあったかのような、先進国なら当たり前のような言われ方をしている。パレスチナ難民は、キャンプに500万人もいるようだが、それについてはキャンプに放置。欧州にこさせようという話はない。アフリカその他の地域での紛争の難民も、欧州に呼ぼうとしたりはしてない。近辺の難民キャンプに入れてる。シリア内戦でも近隣国にキャンプが作られて数百万もいるらしい。本国にも大半の人は残っている(元々の人口は2千万人ほど、その内、国内外への難民になったのは半数ほど。欧州に行ったのは100万程度、割合から言えばかなりの少数派。別に他国に行かなければならないわけではない)。

国連のUNHCRのキャンペーンも、まるで外国に行くしか選択肢がないかのような雰囲気で行われてる。しかし、それは欺瞞である。欧州に行ってるのは、難民の中でも、金持ちの階層であって、業者に金を出せたり、スマフォなどで情報を得られる人たちだ。移動の途中に色んな荷物類を放置しているのを見ても、金があるんだろうと思われる。金の無い人達はキャンプに残るしか選択肢はない。船に乗って逃げ出そうとしている写真が使ってあるが、ああいった船もただで手に入るわけがない。先進国人にとっては粗末な船も、後進国にとってはそうではない。イメージのギャップが利用されている。しかも実際は業者によって小さな船にすし詰め状態で多数押し込められてるのに。実態と異なるイメージが意図的に作られている。一体これはどういう意図なのか。これが分からない。なぜシリア系の難民だけが欧州に向かう方向性になってるのか(同時に、ソマリア、パキスタン、アフガン、アルバニア、さらに北アフリカからも来てはいるが、これらも近年の流れに便乗したものだろう)。しかも関係のない日本にまで受け入れを要求してきている。実際に来ているのは飛行機に乗ってきて大学入学希望の「難民」である。何が難民なんだか。本人達も当たり前のように希望している。なんで施しを受けるのを当然だと考えるのか理解できないが。祖国を平気で捨ててるのもだが。

そして受け入れ先で散々テロを起こしてるのに、この手の機関とかは、未だに表向きは主張を変えていない。つい昨日もフランスでまたテロがあった。もうありすぎて、どのテロがどんなだったか忘れかけているぐらい。→ AFP

>大統領選挙を3日後に控えたフランスの首都パリ(Paris)中心部のシャンゼリゼ(Champs Elysees)通りで20日夜、銃撃があり、警察官1人が死亡、2人が負傷した。警察が明らかにした。イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が傘下の通信社を通じて犯行声明を出した。実行犯は39歳のフランス人の男と特定された。



☆ なぜ先進国に入れようという雰囲気なのか

まあ、ああいった難民が先進国に来たい気持ちは、それは分かる。福祉や整備された社会インフラが理由だろう。難民キャンプにいるのも東欧諸国に滞在するのも嫌だろう。それは分かる(笑)。問題は、受け入れようという宣伝が異様なことなのだ。なぜ受け入れようとするのか。なぜそれを世界に向けて推進するのか。

それで今までに幾つか、仮説のようなものを書いてきた。

1.欧州のリベラリストがアラブの春を煽って失敗したことを糊塗するために、受け入れを宣伝してるのではないか。失敗に目を向けさせないようにするために、その先に無理に視線を向けさせてるのだ。→ ページ

2.難民を世界に拡散させて混乱させるため。目的は世界の共産化(笑)。→ ページ
まあ、若干無理はあるが。しかし、ゼロではない。何と言っても、ブレイビクのページで見たように、共産主義の亜流のフランクフルト学派がEUを支配してるようだし。

ここでもう一つの仮説。

3.ISISに欧米の国家・社会を破壊して欲しいから。
ま、これも無理があるが。
しかし、今回の難民受け入れ推進と今までのとの違いは、それがシリアだという事。そしてシリアにはISISがいるという事なのだ。彼らは完全な原理主義者であって、気にいらないものはなんでも破壊し、殺戮する。古代の遺跡から、サッカーを観戦していた子供達まで。で、実際、その一派は欧州に入り、あるいは、そうでなくても、その分派を気取る。シリアからの難民には必ずそのシンパがいるだろう。これがパレスチナ難民だったら、受け入れても、破壊活動にははいろうとしないだろうと思う。おとなしく生活するような気がする、今まで通り。しかし、ISISは違う。破壊が期待できる(笑)。

ISISの旗を持ってドイツの警察と戦うムスリム
CO2m5X_VAAA4G_8.jpg

EUの官僚は、国家システムを破壊したいのではないか?
個別の国のシステムが邪魔なのではないか?

その他、

4.多文化共生の無理強い。これをチャンスとみて、無理やりその方向にもって行こうとしている。EUの基本理念の一つだし。

5.なんとなく、ヒューマニスティックで、善人振れるから(笑)。普通にこれかも。



テーマ : 国際政治
ジャンル : 政治・経済

babymetal 全米レッチリツアー、シャルロッテ、コロンビア公演

4日め、Charlotte, NC / Spectrum Arena








5日め、Columbia, SC / Colonial Life Arena






テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

babymetal 全米レッチリツアー、アトランタ、ローリー,公演

二回目の公演














3回め、Raleigh 公演







テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

雑感・・・ベトナム人小学生殺人事件の事とか、北朝鮮とか

☆ ベトナム人小学生殺人事件の犯人は、PTA会長だった

これはびっくりだなあ。ほんとに驚いた。まあ、この手の犯罪は尽きないし、常に起こる可能性はあるだろう。しかし、犯人は大概は、目立たない、あまり人付き合いがないような性格の人が多かったと思う。そういう人なら、まあ、あるかもね、で済んだかもしれない。といっても残虐さは酷いが。しかし、PTA会長とか(類似の団体のようだが)。名前も顔も知られていて、それをやるのか。ふうん。そこが計り知れない。小学校の入学式でも祝辞を述べたとか。あれれー。見た人がいたかもしれないのに。

今まで犯人の実像が分かって驚いたのは、何と言っても酒鬼薔薇。これはほんとに衝撃だった。ニュースを聞いたあと、しばらくは夢遊病者のようになっていた。あとは例の和歌山のカレー事件のおばさん。テレビの番組でやたらにひとなつこい顔をして出てた。報道陣に水をかけたりして喜んでたが。あんな人が、とビックリ。今回のは別の意味で驚きだなあ。なんだか腑に落ちない気もするが。もっと軽いところで我慢しとけと思ったが。子供がいるらしい。しかも離婚してるとか。子供はどうなるんだろう。本人たちも大変だろうけど、それの世話とか対応が仕事の人がいるだろうに。大変やねえ。何だか子供関係の事件は思い出したくないのがおおい。ほんとに記憶から消したいニュースとか幾つもある。まあ、人間は動物なんだから、しょうがないとでも思うしかない。過去に無数に起きたのだ。


☆ 北朝鮮関係

どうもトランプは本気らしい。ま、是非やってくださいというしかないな。あんなロクでもない国が存在したのがおかしいし、また、日本国内にこんなものを支持してきた集団がいるのもおかしい。比重として考えて、国内のシンパの罪は決して軽くない。むしろ、主要な支持勢力で、大きな責任があるだろう。正恩を始末したあとはこの連中の処理をしないといけない。どれだけの被害を日本に与えたのか分かりはしない。拉致の支援もしているはずだ。この手の連中は一匹も逃してはいけない。


☆ 森友事件

もうわけがわからないほどの混乱ぶり(笑)。最後には追求する側だったはずの辻本にブーメランが返ってたみたいだが、どうなったのかサッパリわからない。裏にはゴニョゴニョと魑魅魍魎がいるらしいが。とりあえず、これは自治体案件だろう(笑)。なんで安倍批判のために使うんだかねえ。

これはひょっとして、政権側が、バカな野党に見せたインチキ話しじゃないのかなあ、という疑いが解けない(笑)。何かありそうに見えて、実はなんにもないどころか、民進なんかにつながってる話に載せたのではなかろうか。一杯食わせたのでは。何のためかはしらないが。共謀罪への当たりを和らげるためかな。よくは分からないが。

☆ 共謀罪

さっさと成立させて欲しい。反対してるのは、どうせ捜査の対象者だ(笑)。スパイ罪もないし、ちょっと日本は酷すぎる。日本解体を狙った勢力が政界やメディアで強い影響力をもってたせいで、この方面は酷いことになった。世界の常識が通らない国になっている。

続く












テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

babymetal 全米レッチリツアー、初日

もう始まってる。
04/13(木)09:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Washington, D.C. / Verizon Center
04/15(土)09:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Atlanta, GA / Philips Arena
04/16(日)09:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Raleigh, NC / PNC Arena
04/18(火)09:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Charlotte, NC / Spectrum Arena
04/20(木)09:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Columbia, SC / Colonial Life Arena
04/23(日)10:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Little Rock, AR / Verizon Center
04/25(火)09:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Jacksonville, FL / Jacksonville Veteran's Memorial Arena
04/27(木)09:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Orlando, FL / Amway Center
04/28(金)09:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Tampa, FL / Amalie Arena
04/30(日)09:00 RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 / Miami, FL / American Airlines Arena

このあとに単独コンサートがあり、その後は、KORNとの公演がある。

セットリストは、
01.BABYMETAL DEATH
02.いいね!
神バンドソロ
03.あわだまフィーバー
04.メギツネ
05.KARATE
06.ギミチョコ!!

大量にファンカムが出てるなあ。
(関係ないのを上げてた^^;、差し替え)







(差し替え)
スマフォを出して、ライトを付けるように言っている。それに素直に従う観客(笑)。

別の動画についたコメントの一つ
>And Su-Metal said, "Let there be light", and there was light.
>SU-METALは「光あれ」といわれた。すると光があった。

ドラマーは、かどしゅんたろうさんらしい。4年ほど前に、イナズマロック・フェスで叩いてた人。→ ページ
といってももうネット上にはないかも。

ここに少し出てる。


この後ろから撮ったシーンが中々いい。
sani.jpg
前出てたイナズマロックフェスのは、画質が非常に良かった。

かどしゅんたろう
kado1.jpg


テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

BABYMETAL東京ドーム公演、映像発売

早速ざっと見てみた印象は、凝りすぎって事(笑)。あの舞台セットが過ごすぎるというか、やりすぎだろう。
もっと普通にコンサートしてもいいのではないかなあ。それだけの歌唱力も、演技力、演奏力、それに魅力もあるのに。

以前のページでも書いたが、出演者が舞台上にまとめて見れない、というのが最大の欠点。3人もバンドもバラバラになってしまう。あと舞台が動いたり高所にあるのが危険だと思う。武道館でもそうだったが、ちょっと危ない。3人の運動神経でカバーしてる面がある。それはいつまでも続かないので、そのうち事故が起きるかもしれない。

しかし、映像でみると、改めてすごかったんだなと思う。センタードームの頂上部にいくつかステージがあるし、内部は多分エレベーターとかあるんだろう。スクリーン3つに、回転舞台に、何かと色々と凝ってる。ちょっと考え過ぎ、やりすぎじゃないのかな。なんだか、落ち着いて見れない(笑)。曲が頭に入ってこないんだが。ウエンブリーぐらいで十分だろう。なんでここまでやったんだろう。金もかかっただろうに。ま、その事自体は悪いわけではないが。BABYMETALの演奏に、ショー的なものがあるのは確かだし、それはいいんだが、それは豪華なセットでみせるとのはまた違うのではないのか。まあ、ドームが広すぎたので考えたのかもしれないが。

あと、TOTDでスーの喉に無理をかけてて声がちゃんと出てないというのも前のページで書いたが、まあ、ほぼそのままだった。裏返りは修正したかもしれないが、その後の裏声とオクターブ下げはそのままにしていた。修正してもいいかなとは思ったが、ちょっと難しかったのかな。とにかく、この歌はちょっとキツすぎる。喉にも負担が掛かってるが、ダンスや演奏も大変そうだ。あまりやってほしくない。声の裏返りは、当時聞いたファンカムのでもあまりはっきりとは聞こえないのがあったから、マイクの関係もあるのかもしれない。その辺りはよくわからないが。

演奏の方はあまり聞いてないが(笑)、しかし、スーの声はよく出ている。Put your kitsune up!のところなんて、上のG#かな、軽々出してるし。もう無敵やねえ。しかし、曲が頭に入らない(笑)、舞台が広すぎて散漫になってしまう。シンコペーションとか、ファンカムなんかであまり良く見えてなかったのがしっかり見えたのは良かったが。

MIKIKOさんの振り付けもセカンド・アルバムの曲では多少物足りなくなった面はある。ファーストが良すぎたわけだけど。シンコペーションももうちょいなんとかしてほしい気も。別に悪くはないが、何か斬新なものが欲しい。

このコンサートについては、個別に見れば演出とかもいいんだけど、あまりに動きが多すぎるのと広く高くなっているので、気がちってしまう。CDなんかで音だけで聞くのもいいかも。soundcloudのなんか良かったし。The One クラブのものには入ってるらしいが、私は一般のブルーレイを買ったので、それはない。

少し引用すると、ドキモの天井でのシーン
doki.jpg
もう少し低くしてみれるようにしてればよかったと思う。

IDZの最初のシーン。センターめがけて走る、ユイとモア。遠いなあ(笑)。
idz.jpg

「お前らの本気はそんなもんか」と言われながらヘドバンする観客達(笑)
head.jpg
これは長かったなあ。

歌い終わった直後の3人
idzlast.jpg



続く

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR