珈琲焙煎日記 イエメンモカ ベガ、マラウイ AAカンガ

イエメン ベガ 160グラム シティーロースト

イエメンの西部に、サウジのアシール山地から伸びるイエメン山地があって(最高峰はナビー・シュアイブ山、3760m)、その南部のタイズ地方で取れる豆。その州にはかつての港町モカ(現代の名称はムハー)もある。エチオピアとイエメンで取れる豆を積み出したことから、この両国の豆はモカと呼ばれるようになった。

このベガという豆はモカにしてはかなり安い。他のマタリなどの半分から、3分の2ほどの値段。ただし、その代わり、クズ豆の混入も多く、結構な量ハンドピックした。まあ、モカではそれが普通だったのだが。最近の豆はモカであってもかなり品質が良くなっていて、さほどクズ豆の混入はない。かつて、新宿の某店で買ってたモカは半端なく入っていた(笑)。1割ぐらいは捨ててたような気もする。

最初は、はっきりしたクズ豆を捨てるのだが(黴が生えたもの、中身が空のもの、虫に食われたもの、変質したもの、さらに石ころとか)、段々と色がやや違うものとか、それまで普通に見えたものまで捨てるようになっていく。異質なものを排除していくと、正常なはずものまで排除するようになるという、なんだか他でもありそうな話(笑)。

で、肝心の味だが、まあ、それなり。別に不味いわけでもない。若干モカ臭は薄め、コクも足りないが。だけど、値段を考えれば悪くはない。
(撮影条件を以前とは変えた。ボディーはソニーNEX-5n、レンズはニコン105mf4を最短距離で、露出は、f8、1/60、WBは蛍光灯の昼白色、ISO値は、生豆で6400、焼いた豆は12800(ここだけ変更)。以前のはやはり暗かったので)

vegaDSC02096.jpg vegaDSC02098.jpg 













マラウイ、AAカンガ ゲイシャ種、ムンドノーボ種混合 200グラム、シティやや深め辺り

前回書いたように、違う品種のものを混ぜて売ってる変わった豆。マラウイのゲイシャ種は覚醒力が強く、私にとって生活の必需品だったのだが、最近は売ってなかった。ひさしぶりに買った。推測だが、栽培品種をゲイシャ種から他に変えてるのはないだろうか。ゲイシャ種は収量が少なく、栽培も難しいらしいから。

味わいは前飲んでたゲイシャ種と変わらないように見える。やや深めに焼くと、花のような淡い香りがする。もともとマラウイのゲイシャ種のブランド名は「フィリルア」(山の花)だそうで、確かに納得。ただ、あまり特徴的とまでは言えず、高値がつかなかったのではないだろうか。

マラウイの歴史のおさらい(笑)。
アフリカの大地溝帯に出来たマラウイ湖の西側に南北に長く延びる国。湖の東側はモザンビークとタンザニア。マラウイ湖はアフリカ3番目の広さがあるらしい。15世紀からマラウイ帝国があったのだが、1891年にイギリスの保護領となる。
第二次大戦後、イギリスの指導の下に、周辺の地域とあわせて、ローデシア・ニヤサランド連邦ができるのだが、その後分裂して、64年に独立、94年に民主化された。この辺りにしては穏やかな歴史を持ってるのではないだろうか。住民の気質も穏やかであまり対立はないとか。ただ、非常に貧しく、またエイズ禍で子供達にも影響してるらしい。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

声楽レッスンの記録ーカンツォーネ、ヴォルフ歌曲集2より、

カンツォーネ
  クルティス   泣かないお前-Tu,ca nun chiagne!
            勿忘草-Non ti scolder di me


ヴォルフ歌曲集2より
   みどりの窓から-Auf dem grunen Balkon
・・・どのフレーズも三連符の途中から入るし臨時記号も多い。
                    歌いづらいのだが、柔和な印象の曲。比較的好み。
   お前が花苑へ行くのなら-Wen du zu den Blumen Gehst・・・流れるように終る曲。細かな音符でのシンコペーション。
   恋を取り逃がす男など-Wer sein holdes Lieb verloren・・・悲しげな曲想の割と好ましい曲。
   海を行こうと^Ich fuhr uber Meer・・・あまり記憶に残らず。


ステファノで、泣かないお前と、彼女に伝えて

歌心というのか、何か心を動かすものがある。

恋を取り逃がす男など

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

詐欺政党民主党を壊滅させる為の選挙

これが今回の選挙(笑)。

具体的な政策は、基本的には、安倍自民に任せておくしかない。今の時代、これが絶対という政策など無い。経済、労働、年金、医療、環境、原発などの問題を含め。脱原発を狂ったように叫んでる集団は、頭を何かに乗っ取られているのだろう。せいぜい、外交防衛関係では、アメリカと結んでおくのが中国とよりはましだろう、円高よりは円安がいいだろう、株安よりは株高がいいだろう、ぐらいのものだ。
彼らの、日本人としての感性を信じるしかないだろう、とりあえずは。国内外の状況を見てハンドルを微妙に切りながら進むしかない。イデオロギーや学説的な固着化した判断は禁物だ。こんな時代、状況の変化に応じて変えていくしかない。安倍さんに関しては、日本人として並以上の判断力があると信じたい。

民主党に関しては、もはや何をやったかやらなかったか、ほとんど国民の意識から消えているように見える。
全部ダメ、ってのが共通認識だから、もうどうでも良くなってる(笑)。
辺野古移設問題で、そういえばあいつがぶち壊したんだなあ、と鳩山を思い出すぐらいか。

民主党が無能だったからマニフェストを守れなかった、という向きも一部にはあるが、あれはただの無能ではない。最初からペテンだった。仕掛けたのは小澤。自分の政治資金疑惑から逃れるために政権を取ろうとした。鳩山と菅を表の顔にして、インチキマニフェストを餌に、マスコミに自民攻撃をさせながら政権を奪った。さすがに、中国の人民解放軍「野戦司令官」を自認しただけのことはある(笑)。しかし、政治は一時のバトルではない。ずっと続くのだ。一年後、鳩山の首相辞任の際、幹事長の辞任も要求された時の鳩が豆鉄砲食らったときのような顔は面白かった。鳩山でこれだけは評価できる。これだけだが(笑)。

当時の3首脳の内、鳩山は議会から去り、小澤は生活の党を結成したがもう消滅寸前、菅は前回比例区で引っかかって当選と、表舞台から姿を消した。
しかし、この3人を支えた議員はまだ大量に残っている。彼らは、鳩山のキ○ガイぶりを知ってたはずだ。小澤の利権収集の手さばきを目の前に見てたのではないか。菅の原発事故時の狂った言動や外国人献金事件のもみ消しを見てたはずだ。それでいて、支えたのだ。そういった議員が未だに何の反省もせず民主に残り、あるいは他党にもぐり込んで生き残りを図っている。彼らを、政界から抹殺しないといけない。

思い出すのも面倒くさいし、マスコミが民主に関しては追求しないから忘れがちになっている。しかし、しっかりと彼らのやった害悪を把握して、今後二度と、日本がこういった詐欺師に政権を渡す事が無いよう気を付けないといけない。


何から書けばいいか迷うが(笑)、普天間基地の移設問題は、多分10ぐらいはあるトップクラスの凶悪な問題の中には入るだろう。
何の根拠も成算も無く、人気取りの為に「最低でも県外」なんて言ったばかりに、それまでの関係者の20年にも渡る膨大な努力が一瞬で無駄になり、どう解決するのか分からない泥沼にはまってしまった。首相が一言「県外」って言えばそうなるもんだと思ってたらしい。彼は細川内閣では官房副長官をやっているのだが、一体何を見てたのか。細川内閣じゃ参考にならなかったのも知れないが(笑)。一方で左翼陣営は活発化し、全国から過激派が集まってきている。
なぜ彼らは辺野古への移転に反対するのか? ジュゴンがいるから?(笑) NO! 海が汚されるから? NO!

答えは簡単だ。辺野古だと周りが海だから米軍機が墜落しても大惨事にならないから。普天間だとなる、間違いなく。そしてそれを米軍基地反対運動にもっていくのが狙い。だから、基地周辺の小学校移設にも反対している。要は、米軍機が小学校に墜落するのを待っているのだ。それで、基地周辺でタコ上げなどして飛行を妨害している。こういうのがサヨクの本質。混乱させて変革を狙う。

こういった過激派に付け込まれる隙を作ってしまった。というより、民主自体がそういった過激派の集合だって話もあるが(笑)、元革マルとか中核、赤軍派などがいるらしい。この前も、安倍首相に革マル派との関係で枝野が追求されていたが(笑)。

それでいて鳩山は自分がやった事の意味がわからず、今ではそういった辺野古反対運動の集会にも出てるらしい。後には県外移設を取り下げて辺野古移転に賛成してたくせに。しかもあちこち外国に行っては、日本の不利益になる事をいってその国に媚びている。なんという無責任なイカレタ政治家だことだ。通常の人間の想定のレベルを超えている。日本人はこんな人間を首相にしたことを忘れてはならない。越王勾践が、肝を嘗めてはその苦味で敗戦の屈辱を思い出したように、いつまでも日本人の恥の記憶として留めなければならない。


しかし、一体この問題をどう処理するのか。法的には進める事は可能のようだが、同様な成田反対運動でも大勢の一般人の死者が出た。反対運動の主体となっている勢力は同じだろう。何が起きるかわからない。直接には関係ないところに住んでいるが、なんだか気が滅入る話だ。


菅直人の原発事故処理の問題はいわずもがな。この件については未だに色々と分からないことが多い。speedyのデータ隠匿だとか、米軍からのホウ酸水提供を蹴ったとか、やたらに現場に介入して混乱させたとか,、海水を注入すると臨界が起こると喚いたとか(笑)。あるいは、ヨウ素剤の配布をしなかったとか、どこまでが確認された情報なのか分からない。当時の議事録とかは無いとかいうが、何かあるはず。官僚が私的に取ったメモとか。あるいは東電が撮ったビデオなどが残っているはず。今後の原発政策の為にも、公開して解明して欲しい。
そのなかで、なぜ菅直人が事故の翌朝現場に行ったのか、の推測をしてみた。このブログ(短縮版)HP(ソース付き)の方で。


小澤の金銭問題もある。これは一般的には大問題には入らないかもしれないが、個人的には大きな問題だと思ってる。またこれは、小澤個人の問題だけではなく、日本のマスコミの問題でもある。

麻生政権の末期、小澤の金銭疑惑が持ち上がった。4億円の不明朗な金の処理の問題だ。これの大きな特徴はマスコミが小澤を全面的に擁護したということである。「国策捜査だ」、「今何故」などとして検索を批判し小澤を擁護した。更には、「検察の説明責任」などという主張までされた。検察が説明責任を負うのは裁判所に対してであって、マスコミや国民に対してではない。そんな説明をしていたら、捜査も裁判も進まなくなる。また、判断を下すのは裁判所であって、マスコミや評論家ではない。いままで、これほどマスコミが捜査に立ち入った例はないのではないか。司法制度への侮辱だろう。

いまだかつて、資金疑惑で政治家がこれほどマスコミによって擁護され検察が批判された例を知らない。同僚の政治家からの批判はあったかもしれないが、あれほどマスコミが擁護したのは見たことがない。一般の刑事事件でも記憶にない。何か特別な捜査ミスとかならあるかもしれないが。田中角栄や金丸が逮捕された時だって、直接的な検察批判は無かった。オウムや過激派の捜査とかでも。

一方で、松岡大臣のせいぜい何百万円とかの「還元水」問題はテレビで徹底的に晒され、事務所への直撃取材などもされて、遂には自殺に追い込まれた。最近では、団扇がどうしたとか、歌舞伎?をバスで見に行ったとか、そういった事で攻撃され大臣を辞任している例がある。

しかも、小澤の場合は、秘書が3人有罪とされたれっきとした犯罪である。それを、小澤本人は自分は知らなかったで押し通した。4億もの金を秘書が勝手に処理するとか、常識的にあり得ない話である。これが自民なら、説明責任、管理責任、任命責任、道義的責任、政治責任と徹底的に攻撃されたはず。しかし、民主に対しては行われなかった。鳩山の16億円遺産問題もだが。「信じられないかもしれませんが、ほんとに知らなかったんですよう」で済ませた。毎月5千万?もの入金があったというのに。一般的に億を超える脱税では逮捕されるのが普通だというが。

この小澤資金問題の記者会見を覚えているが酷いものだった。小澤が勝手に仕切り、記者に質問を言うだけ言わせておいて、「それは裁判中だから答えられません」、で済ませた(笑)。しかも記者一人質問一回とか勝手に決めていたからそれ以上は質問できない(笑)。それに抗議する記者はいなかった。ここまでマスコミが侮辱された例もないのではないか? なぜ誰も抗議しなかったのか。それが問題だ。記者はみんな明らかに萎縮していた。一体なぜか。

多分、裏から手が回っていたのだろう。それしか考えられない。どんな手が使われたのか。マスコミのサヨク贔屓で、上からあまり追求しないようにとの指示もあったのかもしれない。しかし、何らかの金が回っていたのではないか? どんな金か。それは知らないが(笑)。一説には、湾岸戦争で、日本が出した1兆円の協力金のうち、国内の政治家にキックバックされたものがあったらしい。それが関係あるのかどうか知らない(笑)。当時は海部内閣、小澤は幹事長である。関係があるかどうか知りたいものだ、小澤氏の名誉の為にも(笑)。誰か解明して欲しい。

ところで、湾岸戦争は90年である。日本の政界が流動j化し、新党がいくつも作られ、自民が政権の座から降りるのも90年代である。この時期以降、小澤はいくつもの新党を作っている。その金はどこから出たんだろうか? あの鳩山でさえ一度しか作らなかった政党を何度も作っているのだが。それと湾岸戦争協力金は関係あるのだろうか。誰か解明して欲しい(笑)。



続く。

テーマ : 選挙
ジャンル : 政治・経済

声楽レッスンの記録ーヴォルフ歌曲集

久しぶりの再開。
歌曲集2のおさらい。

ヴォルフ歌曲集2、アイヒェンドルフ歌曲集より
  秘めた愛-Vershwiegene Liebe
・・・ゆったりとしたテンポの綺麗な曲。
  セレナーデ-Das Standchen・・・これも。
  魔法の夜-Nachtzauber・・・この辺りはきれいな曲が続く。
  郷愁-Heimweh・・・割と普通の歌。
  夜-Die nacht・・・これも綺麗系の歌。XJAPANの「紅」にどこか似てる。

ヴォルフ歌曲集2、「スペイン歌の本」(宗教曲集)より
  今こそ私はあなたのもの Nun bin ich dein・・・分かり易い歌
  さあ、歩くのだよ、マリア-nun wandre,Maria・・・とても好きな歌
  御子よ、ベツレヘムへお導きください-Fuhr' mich,Kind,nach Bethlehem・・・これも綺麗
  ああ幼な児の瞳は-Ach,des Knaben Augen・・・分かり易く綺麗

綺麗な曲ばかり選んだわけだが、ヴォルフにはこの何倍もの意味不明な曲がある(笑)。

Das Standchen


フルトベングラーとシュワルツコップで、魔法の夜


さあ、歩くのだよ、マリア

素晴らしい。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

BABYMETALの新曲のロングバージョンと映像の言葉の訳

いつ消されるか分からないけれども(笑)




”THE  ONE”の映像にある言葉と試訳


INTRODUCTION of METAL RESISTENCE EPISODE Ⅲ
                          メタルレジスタンス エピソードⅢ への序論
from the Apocalypse of the FOX GOD                 狐神の啓示より

4.5billion years ago...                        45億年昔、.....
at the time of the birth of this planet              この惑星の誕生の時、
THE ONE came into existence.                  その一なるものが現れた
As many years passed                       多くの年月が過ぎ、
THE ONE evolved and became mankind.            その一なるものは進化して人類となった

Mankind brought countless EVOLUTION upon this planet. 人類はこの惑星に数え切れない進化発展をもたらした
Through evolution,technology was born,            発展の過程において、テクノロジーが生まれ、
bringing riches to mankind and throught it,          人類に富をもたらし、それを通じて
this planet was guided to the path to the virtual world.   この惑星は仮想世界への経路に導かれた

The Computer crossed language barriers            コンピューターは言葉の障壁を横切り
and succeeded in transcending through space and time,   時間と空間を超越する事に成功した 
The Computer succeeded in sharing deep felt emotions,  コンピューターは深層で感じられた感情の共有に成功し、
recording them forever.                       それを永遠に記録した

In the virtual world computer became the hero of mankind 仮想世界において、コンピューターは人類の主役となり、
creating unlimitd dreamlike worlds.                限りない夢のような世界を創造した

But before long mankind lost the most important thing to them.  
                                   しかし、まもなく、人類は彼らにとって最も大事なものを失った
Mankind has been Oblivious to the DEGENERATION  人類は、進歩に伴う退化に気づかずにいたのだ
that came with EVOLUTION.

People forgot how to speak and they lost their words.  人々は、会話を忘れそして、言葉を失った
People forgot to reach into their hearts and they lost their memories.  
                                  人々は、お互いの心に届こうとしなくなりそして記憶を失った
And in the end,people forgot to live and they lost their souls.   遂には、生きようとしなくなり、魂を失った

The FOX GOD said,"Is what you see before your eyes real?  
                            狐神は言われた、「お前達の目の前に見ているものは、現実なのか?
or is this a virtual reallity?            それとも、それは仮想の現実なのか?
Do you know the answer?"           お前達は答えられるのか?」

The answer is HERE.                    その答えは、今ここにある。
The time to ascertain it has come.            それを確かめるときは来たのだ。
With your eyes and ears,with your heart and body.   あなた達の目と耳、そして心と体とで確かめるのだ

Leaving memories and not data behind for the future you   
                              未来のあなた達のために、データではなく記憶を残しておくのだ
                                     (ここは意味が取れないが、こんな感じかなあ)

BABTMETAL declares the begning of METAL RESISTENCE EPISODE3Ⅲ in this land
                   ベビーメタルはこの土地で、メタルレジスタンス・エピソードⅢの開始を宣言する
                     
A new song has come into our possession.         一つの新たな歌が、私達の所有物となった
May all the kindred souls here sing             ここにいる親しき魂たちみんなが歌わんことを願う
and may your METAL souls burn red like a DRAGON   そしてあなた達のメタル魂がドラゴンのように赤く燃える事を、
rising through the speed of sound and painting the sky red  音速で上がって行き、命の証として空を赤く染める事を
as the proof of life                             

"The time of metal resistebce has come"               「メタルレジスタンスのときは来た」

We are all alive.                          私達はみんな生きている
We sing because we are alive.                 生きているから歌う

We are all still alive.                       私達は、今なお生きている
We offer the FOX SIGN because we are still alive.    私達は生きているからこそ、狐のサインを提案する
We are all here .                         私達はみんなここにいる
BABYMETAL is here.                      ベビーメタルもここにいる

It is your destiny.                         それはあなた達の運命なのだ                     
All of us here will become one.                 ここにいる私達全員が一つになることが
We will become                           私達は

THE ONE.                                 一つになる。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

BABYMETALロンドン、ブリクストン(Brixton)公演

新曲が披露されてる。曲名は、the one



http://www.dailymotion.com/video/x29oe31_babymetal-the-one-new-song-from-london-concert_music にも

しかも、いきなり観客を歌わせてる(笑)

コンサートの開始とキャッチミー。ドラマーがなかなかいい。
よくあのタイミングで、ハイハイハイと入ってこられるもんだといつも思う。誰か合図だしてるのかなあ。 


このイジメダメはベストに近い



ヘッドバンギャーと新たな歌の映像など


声はよく出てるなあ。普通のスマフォなんかの機材だろうと思うけど、しっかり録れてる。NY公演でも声はよかったけど、音程が不安定で今いちだった。

ドキモ

欧州は客も良いけど、三人も調子よく歌ってる。

iine


紅月


神バンドソロと悪夢のロンド


megitsune


キャッチミー


この演奏会は、今まで見た中ではベストかも。武道館のはみてないが。DVDで出るらしいが。


テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

珈琲焙煎日記 イエメン ホワイトキャメル、マラウィ AAカンガ

イエメン ホワイトキャメル<モカマタリ>アル ハムダニ 160グラム シティーロースト

イエメン産の珈琲豆の分類は良く分からないところがあって、このホワイトキャメルもその定義は私には分からない(笑)。輸出業者が付けたブランド名だろうと思うけど。調べた限りでは、どうも高地産のものにつけられてるようにも思える。アルハムダニというのは買付業者の名前だとか。

イエメンは西部地域に山脈があって、そこは中東は珍しく雨量が多く珈琲生産の適地となっている。で、その中のバニーマタル地域というのがモカマタリという言葉の起源になっていて、その意味も「雨の子孫」だとか。ホワイトキャメルというブランドは必ずしもバニーマタル産だけではないようだが、今回買ったのは、この地域のものらしい。首都サヌアの西南50km辺りにある。

で、イエメンの歴史のおさらい(笑)。紀元前7世紀頃、有名なシバ王朝があったらしい。その後は中継貿易の拠点として繁栄し、紀元前後にヒムヤラ王国が栄える。その後は、東ローナ帝国やエチオピアの侵略を受けるのだが、7世紀以降はイスラム系の王朝に支配される。19世紀からは、イギリスとオスマントルコの角逐の場になるのだが、第一次大戦後、イエメン王国として独立、60年代に入り王国は倒され、南北イエメンに分かれての内戦が続く。90年に統一国家ができ、共和制国家として、王国でもなく宗教的統治をするのでもない、民主国家として存続しているらしい。

で、味はというと、こくはあり甘味酸味もあって上品な味ではあるが、それほど魅力的というわけでもない。不味いわけではないが、いわゆるモカ臭は軽め。ただ日を置くと出てくる。ただ、イエメンの豆は安定せず、年によって、また集配の地域の具合によっても変わるとは思うが。

camel-r-DSC02076.jpg camel-n-DSC02079.jpg 













マラウィ AAカンガ、
190グラム、シティーロースト、ゲイシャ種、モンドノーボ種混合。

久しぶりのマラウイの豆。しかも、2種混合という不思議な売り方。数年前までは、マラウイのゲイシャ種は、どこの業者でも普通に買えたのだが、昨年辺りから全く買えない状態になっていた。高値だとか言うわけではなく、商品が存在しない状態。業者に聞いても、リクエストは出してるが入って来ないという返事。どこかの国が買い占めてるのかとも思ったが、そういうわけでもなさそう。で、久しぶりに来たのが他種との混合品。出荷状態からそうらしい。一体どうなってるのか。

恐らくだが、せっかくゲイシャ種を植えても、中米産みたいに高値は付かないし、ゲイシャ種ということで、収穫は少ないし栽培は難しいという事で、他種に切り替えていたのではないだろうか。今回のものも、一体どの程度ゲイシャ種が入ってるのか豆を見ても全然わからない。もしかしたら、ほとんど入っていないのかも(笑)。まるでブルマン商法(笑)。

私がマラウイのゲイシャ種にこだわるのはちょっとした理由があって、眠気を覚ます効果はこれが絶大で、常時不眠症で頭がぼっとしている自分には必需品だから(笑)。他のゲイシャ種でも効果はあったのたが、マラウイのがダントツだった。しかも中米産は高い。マラウイ産はその3分の1以下のレベル。

で、試しに飲んでみたら、以前と同様の効き具合のように感じられたので、多めに注文しておいた。ただし、眠気覚ましに特別の効果があると書いてるサイトとかは特に見当たらないから、他の人には効かないのかも。私が飲むと、脳の芯から覚醒感が広がっていくという不思議な効き方をする。しかも、夜になると、逆にしっかり眠れる。これは私にとって何よりもありがたい。ほんとうに生活の必需品(笑)。不眠症というのは、昼間ちゃんと目覚めてないから、夜眠れないのではないか、という仮説を提示したい。誰か、証明して欲しい(笑)。ちなみに味は特にどうということはない(笑)。まあ、高値が付かないのはしょうがないかなあ。しかし、是非栽培を続けて欲しいものだ。

marawi-n-DSC02073.jpg marawi-r-DSC02071.jpg 



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR