ジャマイカ ブルーマウンテンNo1、メイビスバンク

ジャマイカ ブルーマウンテンNo1、メイビスバンク 170グラム、シティー辺り

ついにブルマン(^^)。実際ブルマンは焼くのは初めて。昔は、ジャマイカを時折焼いていて、結構好きだったが、ブルマンは高すぎて手を出さなかった。そもそも、定評があるにしても、高額のものを嗜む趣味も金もない(笑)。普通の価格のもので十分美味いし、安い価格で気に入ったものを探すのが自己焙煎の楽しみでもある。焙煎して間もない豆なら何を飲んでもそれなりに美味く飲めるし。

ただ、一杯当たりの値段で見れば、100円とちょっと。最近流行りのコンビニコーヒーや缶コーヒーと同じくらい。それほど高価な贅沢なものではない。多分、緑茶関係よりは遙かに安価で済む。で、色々焼いてて、ブルマンを焼かないってのも何だなって事で買ってみた。メイビスバンク農園のものだとか。ブルーマウンテンの南西斜面にあるらしい。

本物だと祈るのみ(笑)。何しろ、ブルーマウンテンの実際の生産量の何倍もが日本で販売されてるらしい。日本の津々浦々にあるコンビニ、喫茶店のブルマンのほとんどは多分偽物。恐らく、ジャマイカ(ハイマウンテンなど)が入ってるだけ。ま、ジャマイカ自体が美味いから良いっちゃ良いんだが。カリブ海辺りのコーヒーはほとんど欧米に輸出されるのに、ジャマイカ島産だけは、9割が日本に輸出され、しかもジャマイカというブランドではまず売られていないという点で、何が起きてるのかは明か。

blue-n-DSC01853.jpg blue-r-DSC01854.jpg 












ちょっと気になったのが豆の大きさ。No1ならもっと大きいのではないかなあという気もする。昔飲んでたジャマイカは結構大きかった。

味は? まあ、それなり。口腔内全面に味を感じる。香りもチョコレート系のような良い清んだ香り。しかし、だからといって、ベストと賞賛できるか、と言えばそうとも言えない。私はモカやアチェが好きだ。シチュエーションとしては、会社関係などで、上客に出すコーヒーにはいいかもしれない。誰も不味いとは言わないだろうし、バランスがいいから、嫌う人もいないだろう。あまりに評判が良すぎると、ちょっとケチを付けたくなる(笑)。ま、良い豆ではあると思う。

(追記10/25)
まあ、確かに美味い。口腔の至福とでもいうのか。全方面に味が広がる。ただ、これだけ飲んでたら、それはそれで飽きるのではないだろうか。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

声楽レッスンの記録-ヴォルフ、カンツォーネ、チャイコフスキー

暑さに負けてしばらく休んでたが、久しぶりに再開。やはり声は出ない。上が苦しい。
曲は、最初からもう一度ヴォルフをやってみようと、2曲歌う

ヴォルフ歌曲集より
  癒えたものが希望に寄す歌-Der Genesene an die Hoffnung
  少年鼓手-Der Tambour


さっぱり覚えてなくて中断(笑)。何度も歌ったのにしようと、抜粋

  古画によせて-Auf ein altes Bild
  隠棲-Verborgenheit
  あばよ-Abshied


古画と隠棲はなんとかなったが、やはり、あばよ、は難物。

で、カンツオーネをタブレットパソコンの画面見ながら。画面タッチが悪くてあたふた。

  ファルボ  彼女に告げてよ(君に告げて)-Dicitencello vuie
  クルティス 勿忘草-Non ti scolder di me


久しぶりに、チャイコフスキー「エウギニーオネーギン」より
  レンスキーのアリア「青春の黄金の日々は遠くすぎ去り」-Kuda,kuda,kuda vy udalilis


歌詞が全然付かない。やっぱり習い事続けなきゃ駄目だな(笑)。


Rolando Villazon、レンスキーのアリア。終盤の転調する辺りの歌い回しが素晴らしい。オケも良く合わせてる。




ステファノのちょっと崩したような歌い方。これも良い。


テーマ : クラシック音楽
ジャンル : 音楽

ラオス ボロベン高原、モカ イルガチョフG2++

ラオス ボロベン高原 180グラム シティ

ラオスなどのインドシナ半島の国では結構コーヒー豆の生産は多いらしい。ただ、植民地時代の縁からか、多くがフランスなどの欧州に輸出されているとか。中でもラオスのコーヒーは優良品種とされてるらしい。日本じゃ滅多に見ないが。先日某所で偶然見つけたので買ってみた。

lao-n-DSC01844.jpg Dlao-r-SC01842.jpg 













味は、ややインドのモンスーンに近い。柔らかい酸味と甘味、鼻孔へ抜ける香りなど、口腔内前半分を中心にして飲む印象。ただ、軽い苦みもあって、そこがモンスーンとは違う。馥郁とした感じはモンスーンよりもあるかも。中々良い豆だった。

エチオピア、イルガチョフG2++ 140グラむ シティ

大分前のもの。コンロの調子が悪く、浅めになってしまった。味はいまいち。

mocag2-n-DSC01846.jpg mocag2-r-DSC01847.jpg













インドネシア ラスナ 
170グラム フルシティ

インドネシアにしてはすっきりとした苦み。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR