長渕剛、「乾杯」FNS歌謡祭

昨日の放送だったらしい。
私は、別に長渕のファンではないが、これは面白いと思った。
多分、これを笑う人が多いんだろうとは思う。しかし、何か真実のものを感じた。それを普通に言うと、「魂の叫び」とかになる(笑)。まあ、そうとでもいうしかないのかもしれない。しかし、確かに何か普通じゃないものを感じた。
(映像が消えていたの差し替え)


出だしが、ブルースとか言うよりは何か、津軽ジョンガラ節とか浪曲とか土俗的なものを感じさせる。あのギターを叩いて音を出してる所は、伝統音楽で何か聞き覚えがあるんだが。なんなのか思い出せない。民族音楽風なもの。西洋系というよりは日本のもの。歌舞伎の付け打ちって奴かな。ただ、あれはスピードは速くなっても音程は上がってないような気が。あるいは普通にフォーク歌手としてのパフォーマンスに過ぎないのかもしれないが、ある何か共通なものに行き着いたような気もする。

「日本から歌が消えていく、日本から言葉が消えていく」。これはほんとうに気にしないといけない事であるだろう。
それを自らに突きつけて無力さを自覚してるように見えるところに誠実さを感じる。

これを、狂人が絶叫してるように思う人も居るんだろう。しかし、ギター伴奏部を聞けば、しっかりリズムもコードも演奏されてるのは分かるはず。いい加減な部分は全くない。完全にコントロールされたものだ。だから、もちろん、歌唱部もそうだということになる。

言葉は激しいが、発声も発音も綺麗だ。言葉は、テンポはかなり速いが明瞭に分かるし、発声も問題ない。というか、こういうしっかりした発声をしてたと初めて知った。いい声をしている。言葉もこれだけ速いのに、明確に発音している。まあ、色々と言われてう人ではあるし、主義主張には異論もでるとは思うが、歌手と自称して恥じない人ではあるだろう。

消されているので、


ついでに


付け打ち





続く

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

石川セリーダンスは上手く踊れない

井上陽水作詞作曲


陽水のも


とても良い歌だと思う。まあ、ちょっと卑猥な意味もあるかな。
しかし、歌自体としての価値はある。カラオケでちゃんと歌いたい歌の1つ。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

ダークダックス「アンジェリータ」・・・アンツィオ上陸作戦

別のページでアンツィオ上陸作戦の事をちらっと書いたら、この歌を思い出してしまった。
連合軍がイタリア半島のアンツィオに敵前上陸をした時に、親とはぐれた少女を保護した。その子は部隊のマスコットとして可愛がられたのだが、数日後、敵の砲弾に当たって死んでしまったという。この話が、歌にされた。
日本ではダークダックスが歌った。


原曲かな


アンツィオ上陸作戦については映画にもなってるが、それはあまり面白くない。

市庁舎前には、像も立てられた。→ サイト
4474090512110218.jpg
This memorial commemorates Angelita, a young girl found in January 1944 lost and frightened on the beach in the midst of heavy bombing. She was found by S.C. Hayes of the Royal Scots Fusiliers.
少女を見つけたのは、イギリス兵のS.C.ヘイズ

Hayes and his comrades adopted her for a few days but were unable to locate her family.
After some days the men left the child with the Red Cross and just minutes after leaving her, there was an explosion from a shell and Angelita was killed.
赤十字に渡した直後に砲弾によって死んだ。

After the war, S.C. Hayes still attempted to track down her family, but he did not succeed. He and his comrades were no
t even certain that they had got the child's name correct. Because she stayed unknown, she moved into legend in Anzio.
本当の名前は知らなかったと。
On 22 January 1979, this memorial was erected for her, and to commemorate all the innocent victims of war.









しかし、この話はウソかもしれないらしい(笑)。残念な事ではあるが。→ こちらのサイト
But at the name of Angelita, all the veterans I spoke to looked blank. The man who claimed to have discovered her, Christopher Hayes ------ died two years ago. But the story that he reported lives on.
しかし、アンジェリータという名前に対しては、私が話したベテラン兵はみんな、ポカンとした表情をした。
この少女を発見したと言ったクリストファーヘイズは、・・・・二年前(2002年か)に亡くなった。しかし、この物語は生き続けている。

A local historian, Amerigo Salvini, has looked into Mr Hayes's story and believes it is untrue. There are too many variations in detail and improbabilities, he says. "If soldiers found a child they would have handed her over at once to the medical corps," he said.
郷土史家のアメリゴサルビーニは、ヘイズの物語を調べた結果、それが真実ではないと信じてる。細かな所で、あまりにも違いが多く、ありそうにない事柄が多すぎるからだ。彼が言うには「もし兵士が子供を見つけたら、直ぐに衛生部隊に渡しただろう」

そういえば、以前はウィキペディアにもあったと思ったけど、消えてるなあ、英語版も。

ダークダックスはいい歌を色々歌った。その中であまり知られていないが、印象的な曲「消えない顔<銃殺執行兵士の歌>」をアップしているので聞いて欲しい。→ HPのサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

沢田研二「晴れのちブルーボーイ」、アンルイス「luv ya」

1983年の紅白で歌った時の舞台演出が素晴らしかった。舞台にスモークを焚き、全員日露戦争風軍服を着て腰に付けたライトを左右に揺らせながら演奏。このアイディアが面白い。曲もなかなか。ちょっと歌詞がナンだけど(笑)。

以前はもっと良い映像があったと思ったけど消されたか。

デイリーモーションにもある



ニコニコ動画にもあった

バックは、EXOTICS
吉田建 - BASS&BACKIN'VOCAL
柴山和彦 - GUITAR&BACKIN'VOCAL
上原裕(ユカリ) - DRUMS
安田尚哉 - GUITAR&BACKIN'VOCAL
西平彰 - KEYBOARDS&PIANO


こういうちょっと特殊な歌(笑)を、バンド全体で雰囲気作って演奏してるのがいい。バックコーラスとか。振付も決まってるし。
しかし、よく見ると、当て振り口パクかな。動き主体でやったのかな。

他に演出で良かったのは、アンルイスのluv-ya。民放の音楽番組で。
これはもう見ることが出来ないだろうなあ。この曲自体ほとんど動画が上がっていない。カバーばかり。
金色の小さな檻の中に、アンルイスとサキソフォン奏者とキーボードだったか3人が入って腰をかがめて前傾姿勢で演奏するという不思議な演出だったが、妙に記憶に残ってる。
カラオケしかない

アンルイスは六本木心中とか、いい歌が色々あった。雰囲気とマッチしていて今でも好きな歌手。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

相川七瀬・・・夢見る少女じゃいられない

曲もいいが、歌唱もいいなあ
作詞.作曲:織田哲郎



午前0時の交差点 微熱まじりの憂欝 なんだかすれ違う恋心
夜の扉すり抜けて 明日にたどりつきたい 約束なんか欲しい訳じゃない

車走らせるあなたの横顔 嫌いじゃない 少しだまってよ
ハートがどこか灼けるように痛いよ
ウィンドウあけて 街中に Bang! Bang! Bang! Bang!

もっと激しい夜に抱かれたい No No それじゃ届かない
素敵な嘘に溺れたい No No それじゃものたりない

鏡の中 今も ふるえてる
あの日の私がいる
夢見る少女じゃいられない

中途半端な距離ね 一番解って欲しい 言葉だけが絶対言えなくて
噂話や流行りのギャグなんてもういいよ 赤い月が心照らしてる

きっと誰かが いつかこの世界を変えてくれる そんな気でいたの
もう自分の涙になんか酔わない
ウィンドウあけて 街中に Bang! Bang! Bang! Bang!

もっと心まで抱きしめて No No 愛が届かない
本気な嘘に溺れたい No No それじゃ踊れない

鏡の中 今も 見つめてる
解ってる いつまでも
夢見る少女じゃいられない

もっと激しい夜に抱かれたい No No それじゃ届かない
素敵な嘘に溺れたい No No それじゃものたりない

もっと心まで抱きしめて No No 愛が届かない
本気な嘘に溺れたい No No それじゃ踊れない

鏡の中 今も ふるえてる
あの日の私がいる
夢見る少女じゃいられない



この演奏はデビューから大分あとのものかな。75年生まれで、この曲のリリース時が20歳ぐらい。
この映像は30歳を超えてるのか? 子供が三人いるとか。
それにしては、高域が綺麗に出てる。D♭が地声で出てる。
私はアイドルとかには、全くと言っていいほど興味はなかった、BABYMETAL以前は(笑)。ただ、この人だけはなんとなく気になっていた。あまりテレビも見なかったし良くは知らなかったけど。

今から聞くと、やはり歌唱がいいなあ。もっと売れてよかったのでは。声に力も輝きもあるし。歌いまわしも上手い。聞いてて心地よい。いつまでも聞いていたい声だなあ。ちょっとアンルイスしてる(笑)。ちなみにこの演奏でドラムを叩いてる人は、今のBABYMETALの神バンドのドラムの青山さんのお父さんだとか、よくしらないが。

なんとこの人は各地の神社めぐりが趣味で、赤米大使になっているとか。全く知らなかった。

私の故郷にも関係している。驚いた。

アンルイスの「六本木心中」を唱う、相川七瀬

もうちょっとテンポ速くてもよかったかなあ。しかし、声はよく出てる。このテンポは誰のチョイスかな。本人がしっかり歌いたかったのかも。まるで、アメリカの女性ロックシンガーみたいだ。グレース・スリックとかジャニス・ジョプリンとか。

ウッドストックでのグレース・スリック


ジャニス・ジョプリン


まあ、贔屓の引き倒しかもしれない。しかし、日本の歌手でここまで迫れた人が居るのか。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

中原理恵・・・東京ららばい

筒美京平と松本隆という黄金コンビによる作品





作曲:筒美京平   作詞:松本隆

午前三時の 東京湾は
港の店の ライトでゆれる
誘うあなたは 奥のカウンター
まるで人生 飲み干すように
にがい瞳をして ブランデーあけた
名前は? そう 仇名ならあるわ
生まれは? もう とうに忘れたの
ねんねんころり ねころんで
眠りましょうか
東京ららばい 地下がある
ビルがある 星に手が届くけど
東京ららばい ふれあう愛がない
だから朝まで ないものねだりの子守唄

午前六時の 山の手通り
シャワーの水で 涙を洗う
鏡のわたし 二重映しに
レースの服の 少女が映る
愛をうばった 二年が映る
愛した? そう数知れないわね
別れた? もう なれっこみたいよ
ねんねんころり ねころんで
眠りましょうか
東京ららばい 夢がない
明日がない 人生はもどれない
東京ららばい あなたもついてない
だからお互い ないものねだりの子守唄

孤独さ そう みんなおんなじよ
送るよ いい 車をひろうわ
ねんねんころり ねころんで
眠りましょうか
東京ららばい 部屋がある
窓がある タワーも見えるけど
東京ららばい 幸せが見えない
だから死ぬまで
ないものねだりの子守唄


中々の名曲だなあ。
これには個人的な思い出があって(笑)、昔カラオケで歌ってるとどうしてもずれる場所がある。3番の「孤独さ」の入りだったかなあ、その後だったか。リズム楽器が続いたあと、一拍だか一小節ずれる。1番2番と入りが違う。送るよ、の前かな。それがどうしても分からなかった。しょうがないから、オリジナルを買って、拍を数えた(笑)。ちなみにその頃は音だけのカラオケで、自分で入りを判断しないといけない。映像が出るまではそれなりに知識や技術とかが必要だった。

70年代てのは、名曲の百花繚乱の時代。ポップスも歌謡曲もフォークも色んなのが出ていた。今のタイアップとか特定の事務所ゴリ押しの時代とは全く違う。


テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR