FC2ブログ

babymetal、見てなかった映像


メイキングらしい。私は見てないかな。





これもか



これが最初だったかな。覚えているのは,2分10秒あたり。





スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

babymetal、その女性性、革新性とか色々

前のページでも書いたことだが、ベビメタの性関連の潔癖さってのはなかなかのもの、ある意味異常(笑)。
大元は、小中学生女子を担当してやっていたさくら学院の方針なのだろうけど。
肌は、手足胸背中その他一切の露出はなし、最低限レベル。
唯一のチャンス(笑)とでも言える「なめたらあかんぜよ」の足蹴りシーンでも全く見せない。

女性が音楽やる場合は大概ある程度はやってる。控えめな形であっても。
ロック系は当然ながらクラシック系もそう。特に胸と背中は大々的に露出する。
あれにはちょっとばかり私も若干の疑問というか、見ててためらいを感じた。
なぜ、あそこまで出すのか?

よくは分からんが、やっぱり女性蔑視の何らかの風潮なのだろうなあ。
男性に関しては全然しないんだから、当然そうなる。
日本においては、それはない。
芸者(舞妓)の舞踊においては、まったくしていない。肌は見せないのだ。
この事は言われないし、自分も気づかないでいたが。

かつてはこういった「芸人」への差別、あるいは侮辱はいろんな面にあったと思う。
古くは、ローマ時代の剣闘士への対応、近年においては、テニス選手への対応。
まあ、普通に考えて、あのテニス選手への対応は、ちょっと奴隷制度に近いものを感じる。
審判からの命令なのだ。

前にも書いたことだが(→ページ)、そういった、男女差別への違和感が、ベビメタ人気の根源にあるのではないか。
今回のツアーの動画にもあったが、小さな女の子が必死にベビメタを見ている。それは人類の未来を見ているようで嬉しい。ちょっと大げさとは思うが。


2:48辺りでモアはみたかな。




☆ モモコについて

これは微妙な問題ではあるが、私から見てて明らかに差がついている。モモコの方が上手いのだ。タイミング的にピッタリあってる、
そもそも、モアはタイミングを合わす事はできてはいなかった。YUIに比べても。
しかし、モアには、それとは別の役割があった。愛嬌振りまく、あるいは、とっさのときにバックアップする。
それがはっきり現れたのが、武道館ライブと、広島で行われたライブだった。
武道館では、突然消えたYUIの代わりに、必死に演技してた。なかなかやれるものではないだろう。
広島では二人で演技するものを一人でやっていた。大した強心臓だ。ああする以外にないわけだが。

しかし、モモコはうまくやっている。アミューズはどう判断するのだろう。


☆ 2ndアルバムについて(以前の評価→ ページ

今から考えると、これはいらなかったなあ。特に最後の2曲がいらない。まだ十代の子供3人がなぜ、あんなことをいうのか。コバの思い上がりだろう。あるいは、RoRの初演時の紙芝居とか。あれはかなり危ない。ベビメタはあんなのではなかったのだ。客に説教する立ち場ではない。YUIは多分ああいうことで勘がくるったのでjはないかなあ。







続く


テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

babymetal、ラスト東欧公演

ついに最後、フィンランドとロシア公演が終わった。
フィンランド

声の苦しさが、大分なくなってる。





ペテルスブルグ

肩組んで踊るのか(笑)。そっちではなくて(笑)。


ウッオーーー!^

モスクワ

場所がすごな。音は不安定だが。


これも






すごいね。


ももこは、モアよりあってる感じがするんだが。モアは焦ってるかも。
なめたらいかんぜよ、の構内合唱は笑った。




後ろを向いたのは、初めてかな。振り付けななんかではなくて。

ま、とにかく無事に終わって良かった、跡を追うように、コロナ患者は広がってたからね。オランダ・ベルギーとか。

あらためて、BMの趣向には驚くなあ。一切、エロ面を出さない。肌を見せたりはまったくしない。これはこれでいいのだが、こんなガールズバンドいたのかね、いままで。前にも書いたが(→ページ)女性性ってのはなんなのかって思わせる。なしで済むむのだ。あえて出さなくても。いうまでも無いが。しかし、それを現実として分からせた初めてのバンドかねえ。

テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

babymetal イギリス4公演

グラスゴー、カーデフ、マンチェスター、ロンドン、多すぎて困る。

グラスゴー







カーディフ




マンチェスター






ロンドン





カーディフはウエールズにあるわけだけど、以前、セカンド・アルバム発売と同時に行われたロンドン公演を観に来たウエールズのファンの意見を載せていた。ガーディアンの評に対するもの。→ページ

Saw them at Wembley arena last night and one of the best concert experiences of my life. As a 49 year old who has seen concerts by Queen, The Stones, The Foos, System of a Down, Rush, Aerosmith, Metallica, and many more similar over the years, I can honestly say it was one of the most enjoyable concerts of all, if not the best. It was simply stunning. I have tried to get a couple of friends with similar music taste to me into them but they're not interested, which is fine. They did miss out on one of the best gigs it's possible to see though
I'm on the train going back home to Wales now with very happy memories of last night
Thank you Babymetal :-)

試訳ー昨夜、ウエンブリーで見た。で、それは今までの人生での最良のコンサート体験の一つだった。クイーン、ストーンズ、The Foos, System of a Down,(知らない(笑)、The Who?)、ラッシュ、エアロスミス、メタリカなどその他似たような多くのコンサートを長年見てきた49歳として正直に言うが、それは、最も楽しいコンサートの一つだった、最良じゃないとしても。それはとにかくすばらしかった。私は私に似た趣味の友人を誘ったけれど、興味を持ってくれなかった。ま、それも結構だ。彼らは最高の演奏の一つを見る機会を逸っしたのだ、見る事ができるのに。
私は、今、ウェールズに帰る汽車に乗ってる。昨晩のとても楽しい思い出とともに。ありがとうヘビーメタル。

この人もきっと来ていたに違いない。

テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

BABYMETAL、ドイツ、ベルギー、オランダ

ケルン、ベルリン、ベルギー、オランダ、、、なんかの歌の文句みたいだが。
ベルリンから、3人めが、ももこに変わった。これがいいなあ。違和感がなくなった。







熱狂のベルギー、スーメタルがはっちゃけてる。



















テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

Babynetal欧州ツアー、ドイツ、フランス、オーストリア

以前はどのツアーも会場ごとにページを作ったがもうやめ。多すぎるし。

とりあえずツアー先だけ。
2020年2月3日(月) スウェーデン, ストックホルム / Fryhuset
2020年2月4日(火) ノルウェイ, オスロ / Sentrum Scene
2020年2月5日(水) デンマーク, コペンハーゲン / Vega Main Hall

2020年2月8日(土) ドイツ, ハンブルグ / Groß Freiheit 36
2020年2月9日(日) フランス, パリ / Éysé Montmartre
2020年2月11日(火) オーストリア, ウィーン / Gasometer

2020年2月13日(木) ドイツ, ケルン / Carlswerk Victoria
2020年2月14日(金) ドイツ, ベルリン / Huxleys
2020年2月16日(日) ベルギー, ブリュッセル / AB
2020年2月17日(月) オランダ, ティルブルフ / 013

2020年2月19日(水) イギリス, グラスゴー / Barrowland
2020年2月20(木) イギリス, カーディフ / The Great Hall
2020年2月22日(土) イギリス, マンチェスター / O2 Apollo
2020年2月23日(日) イギリス, ロンドン / Eventim Apollo

2020年2月26日(水) フィンランド, ヘルシンキ / House of Culture
2020年2月28日(金) ロシア, サンクトペテルブルグ / M1
2020年3月1日(日) ロシア, モスクワ / Adrenaline Stadium
















この曲、この辺りでは受けなかったのかな?
あんまり動画ないなあ。まあ、アメリカ風な曲ではある。

でもないか

なんで覚えられるんだ?

投稿より
mamekoro1
21 時間前
.1.Easy
.2.Normal
.3.Hard
.4.Very hard
.5.Expert
→6.SU-METAL







テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

BABYMETAL北欧三国公演、スウェーデン、ノルウエー、デンマーク

ストックホルムから

何という軽やかなステップ。とりわけ、30秒過ぎ、50秒過ぎ、1分20秒過ぎ。特に1分26秒辺り。あるいは、54秒辺りの足を躓いたかのようなステップとか。バレーの素養あるのかね? 無いと思うのだが。しかし、ああいうのって、レッスンでならうものでは。自然に習得したものなのか。それはあるのかもしれん。しかし、足の床への置き方とか、まるで本物。もう唖然。

しかし、全体を正統的な?フォークダンスの形に持っていった、MIKIKOさんはすばらしい。どうやるのか、全然見当つかなかったからね。


















テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

babymetal、1/26幕張ライブ参加

疲れた。とにかく疲れた。こんなに疲れたのは記憶にない。仕事帰りにしろ、趣味のものにしろ。
クロークに寄るだけでも大変。駅まで超ノロノロ。
途中2店に寄って帰ったが、もう声も出ない。
起きたら2時過ぎてた。昼の2時なのか、夜の2時なのか、判断がつかず。

行く前は、ライブ終わったあとの飲み食いの事ばかり考えてたんだが(笑)。このところ行ってないからなあ。焼き鳥どこがいいかなあ、とか。いやあ、まいったなあ。

久しぶりのスタンディングって事もあったが、次から次に出てくるもので頭の中も体も引きずられまくりだった。また、変わったものだすし。BxMxCとか、まさかやるとはなあ。SU-METALがまた自信満々だし。絶対歌えないだろうと思ってたが。あんなもの暗譜だとか。昨日から新曲4連発だし。よく間違えないでやれるなあ。ダンスもしてるのに。歌手としてもちょっと新しいレベルに入ったか。こえは非常に安定している。Eまで問題ない。








セトリは、

IN THE NAME OF
Distortion
PA PA YA!!
KARATE
神バンドソロ〜Kagerou
BxMxC
シンコペーション
ヘドバンギャー!!
Starlight
Shine
Arkadia
イジメ、ダメ、ゼッタイ


まあ、好きな曲ばかりってこともあったが。これに、FDTDが加われば、もう言うこともない。実はコンサートの度に今日はやってくれるかなあ、と思ってる(笑)。かなり危険な歌ではある。いきなり上のEまでいくし。これで失敗したら話にならん。しかし、最近は安定してるからやってくれんかなあ。YUIはいないけど。

シンコペ、ヘドバン、そして、イジメダメ!
これはいつ以来なんだろう。まさかやるとはねえ。それも5人全員そろってやってた。ちょっと混乱したな、見てて。長いアンコールの間があって、例の画像が出たときは、会場の歓声、緊張はマックス。私もこれでやられたかな。
変な話だが、この辺りは、コピーバンドの方がちゃんとやれるかも(笑)。ああいうのは、形を見てるからね。こういう時があったんだなあって。しかし、ミキ子さんはいい仕事したね。
















続く



テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

babymetal、ライブ、新曲3曲披露

ま、すぐに消されるとはおもうが(笑)

ナイナイバー



おまじない



bnd


テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

BABYMETAL、新聞雑誌への出現

もう一か月前になるが、朝日新聞に取り上げられた。一応それは持っている。しかし取り立てて面白いことが書いてあるわけではない。その他の雑誌、PMCとか、いろいろとあって、一応買う。しかし、ろくに読まずに箱行き。
これが、90年代位前だったら、しっかり読んだと思う。写真なんかもねえ。昔と変わったなあ。
いまは、ようつべのちょっとしたアマチュアの動画のほうがはるかに価値がある。
各種発言もねえ。なんか詰まらんなあ。ミキコサンのものとか、色々あるんだが、なんだか面白くないなあ。

こういう自分の態度発言が正しいと思ってるわけではないんだが。なんなんだろうなあ。過去と現在の差かなあ。

マーティーフリードマンが、「古くさいメタルにあきて、新しい解釈をまっている人が多かった」と言ったらしい。しかし、私はメタルなんかどうでも良かったんだが(笑)。ぜーーーんぜん関係ないんだがなあ。なんなんだろうなあ。

ロックの進化した形なんか、自分としては不要だった。ロックはレッドツェッペリンで終わっていた。もう少し細かくいうと、その”Whole Lotta Love”で。これを聞いて、もうロックは終わりだと思った。これ以上のものが出るわけはないと。で、ジャズとかクラシック聞いてた。ま聞かなかったわけじゃないが、もう終わったと思ってたし。メタルとか、全然どうでも良かった。特に、ブラックサバスとか、なんかのギャグバンドかと思ってたから、全然聞かなかったなあ。




続く

テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR