FC2ブログ

babymetal コンサート、11/17、SSAにて


ssaDSC06370.jpgまあ、BABYMETALに関しては問題なかった。とにかく声はよく伸びていた。今までで一番良かったかも。
ダンスその他も良好。3人めはMOMOKOさんだが、全く問題なし。今後もこの子でやってほしい。

ただ、ちょっと気になったのは、SUの使いすぎ。かなり特殊な喉を持っているようで、使えば使うほど良くなるみたいだが。しかし、人間の喉だ。消耗品には変わりない。もっと楽器のソロのパートを増やすとか、かつてやっていたBBM類似のものをやるとか、休憩させてほしい。マリアカラスだって、4年しか持たなかった。使う方は気ままに出来ていいかもしれないが、注意深くやってほしい。
(右は、コンサート中だったかな。ちなみに、中央にいるのはスーではない)


まあ、どの曲も良かったのだが、SHINEはほんとに良かったな。この前出たCDでの歌い方があまり気持ちが入ってなかった気がしたし。もしかして、かなり昔の録音かね。7月のコンサートとは、演出は違うが、とにかくSUの気持ちが同じように出ていた。できはずっと良くなっていた。まさに絶唱とでもいうのか。

前回(LA)での演奏のビデオ

とにかく非常に声は伸びてる。今までにないレベル。若干苦しいのは、メギツネぐらい。それでも低くなるということjは無かったと思う。高い音が続くから、維持するのが苦しい感じ。あとすこし感じたのは、どの曲でも、緩いメロディーの部分では、多少音を探してる雰囲気があると言う点。早いパッセージでは全くそんなことはないのだが。勿論、音として出してはいないが、ちょっと考えてるのかなあと思った。

前座は、BRING ME THE HORIZON(BMTH)。ツアーで来てるんだから、好きな人がいるんだろうけど、私は全然だめだった。曲以外は良いんだが(笑)。背後のビデオとか。演奏、特にドラムは良かったな。タイトで正確、全くぶれない。しかし、音楽はまるでダメ。どういうわけだか。メロディーがつかめない。こちらの感性がおかしいのか。サバトンは良かったのだが。どうもアメリカものはダメだな。これはイギリスか。ヒップホップとか何が面白いのわからんし。あんなもんなんなのってレベル。

セトリssaDSC06374.jpg01. FUTURE METAL
02. DA DA DANCE
03. ギミチョコ !!
04. Elevator girl
05. Shanti Shanti Shanti
06. Starlight
07. Kagerou
08. Distortion
09. メギツネ
10. PA PA YA!!
11. KARATE
12. Road of Resistance

アンコール

13. Shine
14. Arkadia

(右の写真は、コンサート後の外の様子)










続く。
スポンサーサイト



テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

最近のベビメタ関連、他

最近というか、もう時間が経っているが。
結婚式でベビメタのRoRをやったと言うので話題のもの。まあ、新婦が痩せていたから良かったかな(笑)。左側のお母さん?の和服が現実感伝えてくれる。
→ サイト

あとピアノでの演奏。都庁かね。


7月に出して300万言ってる。紅


こちらは5月で600万か



なんなんだ、これは。二人はすごく上手いんだが、あとから来た人が・・・なんなの。


この人、かも



テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

BABYMETAL、LAforum公演、LV中止

ライブビューイングの替わりに(笑)。2019/10/12、LAのフォーラムで

全体




個別に
Future Metal,ダダダンス


Megitune


elevator girl,shanti shanti shanti


solo,kagerou


star light


ギミチョコ


papaya


distortion,karate


ヘドバン,road of resistence


shine、arkadia



テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

BABYMETAの新アルバム、METAL GALAXY

ちょっと遅れたが手に入れた。色々とパターンがあるが、私が買ったのは、2枚のCDと1枚のDVDの入ったもの。
とりあえず、今の時点での評価。前回同様、S、A、Bで

DISC 1
1 FUTURE METAL・・・・・B
2 DA DA DANCE・・・・・・B
3 Elevator Girl ・・・・・・・A
4 Shanti Shanti Shanti ・・S
5 Oh! MAJINAI ・・・・・・・S
6 Brand New Day・・・・・・A
7 ↑↓←→BBAB ・・・・・B
8 Night Night Burn! ・・・A

DISC 2
1 IN THE NAME OF ・・・・A
2 Distortion ・・・・・・・A
3 PA PA YA!!・・・・・・S
4 B×M×C ・・・・・・・B
5 Kagerou ・・・・・・・A
6 Starlight・・・・・B
7 Shine ・・・・・・・S(ダンス付きで)
8 Arkadia ・・・・・・A

なんだか難しいな。B付けたからといって、ステ曲とか言うわけじゃないが。そのうちよくなるかも。
特に1枚めが、挑戦的、試験的なのが多い。

A2は昔の日本の曲を思わせて嫌だな。遠くで”ホー”とか叫んでるような曲はあったなあ。全体的にもすきじゃない。
A5は、Sに付けること自体が、挑戦(笑)。最初の頃の、なんじゃこりゃ、を思わせる。いきなり笑ってしまうんだから、しょうがないな。最後はコーラスはヤケクソみたいだが。これ振り付けはどうするんだろう。
6や8は、難しいなあ。6は完全に新しい曲。誰れ風なのかな。最高音E出してる。好きになるかも。

2枚めは、1が意外に良かった。3は微妙だが、まあ、いいか。7はライブで見たときの衝撃が残ってる。

最初の頃の、イイネ、だとかを思わせるものが返ってきたかな。

ところで、明日のLV中止だと!

テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

BABYMETALアメリカツアー、始まる

またきついツアーだなあ。時間は日本時間。

 09/05(木)09:00 オーランド Hard Rock Live (3,000)
 09/07(土)10:00 アトランタ Coca-Cola Roxy (3,600)
 09/09(月)09:00 ワシントンD.C. The Anthem (2,500 - 6,000)
 09/12(木)08:00 ボストン House of Blues (2,500)
 09/14(土)09:00 フィラデルフィア The Fillmore (2,500)
 09/16(月)09:00 ニューヨーク Terminal 5 (3,000)
 09/19(木)08:00 デトロイト The Fillmore Detroit (2,900)
 09/21(土)09:30 シカゴ Aragon Ballroom (5,000)
 09/22(日)10:00 セントポール Myth Live Event Center (3,000)
 09/24(火)10:00 カンザスシティ Uptown Theater (1,700)
 09/25(水)10:00 ダラス South Side Ballroom (3,800)
 09/28(土)11:00 デンバー Ogden Theatre (1,600)
 09/29(日)11:00 ソルトレイクシティ The Union Event Center (3,500)
 10/01(火)11:00 ラスベガス House of Blues (2,500)
 10/02(水)10:30 テンピ Marquee Theatre (2,500)
 10/05(土)12:00 サンフランシスコ The Warfield (2,300)
 10/12(土)11:30 ロサンゼルス The Forum (17,505)
 10/14(月)TBA サクラメント "Aftershock 2019" Discovery Park (30,000)
 10/16(水)12:00 ポートランド Roseland Theater (1,400)
 10/17(木)12:00 シアトル The Paramount Theatre (2,807)

できんのかね。誰か体調壊したら、大変なんだが。
1日めは、良好だったけど。


最初のメギツネいいし、次のエレガもきついところのD#しっかりでている。シャンティは傑作だなあ。やってる方も楽しいだろう。カゲロウは、3人でやるのは初めてなのかな。なれてるせいか一人のほうがいいかも。スターライトは、嫌いな曲ではないが、今更やることもないかなあ、って感じ。ギミチョコは、す~は機嫌いいねえ、どの曲もだけど。パパヤは受けてるなあ。DISTORTIONjは、背後の映像がおもしろいかも。D#。カラテは最後にE。ヘドバンはギャーの叫びが異様に高いなあ。G#?。ザ・ワンはいらんな。RORで締めと。アメリカ人には受けるなあ。

全長版。消されるyかも。

しかし、日本語でみんな合わせてるなあ(笑)。なんだか信じられん。
ベビメタが初めて海外フェスに行った2014年のソニスフィアのときは、とにかく無事に帰ってきてくれとそればかりだったのだが。ものを投げられても気にしないでくれとか。日本で受けてればいいのだからとか。時折手に入るファイルを聞いて、なんとかなってるのかなあ、とか思ってた。

ヘドバン


7日アトランタ、全長版







モア切れてるなあ



”祭りだ”、盆踊りシーン
at3.jpgatlanta.jpg











ワシントン9日、百々子


百々子はきっちり合わせるなあ。さすが、MIKIKOさん弟子。19:35辺り、Fか?









実は私は、ユイの復帰を望んでるのだが、パフォーマンスとしては、この3人がいいと思う。極めて攻撃的であるが。百々子が合い過ぎている。これで行くのか。それは以前のベビメタとは違う別のものなるのだが。
攻撃的というのはおかしいが、舞台に緊張が走ってる。鞘師の方がゆったり気味でいいのかもしれないが、ちょっと見る側としては不安な感。











テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

BABYMETAL、台湾公演(8/3)、3人めの子は、岡崎百々子

3人めのメンバーの3人めは、岡崎百々子、漫才師?の博多華丸の娘らしい。さくら学院にいた娘。私は、さくら学院も博多華丸もよく知らないが、今までの3人の中ではちょっと気に入ったな。若干冷たいというか、クールな感じ。体が多少大きいのがナンだが。しかし、存在感はあって、モアが霞んでたな。

正規に放送されたのは最初の3曲で、若干声が正常ではなかったが、最後まで聞けば問題なかった。soundcloudで聞いたが、多分もうない。最初に、メギツネってがきついかな。

セトリは
8月4日(日)Taipei Nangang Exhibition Center
01:メギツネ
02:ギミチョコ!!
03:PA PA YA!!
04:Elevator Girl
05:シャンティ
06:Distortion
07:KARATE
08:Road of Resistance





例の、”祭りだ”、盆踊りシーン
maturi8.jpgsinga5.jpgsionga6.jpgsinga2.jpg































テーマ : BABYMETAL
ジャンル : 音楽

babymetalと、インドのダンスとのシンクロ動画

この前、shantiというインド風の曲が発表されてなかなか良かったのだが、実は動画にそちら方面のものがいろいろあった。
日本とインドの音楽の間になにか関係があるのだろうか。リズムとか体の動きに。なんだか妙に合うんだが。表面的にはかなり違うという印象を受けるが。


最初の頭の左右の動きだけで笑ってしまう。


少しスピードおとしてるのかな。









これらは多分、何らかの映画のダンスシーンの切り貼りなんだろうけど、結構細かい(笑)。なんのかはさっぱりわからないが。
ひところインド映画ってのが流行って、私もちょっと見たことはあるが、映画としてあまりおもしろくなくてほとんど見なかった。まあ、こう言うダンス物として見るんだろうかなあ。シンクロ取るために音の方をすこしいじってるかな。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

babymetal、新曲4曲他、いろいろ

新曲まとめ
arcadia


shanti

SUーはなかなか機嫌がいいなあ。


ダンスも歌もすばらしい。しかし、ケチを付けるわけでは決してないんだが、鞘師はほんの少し遅れてる気がする。

pa pa ya!

”祭りだ、祭りだ”の所の振り付けは、盆踊りか(笑)

maturi.jpgmaturi2.jpgmaturi4.jpgmaturi5.jpg
笑ってるのがおかしい(笑)

shining、あるいは、shining star




音声のみ




古い演奏なんだが、初めて聞いた、”悪夢の輪舞曲”の名演、2015年。やはり小神は良かったなあ。


Akatsukiのクラシック風アレンジ。


glastonbury ライブ

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

babymetal名古屋公演、7/7LV参加

今は何だか呆然自失というのか、ちょっと放心状態。
今回の公演は素晴らしかった。とりわけ最後にやった新曲が。まあ、全てだが。
ま、私のお腹の調子が悪くて、さっきやっと治ったってのもあるが(笑)。今酒を飲んでる。

頭から抜けない。これは、前日の6日のものだが。(再掲)

声の状態は、今日の方が良かったかも。
まだ24時間経ってないのに、55000行ってるな。これは外人受けするかも。日本語だし(笑)。とにかく英語は辞めてほしい。
3:00以降いいなあ。3:00から3:30をなにか機材をつかって、百万回ぐらい頭の中に叩き込みたい。まだ数十回しか聞いていない。

また消しやがったな、アミューズ、一つぐらい残しとけ(怒)。宣伝も必要だろが!
ま、他の人がアップしたのだが。
これも消されたんでしょうがないんで、ニコビデオから


もう一つ


これも消されてるんで、音声のみ

こちだと、2:20辺りから。

youtubeのロッキって人によると、歌詞は次のようになるらしい。

ロッキ

One night
昨日今日をまっすぐ続く道
まだ終わりなき旅の途中でも
巡り会えた 奇跡信じて
僕らは行く 君のもとへ

Shining light さあ行こう
Shining light どこまでも
時を越えて 永遠の先へ
時を越えて 永遠へ

光の彼方まで
光の彼方まで
光の彼方まで

果てしなく続く 闇の中さまよっても
僅かな光を 手繰り寄せて
心が叫んだ かなわないと嘆いても
眩い光が 僕らを照らすから

Shining sky 飛び立とう
Shining light どこまでも
遥か遠く 空の先へ
遥か遠く 空へ

Shining light さあ行こう
Shining light どこまでも
時を越えて 永遠の先へ
時を越えて 届け

Shining in my heart
Shining in your heart
Shining forever



あとはモアバンギャーはあったし、モアのギタープレイもあった。意外にいい声をしていた。2014年からは大変な進歩。

ただ、一つだけ心配なのは、すべてをSUに負わせてるということ。BBMも、ギターソロもなくした。あれはあれで面白かったんだけどなあ、ギター・ソロ。小神がいなくなったってのが大きいな。


0:48辺りでスーとモアが交代するのだが、その後のスーのダンスが結構好き。とにかくフリが大きくて見応えがある。東大寺の両側にいる金剛力士像が動くみたいでなかなかいい。このときはマイクを握ってないから自由に踊っっている。

3人目に関しては、やはりいないよりはいる方がいい。
鞘師里保と藤平華乃が出てきたのだが、もうひとりいるらしい。誰だか知らないが。
この二人でいうと、藤平華乃の方がいいとは思うが。さすがに、MIKIKOさんの指導を受けてるだけあって、きっちりあってる。むしろ、モアよりもあってるかも。モアは愛嬌振りまき係だから、どことなく甘い面がある。藤平華乃は、YUIタイプできっちりしている。まだ中3らしいが、二人がソニスに出たのは中2だったかな。
’ヤヴァ’で、ストップモーションにするところで、モアが必死で表情を抑えてるのがわかった(笑)。大阪城公演のときは、ちょうどそのとき、目をパチクリやってでかいスクリーンに映されていた^^;

'
(7/11追記)
いろいろ間違い訂正。
最後にやった新曲 → 最後のは、arcadia だったな。最後の一曲前。
あとロッキさんの歌詞
Shining light なんて書いてるのは、Shining star に聞こえる、
”果てしなく続く 闇の中さまよっても" は、"さびしく泣きながらさまよっても”のように聞こえる。自信はないが。

しかし、2度めの映像も消したのか、アミューズ。残しとけよ、いまのファンはかなりの多くがyoutubeで見てファンになったはず。他に知り用はないし。なんでそこまで締めるんだ?
意味不明

続く

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

babymetal cover、変わった姉妹と、中国の正統派歌姫

変わった姉妹が。日本語が喋れるらしい。




しかし、妹もベースが弾ける。

この姉妹プロになるのではないかなあ。



中国のカバー




音程が若干不安定なのと、声量が小さめ。


テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

kifuru

Author:kifuru
FC2ブログへようこそ!
元のHPは"kifuruの長文系ページ"、http://kiyo-furu.com (政治詩文関係)と ”kifuruの写真音楽系ページ http://www.kiyo-furu.sakura.ne.jp/(写真音楽関係)に移転しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR